• ベストアンサー

docomo2.0のCMプロから見ると優れているものなのですか?

docomo2.0のCMってプロから見ると優れているものなのですか? 自分みたいな素人から見ると、夜遊びしてる不良少年が出ているCMにしか見えないのですが。CMを作っているのはタグボートという製作会社らしいですがこの程度でいいなら自分でも企画できそうだと思いませんか?このCMがいいと思ってる人、良くて買った人、どの辺がいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.3

広告批評の先月号に、DoCoMoとSoftBankの広告担当の インタビューが出てますね。それによりますと、 DoCoMoの方は、様々なメッセージを発していくためには 大勢の方が良い、という判断でああなったそうです。 ブランドや様々なサービスを宣伝するために 個々にタレントを起用していては統一感が薄れる、といって 一人に絞っては内容によっては合わないことがある、という事でしょう。 でもなぜああいうテイストになったかは解りません。 従来DoCoMoが弱かった、若年層の取り込みのためなのでしょうか…。 キーワードに「2.0」を持ってきたのは微妙に古い気がしますけど、 アレはクライアントのオリエン資料にあったのをくみ取ったらしいです。 私としてはSoftBankに軍配を上げたいですね。 ブランド広告にはブラピにキャメロン、サービス広告には上戸彩と 使い分けてますが、双方、特に前者のインパクトは抜群です。 「ケータイって色々機能あるけど、結局は電話じゃん! ならとにかく 電話をカッコ良くかける姿を見せよう」というシンプルな理論だそうです。 とりあえずDoCoMoは反撃失敗、という所でしょうか(笑)。 これからまだまだ矢継ぎ早に出していく予定だそうですけど。 auは上記2社に比べて印象が薄いですね。どう巻き返すんでしょうね。

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

マスコミ関係者ですが、CM 関係者ではありません。 聞きかじりの話で失礼します。  CM のプレゼンでは、ストーリーそのものの面白さより、 結局は出演タレントの顔ぶれが決め手になってしまうことは 珍しくないそうです。プレゼンの結果はクライアントの宣伝 部長次第ですし、プレゼンする側にとっても有名タレントを 並べておいたほうがエクスキューズが効きます。  そう考えると、ドコモ 2.0 のCMって、ほかじゃ考えられ ないような豪華な顔ぶれですよね? ここまで揃えなくても いいじゃんと思えるほどです。ちょっと前までドコモダケで 押し通していた会社と同じとは思えません。  いっぽう、ソフトバンクは上戸彩をはじめとした有名タレン ト+予想GUYの人気もあってか、純増数が増えています。実 際には上戸彩が貢献しているかどうかわかりませんが、人々の 記憶に残っているのは確かです。  またauは、 仲間由紀恵に篠原涼子ですから、これまた強力な ラインアップです。 仲間由紀恵に「 満足度ナンバーワン! 」と 言わせているのですから、こちらも記憶に残ります。  そうなるとドコモ宣伝部としては、「 やはりウチも人気の タレントを出せ! それもたくさんだ! 」となってもおかしく ないでしょう。そこにちょうど、あのプレゼンが来たと考えれば 辻褄が合うような気がします。いかがでしょうか?

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。プロなんだからもっとましな決め方してると思ってました。

• EFA15EL
回答No.1

タグボートが業界屈指の凄腕集団だというのは広告業界に居れば誰もが知るところです。 ただ、彼らでも狙いを外す事はある、という事ですね。まあこれだけ話題になるというのはある意味成功なのかもしれませんけど。 自分に出来そうか…ドコモの社運をかけたと言える程のCMにあのプランを持っていってプレゼンする勇気はとてもじゃないけどありません。 結果(視聴者の反応)を見ると余計恐ろしくて出来ません(苦笑)。 僕が担当なら間違いなく潰瘍で入院してます。

key2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます。あのCM 年寄りが若い物に媚ているような感じに見えます。