バイト先の上司が理解できません

このQ&Aのポイント
  • バイト先の上司が理解できず、私が妥協点にされてしまいました。どういうつもりなのか分からず、混乱しています。
  • 私が間違えて早く来たことで、上司が急に帰りたがるようになりました。私は正当な理由ないのに妥協点にされ、イライラしています。
  • バイト先の上司が私を理解せず、自分勝手な態度をとりました。私は我慢しているものの、どういうつもりなのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の上司。

バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

ごめんなさい、何だか漫才の押し問答みたいで笑っちゃいました(^_^;) 質問を読んでの感想になっちゃいますが 『Aさんは信じるな』です で いかなる時も例外や特例を作らない事、デス 確かに“情けは人の為ならず”て言うけど情けを掛けても自分に返って来ないのが常 特に仕事であるなら“ビジネスはビジネス”と割り切って考え、行動した方が間違いが少なくて済む…白状ちゃ、白状なんだけどね そうやって割り切らなきゃね、こう言う人には …私なら怒鳴ってたかも(^_^;) グチュグチュして、あー言えば、こー言うみたいな人には一喝してビビらせても根には持たないよ 会って怒鳴ってみたいなぁ~Aさん(^.^)

liebmoko17
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、私もつい笑ってしまいました(^_^;)笑 的確なコメントありがとうございます。 色々と考えた結果、marissa-rさんの仰る通り、Aさんのことは信頼せず、仕事だけの関係として付き合っていくことに決めました。どれだけ普段愛想良く接してもらっても、たまに爆発されて被爆するこっちはいい迷惑。私はわりと単純なので、初めて爆発されたとき、最後に謝られて「あ、なんだ、本当はいい人なんだ。ちょっと焦ってワガママになっちゃったのかな」と、心から許して、むしろAさんに好意を持ちました。ちゃんと謝れるって大事だよね、と。けれど、何度も何度も同じようなことをされて、そのたびに謝られて許して、もう疲れました。期待するだけ無駄。必要以上に関わらないようにしていきます。 是非、怒鳴ってほしいです(笑)正直オーナーにも腹が立っていたり…ガツンと怒鳴るのはアンタの役目でしょーが!!と(^_^;) 色々と思うところはありますが、Aさんを反面教師にして、自分のいい経験にしていきます。ご回答ありがとうございました。 皆様も、ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、私にとって嬉しい回答をしてくださったmarissa-rさんに(^_^;)私も相当ワガママですね。愚痴を書き込んで、分かってもらいたかっただけなのかも。くだらないことに付き合わせてすみません。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

Aさんについてはこれまでもいろいろあって、上司もCさんも揉めないように立ち回ることになれているのではないでしょうか。質問者さまも上司やCさんにはある程度抱きこまれた方が気持ち的にはやりやすくなるかも。 今回分はジュースでAさんと取引が完了しているのですが、もちろん質問者さまも何か用事があれば、こんどはAさんに交代してもらうなど融通をきいてもらえばいいかと思いますよ。 シフト制の仕事だと、本当は行きたいところや入れたい予定があるところを断ったりしなきゃいけないことがままあるんだと思います。Aさんは家族やおつきあいしている人や趣味関係でシフトのある日に予定を入れたかったのではないでしょうか。 上司はもめないように立ち回った結果として、矛盾が出たんじゃないかと思います。 Aさんがなんでその日帰りたかったのかをきちんと尋ねれば(そして、教えてもらえたら)疑問は氷解するかもしれません。 なんとか仲良く人間関係を保って、引き続き、お仕事がんばってください。

liebmoko17
質問者

お礼

そうなんですよね~そんな風に甘やかされてるのが分かるので、余計に腹が立っちゃって(^_^;)えらい人には普段、かなり愛想良く立ち回ってるようで、こんな風にたまに化けの皮が剥がれても怒られてないんです。なので、私に対しても愛想良く接してジュースでも奢っておけば、忘れてくれるでしょ~とでも思っているのかと。あ~キライ!(笑) 私は、Aさんのことは一切頼るつもりはありません。それを後から持ち出されて何か押し付けられたらたまったもんじゃないので。しかし、Aさんが愛想良く接してくれてるので、わざわざ関係を悪化させるつもりもありません。私も愛想良く接し返して、適度な距離を保ちます。がんばります!ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Aさんは本当はその日は用事があったのをがまんしてシフトを入れてて、質問者さまがきたのでこれさいわいと帰ろうとしたのではないでしょうか。

liebmoko17
質問者

お礼

うーん、そうですね。確かにあったのかもしれないですが、そのひとがその日働くことが決まっていたのは随分前からです。私のバイト先では前もって伝えれば休めます。急に用事が入ったのかもしれないですが、そこは働かせてもらっている立場の人間として、どうしても外せない用事(急な葬儀等)以外には、優先すべきを優先するべきだと私は思います。入れないにしても代わりを自分で見つけるとか。バイト先には来といて急にバックレるとか恥ずかしいです。ぶっちゃけ用事があるとか嘘だと私は思ってます。その場に居たら分かります。だから私は余計に腹が立つ(^_^;)ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あからさまに敵視すると、おそらくトラブルに巻き込まれる可能性も高そうなので、あたりさわりない距離をたもつのがいいとおもいます。 人間の性格はそうそう変わりません。40代でそんなトラブルを起こす人は、また起こします。 バイトをかえてもいいんじゃないかとおもうんですけどね…。

liebmoko17
質問者

お礼

そうですね、敵意を剥き出しにして目を付けられても厄介なので(現時点でナメられてるとは思いますが・笑)近すぎず遠すぎずの距離を保ち、仕事だけの関係と割りきっていきます。そのひと以外は本当にいい人たちばかりで、大好きなので辞めたりはしません。がんばります戦います!(笑)ご回答ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

サイコパスですね

liebmoko17
質問者

お礼

サイコパスですか。。。確かに、そうとも言えるのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の恋愛はありですか?

    私は女子大学生です。長文です。 今バイト先の一つ上の人Aさんが好きです。 Aさんは普段大人しいのですが仲良くなるとよく喋り、ツンデレで毒舌だけど根は真面目で優しい人です。私より後から入って来た人で、Aさんと同じ大学で同じバイト先のBさんの紹介で5月くらいに新人として来たのですが、仲良くなったのはほんとに最近です。 プライベートでバイト先の人たちで初めて先月飲み会に行った時、Bさんが「彼氏にするならAがオススメ」と言っていた時にはもう意識し始めていたので、2人でよく喋って歩いてましたし、この前シフトかぶった時も休憩中などにたくさん話をしていました。バイト中、ふとしたときに目もよく合うようになりました。 ですがバイト関係ということもあり、Bさんに相談もできず、Aさんはカラオケが嫌いと言っていたので、どのように何に誘えばいいのかわかりません。LINEを私もAさんも好まないため、バイト先で話したいのですが、最近はあまりかぶることがないのです。バイト先の人にも噂が一気に広がるのであまり知られたくありません、、、。告白なども2回失敗してる経験があるため、断られたらと考えると辛くて仕方がありません。ですが、バイト先の人たちとではなく2人きりで会いたいのです。欲を言えば、お付き合いしたいのです。 何から誘えばいいのでしょうか?どのように誘えばいいのでしょうか?やはりBさんに相談した方がいいのでしょうか?好きになるのを無理やりやめた方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答をお願いします。

  • バイト先の年下の子が気になります・・・・・。

     バイト先の3歳下の高校2年生の子のことが、気になってます。その子とは夏休みになってから休憩時間が一緒になるようになり話すようになって、何かいいなぁと思ってしまいました。  でも、最近その子が他のバイト先を探していることを聞きその時はまだ、見つかっていないと言っていたのですが、今日バイトで来週のシフトを見たらその子が全く入っていなかったんです。  テスト前だから、休むのかなぁと思ったんですがでも、やっぱり不安です。  明日、彼とバイト時間が一緒になるので聞きたいと思うんですが、どう聞けばいいかわかりません;;また、辞めるときは私にも教えて欲しいって事も伝えたいです。  私自身、彼のことが好きなのかどーかまだよく分かりません。しかも、高校生となんてありえないかなって思いがあって、付き合うとか告白するとかいうことは考えられません。でも、彼がいてくれるだけで何か嬉しいんです。  私は、今は、彼にバイト仲間として言っているんだっていうふうに思ってくれればいいと思ってます。どーすれば、バイト仲間として彼に伝えられるでしょうか?アドバイスお願いします><  乱文でホントごめんなさい

  • 今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか?

    今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか? 今はチェーン店のA店でバイトしてますが、辞めたいです。 辞めてC店でバイトしたいです。 A店はまだ半年も働いてません。 A店の前にB店で1年近くバイトしてましたが、大学受験を理由に辞めました。 どんな理由で辞めるのがいいでしょうか? A店の面接の時に「どのくらいの期間働く」などは言ってません 三度目となるともう雇って貰えない可能性高いですか?

  • バイト先の上司と一緒に帰るはめに。

    友人(女)の悩みなのですが、 ここ最近、バイト先で40~50の男性に帰りに一緒に帰るはめになっているそうです。待ち伏せされたり、後ろから自転車で追いつかれたり。ただ、バイトの上司的な存在の人なので下手なことも言えず、困っているみたいで、だけどバイトはやめたくないみたいです。 なにかうまく一緒に帰らずにすむ方法、手段、断り方等ありますか?

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

    バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先の精神病?かもの上司について

    最近、本業が暇なので夜、週2くらいでラブホテルのバイトを始めました。 週2なので私に指導してくれる先輩は毎回、違うし仕事の優先順位も違う手順を教えられます。まあこれは慣れてくれば自分なりにやりやすいようにすれば良い話なのですが。 問題はここからです。 先週Aさん(先輩)から教えられた仕事をしてたら 昨日、Bさん(先輩)に間違ってるよと言われました。私はAさんから教わったのでこのようにしてますと伝えました。そしたらなぜか怒り出し物にあたって私に威嚇し威圧的な態度をとりました。さらにその日、休憩室にAさんBさん私もいた時にBさんが私の前でわざわざAさんに私に間違った仕事を教えたのかを尋ねました。 Aさんは教えてないよとBさんに伝えました。 これはAさんの立場もありこのように返答した気持ちは理解しているのでAさんを責めるつもりはありません。それでBさんが私に向かって『ほーらみろよ お前がミスしてるだろ』と言わんばかりの表情で嘲笑ってバカにしてました。こういう人って何らかの精神病とか抱えていると思いますか? 正直、異常者しか感じられません。 補足 このように私の許容範囲を超えるぐらい不愉快にしたのでBさんの上司(店舗責任者)に 私の指導を辞めてくれるように伝えました。 私の要望が通らない場合は辞めるつもりです。

  • バイト先の先輩を好きになりました・・・が(涙)

    2週間前からバイトを始めました。 そこの先輩のことを好きになりました。 先輩はバイト歴5年のベテランさんで、入ったばかりの私をとても気にかけてくれ 優しい言葉をかけてくれたり、アドバイスをしてくれたり、 とても優しく接してくれています。 用事がありアドレスを聞かれて、数日前から毎日メールをしています。 その中で恋の話になり、私のことが気になっていると言われました。 嬉しかったのですが… 今のバイトは私にとってとても大切なもので、これからずっと続けていきたいんです。 でももし先輩と付き合って いつか別れた時、気まづくなって バイトを辞めざるをえない状況になるかもしれないと思うと、 先輩と仲良くしていっていいものか悩んでいます。 私の考え(↑)を先輩に言ったところ、 「昔バイト先の子と気まづくなったことがあるから気持ちわかる。 でも、そんなこと言ってたら前に進めないだろ」と言われました。 どうしたらいいのかわからないです。 アドバイスをお願いします。 長文になってしまってごめんなさい。