OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本社-支社間をつなぐ、ネットワーク構築の方法

  • 困ってます
  • 質問No.131358
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

本社と支社をむすぶ社内ネットワークを作りたいのですが、まずどのような方法があって、そして、それぞれの方法でいいプロバイダーがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

(1)VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を使って、インターネットにプライベートネットワークを構築する方法があります。これですと、双方が別々にインターネットに接続してあれば構築が可能です。私は双方ともグローバルIPを持っている場合で、VPN専用ルータを使っての構築を検討したことがありますが、グローバルIPを持っていない場合の方法は検討したことがありません。
(2)フレッツADSLやフレッツISDNなどのように、地域IP網で接続する「フレッツオフィス」によって、オフィス間を接続できるようです。詳しくは検討していないのですが、NTTのホームページなどでご確認ください。
(3)もし視界にお互いのオフィスが見えるような至近距離であれば、遠距離対応の無線LANで接続できます。最近は安いものも出てきましたね。
(4)もし同じ電話局内であれば、専用線接続も検討してみるといいと思います。128Kbpsで月4万円程度になります。専用線ルータも必要ですので、初期費用は30万円ほどかかりますが。
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

本社、支店間をつないで、何を使用としているのか知りませんが、
方法はたくさんあると思います。
まず、現在のネットワーク状況(本社、支店)および、
つないで何をするのかというところも提示して
もらったほうがよいと思います。
たとえば、本支店間の回線の種類を
専用線にするのか、公衆回線を使用するのか、
やりたいことによって変わってくると思います。
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:55:22

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

下記2社共に、構築、設計、保守まで出来るみたいです。

業務内容などによって、構築の手段は、変わってくるので、一度、問いあわせてみては、如何でしょう!

http://www.fielding.co.jp/co/index.htm
http://www.fsas.co.jp/business/index.html

参考までに...
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:55:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

本社と支社間の距離や、どのような目的で使用されるのか(メール位なのか、大容量のデータや映像を送るのか)不明なのですが、方法は色々あると思われます。
NTTか電力系(東京電話のTTNet系、全国にあります)くらいしか知りませんが、両者で比べると後者はNTTより後発業者なので安いし、営業の方も親切でした。
電力系を連携させることも出来るし、中継部分を日本テレコムやKDDIにしたり、方端をNTTになど、構築は色々出来たと思います。
いずれにせよ、お近くの会社へお問い合わせ&相談された方が良いでしょう。
何パターンか構築方法と見積もりを出してくれると思います。
あと、地域は限られますが、東京めたりっくという会社もあります。
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:54:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

接続拠点数や所在地、やり取りする内容によって方法も有りますが、
現在お考えの計画はどの様な物なのでしょうか。支社数とそこまでの
距離で料金が段違いになります。差し障りのない程度で構いませんので
補足していただけないでしょうか。
補足コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

接続拠点数は、2つです。大阪と東京間を結ぼうとしています。やり取りの内容は、メール、ファイルサーバーの共有を検討しています。まだ、20名弱の規模ですので、段階的に拡張していくイメージでおります。これで、よろしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-07 17:45:41
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:53:32
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

現在企業の拠点間の接続の方法としてよく使われているのは、
長距離向けはフレームリレー(FR)・ATMが一般的だと思います。
短距離向けと、前述のFRやATMに接続する線として利用できるの
はHSD・DA等となります。

FR・ATMは共に通信会社が全国に幹線網を持っていてその一部を
レンタルできるような感覚です。もしも線を増強したい時に手間をか
けずに増強できる強みが有ります。幹線までの回線を準備する必要が
ありますが、NTTのHSD・DA・ISDN回線等を選択する形になります。
傾向としてはFRよりATMの方が高速で高価ですが、通信速度と
予算に合わせて様々な組み合わせが可能になりますので、一概にどう
こう言える物では無くなってきます。

NTT-Com・KDDI・日本テレコム・パワーネッツ等に見積もりを依頼して
みては如何でしょう。直接会話を交わす中でどこが良い会社なのかが
判ってくると思います。
お礼コメント
gravity_shock

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。助かりました。ご回答が送れまして恐縮です。
投稿日時 - 2002-01-07 10:52:57