• ベストアンサー

docomo2.0のCMプロから見ると優れているものなのですか?

docomo2.0のCMってプロから見ると優れているものなのですか? 自分みたいな素人から見ると、夜遊びしてる不良少年が出ているCMにしか見えないのですが。CMを作っているのはタグボートという製作会社らしいですがこの程度でいいなら自分でも企画できそうだと思いませんか?このCMがいいと思ってる人、良くて買った人、どの辺がいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

広告批評の先月号に、DoCoMoとSoftBankの広告担当の インタビューが出てますね。それによりますと、 DoCoMoの方は、様々なメッセージを発していくためには 大勢の方が良い、という判断でああなったそうです。 ブランドや様々なサービスを宣伝するために 個々にタレントを起用していては統一感が薄れる、といって 一人に絞っては内容によっては合わないことがある、という事でしょう。 でもなぜああいうテイストになったかは解りません。 従来DoCoMoが弱かった、若年層の取り込みのためなのでしょうか…。 キーワードに「2.0」を持ってきたのは微妙に古い気がしますけど、 アレはクライアントのオリエン資料にあったのをくみ取ったらしいです。 私としてはSoftBankに軍配を上げたいですね。 ブランド広告にはブラピにキャメロン、サービス広告には上戸彩と 使い分けてますが、双方、特に前者のインパクトは抜群です。 「ケータイって色々機能あるけど、結局は電話じゃん! ならとにかく 電話をカッコ良くかける姿を見せよう」というシンプルな理論だそうです。 とりあえずDoCoMoは反撃失敗、という所でしょうか(笑)。 これからまだまだ矢継ぎ早に出していく予定だそうですけど。 auは上記2社に比べて印象が薄いですね。どう巻き返すんでしょうね。

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 マスコミ関係者ですが、CM 関係者ではありません。 聞きかじりの話で失礼します。  CM のプレゼンでは、ストーリーそのものの面白さより、 結局は出演タレントの顔ぶれが決め手になってしまうことは 珍しくないそうです。プレゼンの結果はクライアントの宣伝 部長次第ですし、プレゼンする側にとっても有名タレントを 並べておいたほうがエクスキューズが効きます。  そう考えると、ドコモ 2.0 のCMって、ほかじゃ考えられ ないような豪華な顔ぶれですよね? ここまで揃えなくても いいじゃんと思えるほどです。ちょっと前までドコモダケで 押し通していた会社と同じとは思えません。  いっぽう、ソフトバンクは上戸彩をはじめとした有名タレン ト+予想GUYの人気もあってか、純増数が増えています。実 際には上戸彩が貢献しているかどうかわかりませんが、人々の 記憶に残っているのは確かです。  またauは、 仲間由紀恵に篠原涼子ですから、これまた強力な ラインアップです。 仲間由紀恵に「 満足度ナンバーワン! 」と 言わせているのですから、こちらも記憶に残ります。  そうなるとドコモ宣伝部としては、「 やはりウチも人気の タレントを出せ! それもたくさんだ! 」となってもおかしく ないでしょう。そこにちょうど、あのプレゼンが来たと考えれば 辻褄が合うような気がします。いかがでしょうか?

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。プロなんだからもっとましな決め方してると思ってました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

タグボートが業界屈指の凄腕集団だというのは広告業界に居れば誰もが知るところです。 ただ、彼らでも狙いを外す事はある、という事ですね。まあこれだけ話題になるというのはある意味成功なのかもしれませんけど。 自分に出来そうか…ドコモの社運をかけたと言える程のCMにあのプランを持っていってプレゼンする勇気はとてもじゃないけどありません。 結果(視聴者の反応)を見ると余計恐ろしくて出来ません(苦笑)。 僕が担当なら間違いなく潰瘍で入院してます。

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。あのCM 年寄りが若い物に媚ているような感じに見えます。

関連するQ&A

  • CMはだれがつくる?

    なかには芸術的なものもあれば、いかにも素人が作ったような感じのものもありますが、 CMというのは主にだれがつくるのでしょうか? 業種によって別れていると思うのですが、 製作のプロの人と、売る側の関係者がどのくらいの割合で製作に関与しているかまたはどこで主導権を握るかにとくに興味があります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アコムのCM

    アコムのCMに出ている女の人は、ちょっと前まで「雷波少年」の大車輪がしたいという企画に出ていた人ですか?

    • 締切済み
    • CM
  • 馬鹿そうで呆れるドコモCM

    ドコモユーザーで、ドコモファンでもあったのですが、 今回のドコモのCMには心底ガッカリして、他会社に変える事も考えてしまいました。 このCMで感じるのは、、 ドコモを使ってるユーザーは、 ・合コンしまくりの暇な人達=>他にやる事のない中身と教養のない人達=>仕事嫌いなフリーターが多そう・・ ・すぐに電話番号を教える尻軽ぞろい ・馬鹿で中身のない話しかできない頭カラッポのバカの集まり。 ・王様ゲームとかやってそう=>アホの集まり」 というイメージしかもてませんでしたが、 皆さんはいかがでしたか? 料金対策も全くせず、広告とキャスティングに莫大なお金をつぎこみ、 私らの電話料金がまた高くなり、このバカどものサイフに入ってるかと思うとヘドが出そうです。 皆さんはこのCM、どう感じましたでしょうか? 好感持った人なんているのだろうか・・と思ったので・・ (中学生や某スー○ーフリーのような今日楽しければいいっていう考えの人達の支持なら得てそうですが・・) ご意見をください~!

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • Docomo AOLって?

    今日朝起きてテレビを見ていたら、Docomo AOLと聞いたことのないCMをやっていました。よく見ていると、DocomoとAOLが会社を作ったとありました。そのDocomoAOLとは、インターネットのプロバイダなのでしょうか? そのとき寝ぼけていたのでよく覚えていません。 知っている人がいたら教えてください!

  • CM制作会社についての質問

    みなさんは、最近の日本のCMはつまらないと思いませんか? 某保険会社のCMも金額を書いたパネルを見せているだけのCM ジャニーズや子役、スポーツ選手を採用するだけのCM 車のCMもエコ、低燃費というポイントを出してくるだけ 視聴者誰もが知っている人物を出せばいいと思っているのか、 単に製作費がないのか ただ退屈なCMで飽き飽きしてしまいます。 採用されている芸能人のファンにとっては楽しいのかもしれませんが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=HUVOKu23Qms http://www.youtube.com/watch?v=F79xaTGK05I http://www.youtube.com/watch?v=6faNFxVtJlM http://www.youtube.com/watch?v=R55e-uHQna0 上記のCM等は、最初から商品を売り出さずに視聴者に興味を持たせ、 最終的に商品のポイントを簡潔に表現していて制作側のセンスを感じます。 こういったCMを作るには、大手のCM制作会社に努めなければならないのでしょうか?(製作費・技術の問題等) また、制作会社に勤めたとしてどの立場になればCMの企画を出せるのでしょうか? 私は、まだ進路が明確に定まっていない高校3年生です。 大学に進学しますが高学歴にはならない大学ですし、情報系でもありません。 CM制作会社に就職する資格、CM企画ができるようになるまでの道のり等を教えていただければと思います。 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 資生堂のCM

    資生堂のCMは資生堂の社員が作っているのでしょうか?それともそういう専門の会社に依頼してるのでしょうか?昔放送してたドラマ『サプリ』が確かCM作ってる会社の設定だったような気がして、そういう専門の会社があるのかなと疑問に思っています。作ってるっていうのは撮影という意味ではなくて企画とかっていう意味です。 また、採用される時は自分がどの部署に行くかわからないものですか?

  • 関西以南のドコモについて

    先日、東北の大型電気店の店頭で販売をやっている友人(20才)と話しました。 その友達の話しによると、「ドコモは東北では流行ってるけど、それはブランド志向だから。高いだけだよ。私の会社の人はみんなauかジェイフォンだよ。」といわれました。更に、「関西ではドコモのCMなんて全然流れないよ。関西以南ではドコモ人気ないよ」ということでした。この話しは会社の人に聞いたらしく、電気店で聞いた話しなので、友人は自信ありげでした。 関西ではドコモのCMが少なく、人気がないというのは本当ですか?なんか気になったので、どなたかご存知でしたら回答お願いします。 ちなみに私は今関東にいますが、関東では普通にCMもみるし、売れてるっぽいと思います。

  • CMプランナー

    現在、求職中でして以前からCM等企画の仕事をしたいと思っていまして、 こんなCMがあったら面白いかな?人の目につくのでは? など、アイディアを思いついたらノートに書きとめていたので、 CMや広告のアイディアを買ってくれたり応募など募集をかけている HPや雑誌、会社などってあるのでしょうか? 営業の仕事しか経験が無いので、 畑違いの業種ですが挑戦してみたいので 宜しくお願いします。

  • プロのヘビー級ローキック

    (素人なら)一撃で相手がひざをついて痛みにあえぐような ローキックを出すようになりたいです 現在自分は181Cm/.92Kgのヘビー級アマキックボクサーです ローキックが自分の一番の武器なのです この間同じジムのプロの試合を見に行ったんですが すさまじいローキックで自分は何をやってたんだと思ってしまいました・・・ 頭にかいたように、プロ級のローキックを出せる方は どのような足の筋肉強化を行っているのでしょうか