• ベストアンサー

賃貸物件の「ふすま」に鍵を掛けるには?

賃貸で借りているアパートの和室に「ふすま」があります。 これに外側から開かないよう鍵を掛ける(不在時も鍵を掛けておけるよう) 方法がありましたら教えてください。 ふすまは4枚が開閉します。 他に、ふすま自体取っ払って壁にする、など、低予算で可能な方法があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

No.5です。補足します。  街のカギ屋さんやホームセンター、ハンズなんかにはあると思います。似たようなものが幾つもありますので、イメージに沿ったものをお選びになればいいかと思います。  もちろんふすまの外から施錠し、キーは携帯することになりますが、ただし、建具がもともと紙と木だけのふすまですから、「壊さないかぎり開けられない」という程度しか期待できませんが。

tomtomtme
質問者

お礼

ありがとうございました。 その程度の施錠で満足です。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 かなり皆様からアイデアが出ていますが、大家さんの承諾も要らず、施錠も簡単で、ふすまごと外されないという施錠方法としてサッシ用の補助締りをそのまま流用という方法が残っていますがどうでしょう。  姿を説明し難いのですが、補助締りといってもいろいろありますが、ここで言うのはノコの歯のようになった帯状の金具Aとシリンダーが組み込まれた本体Bの2つの部分で一組になるものです。  ふすまにノコの歯のようになった帯状の金具を当てたままもう一枚のふすまを合わせ、これに本体を滑り込ませてからキーを抜くと施錠できますが。

tomtomtme
質問者

補足

ありがとうございます。 姿の想像が…一度その補助締りを見てこようと思いますが、 それはホームセンター等で購入できるようなものなんでしょうか? 外出時に外側から掛けて、鍵を持ち歩くことも出来るようなものなんでしょうか?

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.4

私は付けたことあります。 留守時に、業者さんが玄関で作業する必要があったので取り付けました。 その時は、自転車の鍵(昔からある、前輪につけるタイプで、棒を押すと鍵が抜けるもの)みたいなのを付けました。 ただし、他の方もおっしゃってますが、そもそもふすまは外れるし、構造上付ける場所が限られるし、ふすま自体丈夫でないので、「開けた形跡がない」ことを確認する程度でしかないと思いますよ。

tomtomtme
質問者

お礼

ありがとうございます。 「開けた形跡がない」ことが確認できれば安心できます。

回答No.3

「ふすま」の枠につける小さな「引っ掛けがね」はあります。でも、「ふすま」そのものは取り外し可能なパーティションとしてつくられているので、もちあげてひっぱってしまえばすぐにはずれてしまいます。 「ふすま」も「敷居、柱」も大家さんの持ち物なので釘を打ったりするのも家主の承諾がいるし、勝手に壁ふうに改造しては、損害賠償をとられることもあります。何故、どのような目的でカギをつけたいかによりますが、まず家主さんに理由を話して交渉することになります。防犯などの関係で怖い、というのなら家主さんにつけてもらえるかもしれません。同居人がいてプライバシーなどが不安な場合は自分で費用を負担するすることと変更仕様を相談して了解が得られればできる可能性があります。アパートを自分で勝手にリフォームしてしまうと場合によっては損害請求されたり、敷金がほとんど戻らないことがありますので、ならさないことをおすすめします。

tomtomtme
質問者

お礼

そうですね、不動産屋さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

No.1さんの仰るようにふすまという物自体にそもそも間仕切り、パーテションという意味合いしかないように思います。 家人の侵入が気になるようでしたら、小さな紙片を挟んでおくとか、開けるとセロテープが剥がれるようにこっそり貼っておくなどすれば、入られたことは後でわかります。

tomtomtme
質問者

お礼

なるほどー。 でも入られたくないので、入られた事が分かっても…。 ありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

賃貸住宅に「外側から確実に開けられない襖」の仕掛けを作るのは契約の範囲を超えていると思いますので、出来ません。 ふすま自体が取り外せてしまいますから、ふすまに鍵を取り付けるなどの方法では対処出来ないと思いますし、ふすま自体にそのような仕掛けを付けるのも賃貸借契約の範囲を超えた行為と思います。

tomtomtme
質問者

補足

もっともな回答ありがとうございます。 今回の質問は、「つっかえ棒」的な簡易な考えでいたのですが…。 身内でのプライバシーを守る、程度の考えです。 退去時元に戻せるよう、たとえば別の「ふすま」を入れ、そこに鍵をつけるなどできれば、問題はないですよね? 賃貸借契約は別として、方法があればお願いします。

関連するQ&A

  • 一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか?

    一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか? 親や甥っ子が勝手に部屋に入ってきて困っています。 市営住宅なので木枠は穴をあける程度しか出来ませんしふすま自体に傷をつける事も出来ません。 外側からはめ込むタイプのふすまで一枚だけなので似たような質問を見つけても 自分の所では多分試せないのではと思い質問してみました。 鍵じゃなくても勝手に入ってこれないようにする良い方法はないか探しています。 どんな事でもいいので情報をもらえれば嬉しいです。

  • 賃貸の ふすま が破けたら…

    現在、賃貸に住んで2ヶ月になりますが、 和室の ふすま が子供により小さく数箇所破かれました。 これって退去時(今年12月予定)にどのくらい請求されるのでしょうか。 こちら保証金30万で敷引き25万という物件です。 退去時には5万返ってくると認識しておりますが… あと破けた部位を何かわかりにくくする良い法方ってありますか^^;

  • リフォームでふすまの変更

    現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • 押入れの襖を洋風の引き戸に

    和室なのですが、本棚やカーテンを洋風にしたので、押入れのふすまも洋風に変えてしまいたいのです。昔はいっていた賃貸住宅の洋間に押入れがあって、洋風のふすまのような引き戸があったのを覚えています。壁の色と同じような無地のパステルカラーのシートが一面に貼ってあって枠はありませんでした。 それと同じようにして壁に溶け込ませたいのですが、その場合、今の襖はまるごと別の引き戸に取り替えないといけないのでしょうか。それは建具屋さんに頼めばいいのでしょうか。1枚あたり幾らくらいからでしょうか。 あるいは、普通の襖に壁紙として売っているものを貼ることはできるでしょうか。 実は長く住むつもりなのですが、賃貸なので、出るときは普通の和風に襖にして戻さないといけないのですが・・・やっぱり襖がどうしても部屋のなかで浮いてしまうのです。

  • 洋風なフスマ(襖)のデザインはありますか?

    壁面クロスをブリック調にしました。 一部屋和室があるのですが、 その壁面クロスの壁沿いのフスマ(襖)の印象を 洋風(できればブリック調)にしたいですが、 ネットで検索しても洋風の印象のものがありませんでした。 どなたか、そういった商品や 「こんな方法ありますよ!」など意見をいただければと思います。 *引き戸に改造するまでは  コストのこともあり考えていません。 よろしくお願いします。

  • 曲がったふすまの直し方

    鉄筋マンションの4階に住んでおります。 リビングと和室を仕切るふすまが曲がって(たわんで)、 開け閉めをする時に、ぶつかってしまいます。 ふすまを手で真っ直ぐにして開け閉めしないと、 ぶつかってふすまの角が削れたり、取っ手の端がかけてしまったりするので、大変困っています。 ふすまの曲がりを直す、何か良い方法は無いでしょうか? (ちなみに仕切りの上の壁紙にひびが入っていることも判明しました。何か関係あるのでしょうか?)

  • 賃貸アパートの壁紙・襖について

    今、賃貸アパートに暮らしています。 そしてよちよち歩きの赤ちゃんがいるのですが、部屋の壁紙・襖をベトベトの手で 触っています。 あまり、この賃貸には長く住みたくないので、出ていく時に 壁紙代や襖代をとられたくないのです。(まだ済んで1年目です) だいたいのでいいので、経験済みの方、不動産関係にお勤めの方教えて下さい。 6畳部屋で、襖が5個。窓は2つプラス出窓があります。(ベランダに出る様の窓2個と、出窓です) 値段によっては、絶対に触らせない様に赤ちゃんをサークルでおおう。とか 何かしら対処をとらなければならないので。 だいたいでいいです。 いろんな方の意見を聞いて、参考にしてみたいです。 あと、不動産屋さんに直接聞かない理由は、 主人曰く、ぼったくりそうな不動産屋だからです・・・・・。すいません。

  • ふすまが、がたがたなのですが

    ふすまが、ふすまの上下の幅が広がってしまったためにがたがたになりました。 今やっと一部分で引っ掛けているだけの状態です。 改築を手がける人に見てもらったら、ふすま自体を取り替えるしかないと言われました。 他に方法があればお教え下さい。

  • フスマをはずし・・・?

    新居(賃貸マンション)の下見に行ったらビックリ、和室とは知っていましたが、襖が三面?(押入・廊下側・リビング側)にびっしり。しかも十数年前のような古風(過ぎ)な模様の白(過ぎ)いものでした。他の箇所が余りにもモダン?でオシャレなのに何故???とガッカリ(私の部屋になるので)入居次第、全部外し綺麗に梱包し収納しておいて、何かいい方法をと考えたのですが、アコーディオンカーテンは使い辛く、ロールアップも金具使用で賃貸では駄目、パーティションというのも高さが足りないし・・・のれん(カフェカーテン?)で当分は凌ぐとしても真冬はどうしよう?と途方に暮れています。どなたかいい方法を教えて下さい!お願い致します。

  • ふすまの防音方法を教えてください!!

    ふすまの防音方法を教えてください!! 自分の部屋は和室でドアがなくふすまです。 ふすまなので電話などの声が他の部屋へ漏れてしまいます。 夜は声が響くのでうるさいといわれました。 ふすまでの防音ほうほうで何かいい案ありますでしょうか? ふすまなら諦めるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう