• 締切済み

ルータを使わないVPN構築

現在以下の構成で,8拠点の社内ネットワークを構築しています。 本社⇔支社A⇔支社Bの3拠点間はVLAN利用。本社⇔支店1⇔支店2⇔支店3⇔支店4⇔支店5の間は,IP-VPNで接続(光またはADSL)。 そこで,新たに営業所1を社内ネットワークに参加させたいのですが,他に比べ小さな拠点のため,PC1台だけネットワークに参加できれば良いとのことで,他拠点のようにルータを設置して...とかを出来るだけしたくないとの要望が上がっているのですが,可能でしょうか? ちなみに,現在全拠点にはYAMAHA-RTX1000を入れています。 営業所1には,既に光回線が入っているのですが,インターネット&メールくらいしか使用していないため,この回線を使って,なんとか社内ネットワークに参加させたいのですが,何か良い手法や知恵などを拝借できればと思っています。 皆様,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.3

No.2の方も指摘されていましたが、管理・運用面から見ると、問題の拠点についてもVPNルータを設置したほうが良いと考えます。 ちょっと考えつくだけでも、以下のようなデメリットがあります。 ・PCが壊れたときに、その拠点のPCだけ「特別な設定」が必要になる=画一的な対応が出来なくなる ・ネットワーク系のトラブルが発生したときに、切り分けが複雑になる。 ・その営業所に他の人が出張などで訪問した場合に、訪問した人はその営業所のネットワークを使えなくなる # 説得力弱いかなぁ… 光回線がすでに入っていて、インターネットにも繋がっているとのことですので、VPNルータを導入してInternet VPNによる社内ネットワーク接続を考える方が楽だと思うのですが。

• mii-japan
回答No.2

管理・運用を考えると、ルータを入れて他の拠点と同様にした方が良いと思います ダイヤルアップ接続でよいのならば アナログモデムでサーバに直接ダイヤルアップ接続するか ISDNルータを対向で使用し、ダイヤルアップ接続する方法もありますが・・・ ランニングコストはダイヤルアップの方が高くなるかも知れません お使いの環境ですとインターネットVPNは使用しないほうが良いと思います フレッツグループアクセスも使用できると思います

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 本社でInternet に固定IP で接続しているRTX1000 があれば、 営業所1のPC とPPTP で接続すると言うのは如何でしょうか? http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/pptp/pptp_example1.html YAMAHA は扱ったことが無いので、中途半端でごめんなさい。 または、”SoftEther”という方法もありますが、、、。 http://www.softether.com/jp/showcase/case1.aspx