• ベストアンサー

教育に悪いサイト

教育に悪いサイト 今日マクドで食事をしてたらDSで遊んでいる小学生4人組が居ました 見た感じ4年~6年程度の子供でしょうか・・ 何気ないゲームの話の途中に 「○○で交換するとXXに変わるらしいよ 2ちゃんねるに書いてあった」 交換しようぜ~ おい、小学生があんな掲示板見てるのかよ・・ はっきり言ってあの掲示板なんて子供が見るには悪影響多すぎでは?と思いました。 フィルタリングもしないで平気に子供にネットサーフィンさせてる親は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

フィルタリングは無意味です。 親がしっかり管理&教育&指導していれば耐性が付きます。 今の社会は、危険だから相応しく無いからと遠ざける事ばかりしています。 それじゃ全く駄目です。 世の中は清濁入り交ざった社会です。 それは避けようの無い事実です。 ですからそれを良く理解して親が近づいて良い悪いをしっかり説明して判断させなければいけません。 何も知らせず単純に、悪いことから無理に遠ざけると必ず子供は興味を示して近づきそして飲み込まれます。 飲み込まれないようにするにはしっかりとした親の責任ある教育が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう少し手前の話からかも。 子供だけでマクドナルドに行ってもOKという家庭の話なんでしょ? リスクの大きさならこっちの方が大きいですよ。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ネットのフィルタリングほど無駄なモノはありません。 親が仕掛けたパスワードが、子供に突破されるシーンも見た事があります。 学校の掲示物を見て下さい。顔文字、AAが多用されているのも珍しくはない。 時代は変わったのです。だからこそ、それから目を背けるのではなく、 正視眼で捉えた上で、教育できる事が理想である。 まあ、しかし、大の大人が児ポ規制など、寝言を真顔で言う時代だから 学校教育など、公的機関はアテにはならない。個人が賢くなるしかないのです。

関連するQ&A

  • 学校では提供していない教育、家庭独自の教育

    皆さんの家庭で、「学校教育では提供していない知識」について、何をどう教育しているか、具体的に教えてください。 たとえば、私の親戚は技術者で回路設計などをしていたようですが、 家庭にさまざまな計測器や技術系の書籍があって、 「これがxxで、こういう風に使うんだよ」 と、小学生の子供の「興味に応じて」、そのつど教えていたそうです。 こういうものに子供のころから触れて、しかも子供が興味を持っていれば、 その子にとって、生きるうえでのアドバンテージになると思います。 皆さんの家庭では、どのような独自の教育をされてますか? 差し支えない範囲でご教示いただけたらと思います。

  • 子供の性教育について・・・

     私の学童保育では、この前のキャンプでOBの中学生が教えたセックスの内容を小学3・4年の子供が、人前でかつ学童保育内で平気で喋って、大人にまで質問をしてきます。  性教育は、低学年からあっていると思いますが、3・4年の子供がセックス等の言葉を平気で喋ることに不安に思っています。  子供達が、言葉やある程度の内容を知ってしまった以上、どのように指導していいか困っています。  教えて下さい。  

  • 私は、25才なんですけど、通信教育を、しています。

    私は、25才なんですけど、こどもちゃれんじ(すてっぷ)と、進研ゼミ小学3年生と、かがく組3.4年生と、クッキングクラブと、考えるプラス講座と、ビーゴを、受講中です。私は、進研ゼミの、新4年生の、申し込みは、しました。5年生から、英語が、入るので、難し苦なっています。私は、小学生低学年までしか、勉強は、出来ません。私は、前に、Z会の、資料請求を、しました。けど、難しいので、辞めました。今日は、ドラゼミの、3才から、年長まで、資料請求を、しました。多分は、出来るか、出来ないと、思います。ほかには、幼児教育で、出来そうな、通信教育を、教えてください。よろしくお願いします。ちなみの、私は、知的障害と、パニック障害と、アスペルガー症候群を、持っているので、四谷学院の、55段は、出来ませんでした。私は、お金の、計算が、出来ないんです。私は、来年1年間は、進研ゼミ4年生を、全部、終わったら、退会します。それから、また、こどもちゃれんじ(ぷち)に、戻ります。おすすめの、幼児で、通信教育ありましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆとり教育の終わった時期について

    ゆとり教育についていくつか質問させてください。 ・始まったのは2002年度からというのは分かったのですが、ゆとり教育ではなくなったのは何年度からでしょうか? ・2002年度に小学1年生だった人は、義務教育が終わる中学卒業までゆとり教育のままなんでしょうか? (ゆとり教育ではなくなったという変更が全ての学年に影響するのでしょうか)

  • 子供の教育

    子供に(小学4年)にインターネット上のサイトで何か良い教育サイトはないでしょうか? 本人が利用するもよし、親の参考になるものでもいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教育実習中です。児童にどんなことを話せばよいですか?

    私は現在、母校の小学校で4週間の教育実習中です。 いま2週間が過ぎましたが、指導教官から、「子どもたちとコミュニケーションがとれていない。」と言われました。 小学2年生担当なのですが、どういうふうに話しかければよいでしょうか?また、おとなしい子どもとどんなふうに関わればよいでしょうか?

  • タブレットの教育アプリ教えてください

    奥さんのweb観覧と子供の教育アプリ使用が目的でタブレットを購入しましたが、 自分ばかり使っています。小学6年と4年生です。「これはどう?というふうな、アプリを教えてください。アンドロイドです。よろしくお願いします

  • 金銭教育どのようにしてますか?

    来年小学生になる長男がいます。 私は、こどものうちから、金銭教育はしていきたいと考えています。 まだ、小さいので、お金の管理は難しいとしても、 こづかいとか、価値観とか、そんな感じになるとは思うのですが。 皆さん、実際にどのようにされていますか? また、私共の校区の小学校では、学級懇談でこづかいの話をしてみると、 小学校4年生でもほとんどこづかいを貰ってる子供がいなかったらしいです。 (おそらく必要な物はその都度親が買い与えているらしい) たぶん、学校でも金銭教育はしていないと思います。 皆さんの地域ではどうですか? いろんな意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の教育があまりにも超現実的で偏っています

    結婚して10年になります。子供は小学校1年生の男の子ですが、旦那の教育方法があまりにも超現実的で偏っています。息子に対して「馬鹿な友達とは関わるな」、「死ぬほど勉強して最高の大学を卒業して金持ちになれ」と毎日のようにいいます。また、職業別の年齢による収入格差や企業別の平均年収などを息子にみせたり、営業職での個人営業と法人営業の説明や、大学生向けの就職掲示板などをみせたり、2ちゃんねるの就職板や転職板をみせ、サービス残業の実態などもみせています。そのことで私と色々、話し合っているんですが「おまえは貧乏でみじめな暮らしを知らないし、一人で衣食住を賄う為に働いた経験がないから理想主義すぎる。後悔してからでは遅い。」といいます。夫の教育はやりすぎたと思うんですが、どうでしょうか?