バイト先の上司が理解できません

このQ&Aのポイント
  • バイト先の上司が理解できず、私が妥協点にされてしまいました。どういうつもりなのか分からず、混乱しています。
  • 私が間違えて早く来たことで、上司が急に帰りたがるようになりました。私は正当な理由ないのに妥協点にされ、イライラしています。
  • バイト先の上司が私を理解せず、自分勝手な態度をとりました。私は我慢しているものの、どういうつもりなのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の上司。

バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

ごめんなさい、何だか漫才の押し問答みたいで笑っちゃいました(^_^;) 質問を読んでの感想になっちゃいますが 『Aさんは信じるな』です で いかなる時も例外や特例を作らない事、デス 確かに“情けは人の為ならず”て言うけど情けを掛けても自分に返って来ないのが常 特に仕事であるなら“ビジネスはビジネス”と割り切って考え、行動した方が間違いが少なくて済む…白状ちゃ、白状なんだけどね そうやって割り切らなきゃね、こう言う人には …私なら怒鳴ってたかも(^_^;) グチュグチュして、あー言えば、こー言うみたいな人には一喝してビビらせても根には持たないよ 会って怒鳴ってみたいなぁ~Aさん(^.^)

liebmoko17
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、私もつい笑ってしまいました(^_^;)笑 的確なコメントありがとうございます。 色々と考えた結果、marissa-rさんの仰る通り、Aさんのことは信頼せず、仕事だけの関係として付き合っていくことに決めました。どれだけ普段愛想良く接してもらっても、たまに爆発されて被爆するこっちはいい迷惑。私はわりと単純なので、初めて爆発されたとき、最後に謝られて「あ、なんだ、本当はいい人なんだ。ちょっと焦ってワガママになっちゃったのかな」と、心から許して、むしろAさんに好意を持ちました。ちゃんと謝れるって大事だよね、と。けれど、何度も何度も同じようなことをされて、そのたびに謝られて許して、もう疲れました。期待するだけ無駄。必要以上に関わらないようにしていきます。 是非、怒鳴ってほしいです(笑)正直オーナーにも腹が立っていたり…ガツンと怒鳴るのはアンタの役目でしょーが!!と(^_^;) 色々と思うところはありますが、Aさんを反面教師にして、自分のいい経験にしていきます。ご回答ありがとうございました。 皆様も、ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、私にとって嬉しい回答をしてくださったmarissa-rさんに(^_^;)私も相当ワガママですね。愚痴を書き込んで、分かってもらいたかっただけなのかも。くだらないことに付き合わせてすみません。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• osusi1500
回答No.4

Aさんについてはこれまでもいろいろあって、上司もCさんも揉めないように立ち回ることになれているのではないでしょうか。質問者さまも上司やCさんにはある程度抱きこまれた方が気持ち的にはやりやすくなるかも。 今回分はジュースでAさんと取引が完了しているのですが、もちろん質問者さまも何か用事があれば、こんどはAさんに交代してもらうなど融通をきいてもらえばいいかと思いますよ。 シフト制の仕事だと、本当は行きたいところや入れたい予定があるところを断ったりしなきゃいけないことがままあるんだと思います。Aさんは家族やおつきあいしている人や趣味関係でシフトのある日に予定を入れたかったのではないでしょうか。 上司はもめないように立ち回った結果として、矛盾が出たんじゃないかと思います。 Aさんがなんでその日帰りたかったのかをきちんと尋ねれば(そして、教えてもらえたら)疑問は氷解するかもしれません。 なんとか仲良く人間関係を保って、引き続き、お仕事がんばってください。

liebmoko17
質問者

お礼

そうなんですよね~そんな風に甘やかされてるのが分かるので、余計に腹が立っちゃって(^_^;)えらい人には普段、かなり愛想良く立ち回ってるようで、こんな風にたまに化けの皮が剥がれても怒られてないんです。なので、私に対しても愛想良く接してジュースでも奢っておけば、忘れてくれるでしょ~とでも思っているのかと。あ~キライ!(笑) 私は、Aさんのことは一切頼るつもりはありません。それを後から持ち出されて何か押し付けられたらたまったもんじゃないので。しかし、Aさんが愛想良く接してくれてるので、わざわざ関係を悪化させるつもりもありません。私も愛想良く接し返して、適度な距離を保ちます。がんばります!ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Aさんは本当はその日は用事があったのをがまんしてシフトを入れてて、質問者さまがきたのでこれさいわいと帰ろうとしたのではないでしょうか。

liebmoko17
質問者

お礼

うーん、そうですね。確かにあったのかもしれないですが、そのひとがその日働くことが決まっていたのは随分前からです。私のバイト先では前もって伝えれば休めます。急に用事が入ったのかもしれないですが、そこは働かせてもらっている立場の人間として、どうしても外せない用事(急な葬儀等)以外には、優先すべきを優先するべきだと私は思います。入れないにしても代わりを自分で見つけるとか。バイト先には来といて急にバックレるとか恥ずかしいです。ぶっちゃけ用事があるとか嘘だと私は思ってます。その場に居たら分かります。だから私は余計に腹が立つ(^_^;)ご回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.2

あからさまに敵視すると、おそらくトラブルに巻き込まれる可能性も高そうなので、あたりさわりない距離をたもつのがいいとおもいます。 人間の性格はそうそう変わりません。40代でそんなトラブルを起こす人は、また起こします。 バイトをかえてもいいんじゃないかとおもうんですけどね…。

liebmoko17
質問者

お礼

そうですね、敵意を剥き出しにして目を付けられても厄介なので(現時点でナメられてるとは思いますが・笑)近すぎず遠すぎずの距離を保ち、仕事だけの関係と割りきっていきます。そのひと以外は本当にいい人たちばかりで、大好きなので辞めたりはしません。がんばります戦います!(笑)ご回答ありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

サイコパスですね

liebmoko17
質問者

お礼

サイコパスですか。。。確かに、そうとも言えるのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。