• ベストアンサー

CMはだれがつくる?

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

う~ん、どうでしょうねぇ? 私は紙面広告ばかりで、電波広告は専門外なのでなんとも言えませんが・・・。 広告の仕方にはいくつかの方法があると思います。 1)商品の優秀性を押し出すもの 2)商品名を連呼するもの 3)商品とは全く無関係にイメージで攻めるもの などです。 欧米などでは、比較広告と言って、他社の製品を登場させ、 その他社製品をけなし(?)自社製品の優秀性を見せると言った方法もありますが (一時期ペプシがコカコーラを登場させてましたよね)、 日本では比較広告が禁止されていた(?)のと、 どうも、他をけなすと言う行為が、日本人の美徳に合わないのか、 あまり盛んではありません(ですので、比較対象はいつも 『当社従来品』な訳ですね)。 商品名連呼型のCMは、どちらかと言うと電波系の独壇場でしょうか。 紙面広告に、商品名連呼してもしょうがないですもんね(^^; ただ、商品名を連呼するばかりに気を取られて、 何の商品なのかが判らないと言うのも、困ったモンです。 それからイメージ広告ですね。商品だけでなく、企業広告の場合によく用いられますが、 これは、うまく作ると、ものすごくハイセンスでカッコイイCMができる事もありますが、 失敗すると、作る側のマスターベーション的な物になってしまう危険性をはらんでいます。 イメージ先行で突っ走り過ぎて、結局、何のCMなのかが全く判らないと言う。 例えば、最近ですと、テレビでたまにやってるんですが、 『SUNSK(サンズケー)』と言う会社のCM。訳の判らないアニメーションが流れて、 最後に社名とURLが出るだけなのですが、 『これを見せられて俺にどうしろと言うの?』って感じです。 わざわざホームページ見ろって言うのか? そもそも、わざわざホームページ見る価値があるのか?  わざわざ見た後で、全然興味の無いジャンルだったら、 単なる時間の無駄遣いじゃん。・・・ってな感じです。 考え方にもよると思うのですが、私は広告の目的と言うのも、 いくつかあると思っています。 例えば、あくまでも商品の優秀性を印象付け、購買意欲を掻き立てるところまで望むのか、 それとも、とにかくインパクトを与える事を重視するのか、とかですね。 インパクト重視のCMは、特にその瞬間の購買意欲に直結しなくとも、 印象には残りますので、その内に何かの機会に売り上げに繋がるかも知れません。 ただ、インパクト重視のCMは、どこを成功とするかが問題ですね。 視聴者に、良い印象を残すのか、+-ゼロでも、名前だけでも印象付けるか、 悪い印象でもインパクトを残せば良いのか。 例えば、武富士のCMなんかだと、インパクト重視のイメージ広告だと思うのですが、 特にあれを見て、『武富士に金借りに行こう!』とは思わないけど、 なんか頭には残りますね。 逆に、『3回、6回、10回~』のNICOSカードとか、 『カッパとタヌキ』のDCカードとかは、『商品説明+商品名連呼の中間型』だと思いますが、 私はアレを見るとチャンネル変えたくなります。 ついでに『何があってもこれだけは使ってやるか!』って気になってしまいます。 多分、ppooooさんにも、見てて好きなCM、嫌いなCMはあると思うのですが、 その『嫌いなCM』としてでも印象に残る事ができれば、 成功と取るのかどうかは、クライアントと代理店の考え方だと思いますよ。

noname#2813
質問者

お礼

複雑な事情があるんですね。 結構勉強になりました。 私がCMをみていても、 これじゃ何が何だかわからんというものは結構あります。 まあ、そういったCMでも出す側は自己満足しているんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • docomo2.0のCMプロから見ると優れているものなのですか?

    docomo2.0のCMってプロから見ると優れているものなのですか? 自分みたいな素人から見ると、夜遊びしてる不良少年が出ているCMにしか見えないのですが。CMを作っているのはタグボートという製作会社らしいですがこの程度でいいなら自分でも企画できそうだと思いませんか?このCMがいいと思ってる人、良くて買った人、どの辺がいいのか教えてください。

  • CMの作り方

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMがつくられるまで。

    CMがつくられるまでにはどう言った行程を経るのでしょうか? 関係者はどう言った人々が多いでしょうか? 製作メンバーと、そうでない人々の関わりというのはどうなっているのでしょうか? 最終決定者(GOサインを出す人)はおそらく社長だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • CMの製作に関しての質問なのですが

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

  • CM作り

    17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。

  • 番組制作会社のインターンシップ制度について

    今は芸術系の大学でデザインを専攻している私ですが、将来的には番組制作会社の製作の現場の仕事に就きたいと思っております。 芸術系の大学からまったく異業種への就職から不安もたくさんあり、 一度、インターンシップ制度を利用してどのような現場環境なのか 見てみたいと思っております。 しかしあまりそのような制度をしている会社を聞いたことがありません。 製作会社にはそのような制度はやっているのでしょうか。 また実際、製作会社の現場で働いている人の生の声もできれば聞かしてください。

  • 商品を前に出さないCM

    テレビCMで、商品自体は脇において、出てくる俳優とかストーリーのほうが一人歩きしている(製作側がさせている)のってありますよね。で、私はちゃんと印象に残って、CMとしては成功していると思います。むしろ残り方は強いです。 これはどういう心理なのでしょうか。商品を後ろに下げるということで、かえって前面の無関係なストーリーや登場人物がリンクして意識されて、後ろの商品がより印象的になるというような、心理的テクニックのようなものがあるような気がしますが、どうなのでしょう? こういうのは一種の映像テクニックの分野だと思いますが、こういう心理学って確立されているのですか?

  • CMの中の挿入かを歌ってる人をおしえてください

    かりんのど飴 CM の電車の中で歌ってる 「例えば 傍にいるだーけで・・・♪」と唄ってる 人は誰ですか  この人はCDを出しているのでしょうか? このCMのと壮健美茶のCMの歌「どくだみ、ハブ茶プ~ア~ル♪・・」を唄ってる人は同じ人でしょうか? 電車の中で歌ってる人の歌声がとても心地いいのでCDがほしいと思いました。 どなたか御存知でしたらおしえてください

  • 苦手だなと思うCM

    ご覧いただきありがとうございます。 くだらない質問ですが、ご了承ください。 先日、友人との会話で嫌いなCMの話になりました。 私個人は嫌いと思うほど気に障るCMはないのですが、聞いてみると大概の人が嫌い・または苦手なCMがあるようで、なかにはそのCMが流れただけでチャンネルを変えてしまう、なんて人もいました。 そこでふと気になったので皆さんの意見もお聞きしたいと思い、投稿しました。 このCM苦手だなーと思うCMがあったら教えてください。 企業名は出さず、こんな感じのCM、という回答でも大丈夫です。 できれば理由なんかも教えてもらえるとより嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスし

    よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスしていますが、そういうものの製作はどこに頼めばいいですか? 広告代理店? 音楽スタジオ? 音楽業界? 放送関係? タウンページだとどんな業界を調べるのですか?