• 締切済み

本社・支店2局のネットワークを構築したいのですが、よくわかりません。

本社・支店2局のネットワークを構築したいのですが、よくわかりません。 どのように進めたら宜しいですか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

>どのように進めたら宜しいですか。 本店と支店間で「何をしたいのか」をまず決めて下さい。

• riveron77
回答No.1

回答がつかなそうなので(汗) > 本社・支店2局のネットワークを > 構築したいのですが、よくわかりません。 これだけだと、多分どなたもどう回答していいか、わからないんだと思うんです。 本社と支局各々でPCがつかえて、インターネットやメールができて…ということであれば、これだけPCが広まっている世の中、一般的な方でもネットワークを作ることはできますよね。各々でNTTとかと契約して、ネットワークケーブルを買ってきて…と自宅でやっているようにすればいいのですから。 でも、これでできるのは各々閉鎖的なネットワーク。 例えば、本社と支局で同じファイルサーバーを使えるようにしたい、とかってできないですし。 ※オンラインストレージなどクラウドを使えばある程度可能ですが。 そこで使う技術が、例えばVPNと呼ばれるもの。 【5分で絶対に分かるVPN】 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html このVPNを使えば、本社と支局が各々北海道と沖縄にあっても、一つのネットワークとなることが可能です。前述の同じファイルサーバーを使う、とかももちろん可能。 > どのように進めたら宜しいですか。 取引のある業者さんにご相談することをお勧めします。 誰でも最初は初心者、ということであれば、時間とお金が解決できれば誰にでもできますが、質問文を読む限り、正直なところプロにお任せした方がいいと思います。 ご健闘をお祈りしております。