• ベストアンサー

玉の輿

noname#5092の回答

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.2

貴人(身分の高い人)の乗る美しい輿(こし) ・・・一般的に良く「玉の輿に乗る」と言います。 (女が結婚などによって、富貴の身分になる)・・・岩波国語辞典より 玉の輿に乗ったといえば、金持ちの所へ嫁に行った、という事になります。 最近の造語で男の場合は「逆玉にのった」と良く耳にします。 どうか玉の輿に乗ってください。

関連するQ&A

  • 玉の輿

    皆さんの身近で 玉の輿にのった人いますか? 私は友人が某食品会社の社長息子と結婚しそうです、うらやましい~。

  • 玉の輿について

    玉の輿について 職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。 ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい) 結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方 との事。 一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

  • 彼女に玉の輿にのることをすすめたりしますか?

    そんなこと言われたらショックです。 遠距離の彼氏と電話していた時です。時差があり彼側は夜でしたが、トラブル続きで出張から出張へはしごしていたらしく疲れているようでした。 海の近くに住みたい~ハワイに移住したい~など冗談半分な話をしていました。 私 ハワイかぁーどうしたら住めるかなぁ?お金貯めるとか? 彼 お金貯めるとかー、玉の輿にのるとか。 私 玉の輿って。それ方法じゃないじゃん~ 「玉の輿にのるとか」と言われて「他の男の人と結婚しなよ」という意味?と思ってすこしショックでした。 冗談の話の中だとしても、そんなこと言うってどういう気持ちなのでしょうか?

  • 玉の輿に乗るのはどんな人?

    玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

  • 一般的にタマノコシってどうやってするんですか。

    私自身はタマノコシを目指してはいませんが、 友人と会話していてふと疑問になったので質問させていただきます。 疑問になったのは以下のことです。 ・お金持ちが身内にいない状態でお金持ちの人とどうやって知り合うのか。 ・お金持ちの人とどこで知り合うのか。 ・仮にパーティで知り合うとしたらどうして招待されたのか。 という3つの疑問です。 特にいちばん最初が気になります。 そもそもどうやって貧乏人とお金持ちが知り合うのか気になります。 ただの質問なので、タマノコシへの批判はやめてください。

  • 玉の輿

    玉の輿は憧れる方が多いように思いますが、育ちの違いは結婚生活において大きなシェアを占めると 思います。 物事への感覚や考え方が違いますので大変なことの方が多いと思いますが。 お若い女性は憧れますか? ※もちろん、お金の苦労がないのは大きな利点ですが・・・

  • 何で玉の輿に乗りたいの?

    くだらない質問でしたらすみません; 私は現在高校生で、女子校に通っています。もちろん恋愛という単語とはほど遠く、「恋愛は興味はあるけど、やっぱり今は勉強が大事。万が一の妊娠なども怖い」という心境です。 私には同級生でそれなりに尊敬している友達がいます。 その子の授業態度は極めて熱心で、頭も良く、「こういう子がバリバリのキャリアウーマンになるんだろうなー」と常々思います。 ある日ひょんなことから将来どんな人と結婚したいか、という話題になりました。 私は無論「キャリアウーマンになって、もちろん寂しいから家庭は持ちたいけど、夫に頼る人生は嫌」なのですが、その子はかなり真面目な顔で、 「玉の輿に乗りたい」 と言いました。 正直え…?という感じでした; 私の中で玉の輿というイメージは、お金持ちの旦那の元ですることといえば家事と趣味ぐらい、というものなので、まさか勉強一筋の彼女が玉の輿願望があるとは思いませんでした。 私はかなりの心配性な性格故か、よく老後のことや死後のことを考えてしまいます。親が苦労して育ったというのを聞かされてきたせいか、大学はいいところに通って、そこそこ収入があってやり甲斐のある仕事に就き、自分なりに満たされた人生を送りたいと思っています。 だからこそ夫に頼りきりで、自分の才能等を半ば放棄したような「玉の輿」になりたいという彼女が分からないのです。今こんなに勉強してるのに何故…?と考えずにはいられないのです。 たとえ玉の輿になれたとしても、今は浮気が当たり前になってきた時代、いつ頼りの夫に捨てられるかという不安もあります。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、お答え下さると幸いです。

  • 玉の輿

    年収いくらの男性と結婚すれば玉の輿だと思いますか? 回答者さんが思う額を教えて下さい。 (独断と偏見?(失礼..)で構いません。)よろしくおねがいします。 それと、世間一般の基準があれば是非教えて下さい。

  • 玉の輿にのるには・・・

    小さいときからの夢で玉の輿。 今は自宅療養でいるのですがこの不況でお金がない状態で困ってます。両親からお金を貸してもらっている状態なのですが結婚してお金持ちになることを夢見ています。実現するにはどうしたらよいですか。 近近バイトをしようと思っています。 バイトで男の人を探そうと思ってるのですがどう声をかけていいか分かりません。アドバイス・回答お願いします。 23才です。今年で24歳になります。

  • 玉の輿

    実際に玉の輿にのった女性は、狙ったわけではなく偶然にして運よくのったという人が多いのでしょうか? それとも、狙ってのった人のほうが多いと思いますか?

専門家に質問してみよう