- ベストアンサー
CMはだれがつくる?
kenkenkentの回答
- kenkenkent
- ベストアンサー率30% (565/1854)
『主に』と言う事で良ければ、広告代理店でしょうね。 まぁ、広告代理店と言ってもピンキリです。 電通、博報堂などの様な、誰もが知ってる大手から、 私がいた様な、10人程度の小さなところもありますし。 ただ、テレビCMともなると、やはり、かなり大手の 独占市場って感じもしますけどね。 『実際に誰が作っているか』と言う事になると、 これは代理店によっても様々だとは思いますが、 社内の制作部で作ってしまうところもあれば、 専門の製作プロダクションに投げてしまう事もあります。 内容については、ケースバイケースだと思います。 完全に代理店におまかせにしてしまうパターンもあれば、 クライアント(広告主)が全権を握りたがるパターンもあります。 私は電波系のCMはやった事が無いので断言はできませんが、 私の経験の中だと、たいして広告の専門知識の無いワンマン社長の会社ほど、 主導権を握ろうとしたり、色々と口を出したりする傾向が強い様な気がしますね。 例えば、使うタレントやモデルをゴリ押ししたり、 最悪の場合、社長自ら出たがったり(釣り具の上○屋とか)。 『なんでこんな可愛くない女の子使ってんの?』と思うと、 実は社長の娘とか孫だったり(笑) それで、できあがったモノは、当然、素人クサイものになってしまいます。 逆に、システマチックに運営されている企業ほど、 割とこちらに任せてくれます。が、クオリティにはシビアです。 手抜きをしてクオリティの低いモノを作ると、次は無いかも知れません。 テレビCMでも、それまでは『どーしょもない』CMばっかりだった会社が、 急にいいCMを出す様になる事なんかがありますよね。 それは、代理店が換わったり、プロデューサーが換わったり、 と言う事が原因だったりする事もあります。
関連するQ&A
- docomo2.0のCMプロから見ると優れているものなのですか?
docomo2.0のCMってプロから見ると優れているものなのですか? 自分みたいな素人から見ると、夜遊びしてる不良少年が出ているCMにしか見えないのですが。CMを作っているのはタグボートという製作会社らしいですがこの程度でいいなら自分でも企画できそうだと思いませんか?このCMがいいと思ってる人、良くて買った人、どの辺がいいのか教えてください。
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
- CMがつくられるまで。
CMがつくられるまでにはどう言った行程を経るのでしょうか? 関係者はどう言った人々が多いでしょうか? 製作メンバーと、そうでない人々の関わりというのはどうなっているのでしょうか? 最終決定者(GOサインを出す人)はおそらく社長だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?
- 締切済み
- マーケティング・企画
- CMの製作に関しての質問なのですが
CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
- CM作り
17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 番組制作会社のインターンシップ制度について
今は芸術系の大学でデザインを専攻している私ですが、将来的には番組制作会社の製作の現場の仕事に就きたいと思っております。 芸術系の大学からまったく異業種への就職から不安もたくさんあり、 一度、インターンシップ制度を利用してどのような現場環境なのか 見てみたいと思っております。 しかしあまりそのような制度をしている会社を聞いたことがありません。 製作会社にはそのような制度はやっているのでしょうか。 また実際、製作会社の現場で働いている人の生の声もできれば聞かしてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 商品を前に出さないCM
テレビCMで、商品自体は脇において、出てくる俳優とかストーリーのほうが一人歩きしている(製作側がさせている)のってありますよね。で、私はちゃんと印象に残って、CMとしては成功していると思います。むしろ残り方は強いです。 これはどういう心理なのでしょうか。商品を後ろに下げるということで、かえって前面の無関係なストーリーや登場人物がリンクして意識されて、後ろの商品がより印象的になるというような、心理的テクニックのようなものがあるような気がしますが、どうなのでしょう? こういうのは一種の映像テクニックの分野だと思いますが、こういう心理学って確立されているのですか?
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- CMの中の挿入かを歌ってる人をおしえてください
かりんのど飴 CM の電車の中で歌ってる 「例えば 傍にいるだーけで・・・♪」と唄ってる 人は誰ですか この人はCDを出しているのでしょうか? このCMのと壮健美茶のCMの歌「どくだみ、ハブ茶プ~ア~ル♪・・」を唄ってる人は同じ人でしょうか? 電車の中で歌ってる人の歌声がとても心地いいのでCDがほしいと思いました。 どなたか御存知でしたらおしえてください
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスし
よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスしていますが、そういうものの製作はどこに頼めばいいですか? 広告代理店? 音楽スタジオ? 音楽業界? 放送関係? タウンページだとどんな業界を調べるのですか?
- 締切済み
- デザイナー・クリエイティブ職
お礼
ありがとうございます。 社会の裏舞台が少しわかったような気がします。
補足
CMのなかには商品の内容や、斬新さ、すごさ等を全面に出してくるようなところと、 とにかく社名や商品名だけ覚えてもらえばいいやという感じのものがあるように思われますが、 CMをつくる側もそうした意識を持っているのでしょうか?それとも気のせいでしょうか?