• ベストアンサー

子供の教育

子供に(小学4年)にインターネット上のサイトで何か良い教育サイトはないでしょうか? 本人が利用するもよし、親の参考になるものでもいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.3

お子さんの興味のある内容にもよりますが、子ども向けの優良なサイトは沢山ありますね。 gooキッズやヤフーキッズなど、子ども向けの検索サイトからたどるのが非常に簡単だと思います。 家の娘はまだ4才ですが、自分でログインしてブラウザを起動すると娘用のホームページとしてヤ○ーキッズ(いまさら伏せ字)を登録してあります。もちろん、ブックマークにgooキッズもあります。 できれば、親が一緒について上げて、子どもの興味のありそうなところへ誘導してあげると良いでしょう。 どういう教育を目的とされているか分かりませんが、一緒に探しながら親の目で判断されるしかないですよね。 子どもはほおっておけば、自分でサイトを見つけて遊び始めますが、それもまた良いことです。 あと、行政やメーカーでも子ども向けサイトを作っている所もあります。 国税庁なら税金の話、ディズニーは子ども向けのネチケットやネットのセキュリティに関するものを用意しています。TOTOならトイレや水に関するページ、時計やお菓子など、企業のページに行くと物作りの現場に出逢うこともできます。

参考URL:
http://guardian.ne.jp/utility4.html

その他の回答 (2)

• youkisara
回答No.2

キッズグーもそうですが、あなたが今利用しているこの教えてグー?もしくはOKWEB?もある意味教育に使えなくはないのではないでしょうか? わからないことは質問すればわかる人がいれば答えてくださいますし。 中にはあまり子供にはふさわしくない内容の書き込みも存在しますが、勉強でわからないことを調べるには結構最適のアイテムかもしれません。

• Quattro99
回答No.1

下記、一応、gooで。 他のポータルサイトにもキッズ用のサイトが用意されているところは多いと思います。 そういうところからリンクをたどっていくといろいろ見つかっていくと思います。

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/