• 締切済み

バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

みんなの回答

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

ほんと、なんなんだろうね。 そういう大人になってもガキなやつっていつの時代も飽和状態なのかね。 自分らは絶対そんなクズにはなりたくないって思うよ。 そういう職場はやめちゃうのが一番だと思うけど、一回バイト帰りにBさんとCさんを集めて食事にでも行ったらどうですか?? Aが気に入らないってことが話題でもいいし、やめようと思うんだけどって相談でもいいし。 どっちの話題でもBさんとCさんは質問者さんが悪いなんて思ってないでしょうし、多分同じようにAに対してイラついてると思います。 バイトを全員集めて一気にやめるorストライキの方が管理職であるAにとって一番ダメージあるので是非そうしていただきたいですね。 もしかしたらAを減給or降格or転勤、あまりにも営業方針が上の指示と違ってたら責任とってクビってこともありえます! 学習遅れのアダルトチルドレンにはそうした「教育」をやってあげてほしいですね。慈悲の心で。

a2gck3je
質問者

お礼

 まぁバイトっていうのはもう期間限定のバイトなので、もうみんな辞める時期なんですよ。ストライキといっても、Aが困るよりかBさんが困ると思います。  まぁAは社員がほとんどいない場所に廃棄するか、出向して他の会社の社員に囲まれた生活をしてみて、精神的に大人になってほしいです。  「やめさす。」とか口癖で言ってるけど、人が会社を辞めることってそんなに簡単な事じゃないと思うんですよ。 今の世の中、そんな転職は簡単じゃないし、履歴書も汚れるし・・。コンプレックス感じますしね。一度、Aが辞めさせられれば、ちょっとはわかるんじゃないですかね。どれだけ悪い事をしてきたかを・・。管理職ならば、「罪を憎んで人を憎まず」の精神で社員を思いやる立場にあるべきだし、できない社員がいればできるように持っていく・カバーするとかそんな気持ちがほしいですよ。  Bさん、Cさんを食事に誘うっていうことだけど・・相当勇気が要りますね。考えるだけで心臓バクバクですね。 Bさんは帰社時間が遅いし、Cさんとは話す機会がなくて話せませんでした。もっと話をしていたら、簡単に誘えたのですがね。Cさんは結構かわいいから、簡単に話しかけるとナンパしてるみたいに思われないかとか嫌われないかな!?とかいろいろと考えてしまって、声かけにくかったですね。ちょっとでも一緒に1つの仕事でもして会話をしていれば違っていたと思うのですが・・。   みなさん、本当にありがとうございます。なかなかこの問題って解決できそうになさそうですね。自分の無力さを痛切に感じました。この教訓を未来に繋げれるように、必ず力を身につけます。

  • happyneb
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

今の社会では若い者が管理職に口出しするのは 難しい時代なのかも知れませんねぇ。 どうせ 契約が切れてその会社を離れるのなら 思い切って個人的にでもみんなの前でも受け入れられないところを言ってみては?  私は以前に同じような経験をしました。アルバイト先だったんですが 新店舗オープンのため新しい人材採用だったんですが、忙しさが落ち着き始めた頃から店長が好みの人そうでない人を分けだし しかもそうでない人を遠まわしに辞めさせるって手段に出たのです。 自分も2ヶ月ほどして そうでない枠に入ってしまいました。でも 彼に辞めさせられるのが嫌で自分から「あなたが嫌いだから。あなたのような上司とはやっていけない、そんなやり方で人がついてくるとは思えない」と本人に告げ辞めました。  その後、久しぶりにそのお店に行ったとき店長の姿はありませんでした。他の店舗に格下げで移動だったらしいです。

a2gck3je
質問者

お礼

 あぁ~何故だかわかりませんが、若い会社なんですよ。それほど新しい会社ではないと思いますし、IT系でもない会社なのですが・・結構社員が若いんですよ。Aが怪しすぎるんですけど・・。やっぱアイツの仕業に違いないとにらんでいますが・・。でもまぁ確証がないので、はっきりとは言えませんが・・。  やっぱり管理職にいい人材、まとめる人材がいないと駄目ですよね。Bさんは素晴らしい才能と人徳の持ち主なのでなんとかあの人が会社内をまとめていけると信じているのですが・・。一抹の不安があるんですよね。Aが何故管理職なのかまったく理解に苦しみます。もっとおもしろくて明るく温厚な感じの平社員がいるのですが・・、あの人にBさんの下の管理職をしてもらったら、安泰な感じがするのですが・・。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

職場いじめの相談を受け付ける窓口が 今は結構あると思います。 そういうところで具体的にお話をして みるとか、いわれなき解雇は法的な 手段に訴える事のできるケースもあるので 強く出た方がいいかもしれません。 立場が弱いといじめられる場合が 多いし、その手のいじめをする人は たいてい権力に対してはヘコヘコする ので、その上の上司に訴えるとか だいたいそんな人のいる会社は 危なそうなので、今のうちに ほかに転職した方がいいですよ。 いい会社ってたくさんあると 思います。

a2gck3je
質問者

お礼

 まぁ管理職の権利で嫌がらせパワーを増幅しているみたいだから、さらに上の管理職に訴えればいいんですよね・・・・。  僕はこの会社にはもういないと思います。やりたい目標があるので、なかなか楽しい仕事場でしたが、バイトできないほど勉強しないとダメなんで・・。  やっぱりこれが世の中なんですかね。これが自分の力の限界なのかぁ~!?って無力感を感じます。手助けできたらいいのですが・・。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 かなり精神年齢の低い管理職のいる職場ですね。 責任とか感じる必要はないです。 皆、自分の判断で辞めていくでしょう。 そして、いずれ数字面(入れ替わりが激しければ求人費用や人件費などが自然とUPするので)などに影響が出てAさんも退職していく事でしょう。 気に病むことはないと思います。

a2gck3je
質問者

お礼

 B・Cさんが自分の判断で辞めたりされたら・・・、相当ショックで耐えれません。やっぱり責任感じます。

関連するQ&A

  • 元バイト先の人との関係について

    私、男子大学生でとあるバイトを辞めました。 そのバイト先の女子大生の方とLINEをしており、辞めてお世話になったこともしっかり伝えました。 さすがに既読無視や、未読無視をされると思っていたのですが、LINEが続いています。 バイト先の周辺によく遊びに行くので偶然会ったりするのですが、もうほとんど会わないと悟っています。 共通の趣味もあって、その子にデートを誘ったところ、うまく濁されています。 また、LINEの返信が遅く、一週間後とかもあります。 彼氏がいないことも確認済みです。 それでもLINEを返せば返信は必ず返ってきます。 その子の考えてることがよく分からないです。 自分はうまく付き合えたらいいなとは思いますが、もうバイトを辞めた身分だし、疎遠になってしまっても仕方がないとも思ってます。

  • 今のバイト先を辞めたいです。

    今のバイト先を辞めたいです。 ども今の仕事は好きなので、別の店舗で働きたいです。別の店舗で働くにはどうしたらいいでしょうか? 僕は今X会社経営のA店で働いています。(チェーン店?ですね) 僕がバイトしたいのはA店から歩いて5分ぐらいと結構近いB店です。 因みに僕はA店の前にX会社経営のY店で1年2ヶ月バイトしていました。 僕の入っている時間帯は僕を含め3人しかいないです。 僕が辞めたら必ず他の勤務時間の人に頼んで入って貰わないと駄目です。人が足りない状態ですね。 この前、僕が働いているA店とB店、C店が同時募集していました。 そして最近、C店の面接を受けた子がうち(A店)に来ました。 1.今バイトしているA店を辞めるにはどんな理由が良いでしょうか? 2.A店を辞めてB店に応募するまで、1ヶ月ぐらいは間を置いた方がいいでしょうか? 3.そもそも募集がないと駄目なのですが、この時期だとまた募集出そうですよね? 1週間ほど前には出てたのですが、今はないです。 でも?A店は人が足りない?状態です 4.B店を受けてもら?よかったらまたA店に行ってくれない??と言われるでしょうか? 長文すいません。良かったら回答宜しくお願いします 20歳フリーターです。

  • バイト先の上司。

    バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか?

    今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか? 今はチェーン店のA店でバイトしてますが、辞めたいです。 辞めてC店でバイトしたいです。 A店はまだ半年も働いてません。 A店の前にB店で1年近くバイトしてましたが、大学受験を理由に辞めました。 どんな理由で辞めるのがいいでしょうか? A店の面接の時に「どのくらいの期間働く」などは言ってません 三度目となるともう雇って貰えない可能性高いですか?

  • バイト先の関係

    バイト先の女性管理職の方とは業務連絡用にLINEでやりとりしています。 ある日、その妹(社員?)からLINEで「よろしくお願いします」みたいなことが送れらてきました。 なんでその妹さんはLINEを送ってきたんでしょうか?

  • バイト先の恋愛はありですか?

    私は女子大学生です。長文です。 今バイト先の一つ上の人Aさんが好きです。 Aさんは普段大人しいのですが仲良くなるとよく喋り、ツンデレで毒舌だけど根は真面目で優しい人です。私より後から入って来た人で、Aさんと同じ大学で同じバイト先のBさんの紹介で5月くらいに新人として来たのですが、仲良くなったのはほんとに最近です。 プライベートでバイト先の人たちで初めて先月飲み会に行った時、Bさんが「彼氏にするならAがオススメ」と言っていた時にはもう意識し始めていたので、2人でよく喋って歩いてましたし、この前シフトかぶった時も休憩中などにたくさん話をしていました。バイト中、ふとしたときに目もよく合うようになりました。 ですがバイト関係ということもあり、Bさんに相談もできず、Aさんはカラオケが嫌いと言っていたので、どのように何に誘えばいいのかわかりません。LINEを私もAさんも好まないため、バイト先で話したいのですが、最近はあまりかぶることがないのです。バイト先の人にも噂が一気に広がるのであまり知られたくありません、、、。告白なども2回失敗してる経験があるため、断られたらと考えると辛くて仕方がありません。ですが、バイト先の人たちとではなく2人きりで会いたいのです。欲を言えば、お付き合いしたいのです。 何から誘えばいいのでしょうか?どのように誘えばいいのでしょうか?やはりBさんに相談した方がいいのでしょうか?好きになるのを無理やりやめた方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答をお願いします。

  • バイト先の社員もどき

    自分のバイト先の社員もどきのやつがかなりウザいです。 自分はそのバイト先に勤めて約1ヵ月がたち少し慣れてきました。 それである日、自分はいつも通り店に着き、仕事が始まりました。 そして仕事が半分くらい終わったとき、店が少し暇になり自分はやることがなくなってなにをすればいいのかわからなくなったので、突っ立って待ってました。 するとその社員もどきのやつが来て、「なにを突っ立っとるん?やること探してなんかしろよ!!」と、いきなり怒られました。 ここまで読むと自分が完璧に悪いみたいになりますけど、実際そのとき社員もどきは 自分以外のバイトの子とペラペラしゃべってて(手は少し動かしてましたが)半分サボっていたんです。 これでキレられるとか理不尽極まりなくないですか? 確かにやることがなくなって(正確にはやることがわからなくなって)突っ立ってたのは悪いです。 ですが、まだ1ヵ月で仕事も覚えたてでそのバイト先の細かいルールとかもわからないのにやること探せとか言われてもその「やること」がわからないからどうしようもないじゃないですか。 ましてや社員もどきはしゃべりまくるし、しかもわからないことを聞いてもめんどくさそうにするし、どうしろっていうんですかね?? なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • バイト先での社員さんとの関係

    アルバイトをしている学生(20歳)です☆ バイト先は社員さんが数名と後はバイトがほとんどな職場なんですが、最近社員さんが年末で忙しいらしく、「あぁ~~もぉしんどいよぉ~」「帰りたいよぉ~」「やめたいなぁ~」と冗談半分で言ってきます。確かにしんどいし特に今、大変な時期でバイトの私もしんどいです。。 私はバイトの子の中では一番年が上だし、そこのバイト先勤務が長いのでよくそんな話(社員さんの愚痴)を一番聞くのですが、何と答えていいのかわからなくなってきました。。(^^;) 「大変ですよね・・」って同意するべき?「がんばってくださいよ!!後ちょっとで忙しい時期も終わりますよ!!」って言うべき?聞き流すべき? 私は愚痴を聞くのは嫌じゃないしむしろ社員さんが私に愚痴を吐いて楽になったらそれでいいと思ってるんですが、何と答えたら一番楽になってくれるでしょうか??あまり年上の人と接したことがないのでわからないんです。。 ちなみに社員さんは私より平均10歳ほど年上の方です。(30歳前後) 何かいい言葉掛けがあれば教えてください!

  • バイト先に不安が…

    音響関係の会社でオペレーターのバイトをしています。 そこでの音源は主にSDやMDを使用し、傍らにお客様からお預かりしているCDを置いている状態ですが、先日、契約している会場の方に「CDしか使ってはダメだと聞いたんだけど」と言われました。 使用している音源はバイト先の社員さんが作っているので、そのことを社員さんに確認したところ、「とりあえず無視してください、何か聞かれたらわからないと答えてください」と言われました。 信頼している会社であったため、なぜそのような回答したのかわからず、現在とても不安な気持ちでいっぱいです。 最近は同会社の事務作業のバイトも始め、そのバイトに行けばCDからSDやMDにするための作業をしています。 会場の方の言っていることと異なった作業をしていることになるので混乱しています。 このままモヤモヤした気持ちでお仕事はしたくなく、事務バイトの希望日程の提出は理由をつけて待ってもらっている状態です。しかし、やはりいつかは申告しなくてはなりません。 もし、会場の方の言っていることが正しく、私のバイト先が間違ったことをしているのなら、事務バイトはやりたくありません。 また、オペレート業務の日程は既に決められているので行かなくてはなりません。 不安な気持ちでバイトをするのだと思ったり、バイト先の社員さんにこのことで何か言われるのかと思ったりすると非常に気が重いです。 この不安な気持ちからかこの頃体調が悪く、何をしてもバイトのことが気になり完全に楽しめません。 早くこの気持ちから解放されたく、バイトを辞めようかとも思い始めているのですが、バイト先が正しかったことと、このことを理由に辞めても良いか、ということを考えるとどうしたら良いかわかりません。 皆さんならどのような行動をとりますか? アドバイスお願いします。

  • バイト先のカップル

    はじめまして。 19歳、女です。 現在フリーターをしています。 バイト先にお互い21歳同士のカップルがいます。 大学3年生のA君と、フリーターのBさんです。 私とA君は同じ中学で先輩・後輩だったし、バイトに入った時期がほとんど同じだったのですぐに仲良くなりました。 Bさんに「実はA君に片想いをしている。協力してほしい」と相談されてから、Bさんの為に色々と協力しました。 そして2ヶ月ほど前から2人は付き合うことになりました。 2人が付き合っている事はバイト先で仲の良いグループ数人だけです。 同じバイト先で、同じ年齢で2人は上手くいくだろうと思っていました。 でも‥ 1ヶ月ほど前、A君が私に「本当は君が好きだ」と言ってきたんです。 私はどうしたらいいか分からず困ってしまいました。 正直な気持ち、初めは私もA君に好意を抱いていました。 でもそれが恋愛感情か分からず、悩んでいる間にBさんから相談をされたので、それ以来A君を異性として意識しないようにしていたのです。 だから嬉しい気持ちもありました。でもすごく困りました。一晩中悩みました。 でも次の日A君は何事も無かったかのように接してきました。 からかわれたのかと思い、A君に対する私の中での評価がかなり下がりました。真剣に悩んだ自分がバカかもしれないけど。 それからもA君は「一緒に遊びに行こう」と言ってきます。 「Bさんはどうするの?」と言うと「Bちゃんには内緒でいいじゃん」と言います。 バイト中でも2人は仲が良さそうで、イチャイチャしているようにも見えます。 最近では他のバイトのメンバーが2人の関係に気づいてしまうくらいです。 私はあの日からA君が嫌いになりました。 仕事そっちのけでイチャイチャするBさんもあんまり好きじゃなくなりました。 Bさんにすべてを言ってしまいたくなります。 不誠実なA君は大嫌いなのに、私はヤキモチを焼いているような気がします。 でも、もしBさんと別れてしまったら‥それも嫌です。 A君と付き合う気にはなれません。 それなのに心がモヤモヤするんです。 バイトは楽しいです。店長に期待され、やりがいもあります。 先輩のBさんより先に担当の仕事ももらえました。 私はまだまだ精神的に子供なので、そうやってバイトに真剣になる事でしか心のモヤモヤをはらう事が出来ません。 このまま2人の事を気にしないようにして、バイトを続けるしかないのでしょうか‥? アドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。