• ベストアンサー

CMはだれがつくる?

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

基本的に制作は、専門の広告会社です。 電通、博報堂等の大手から、社員数名の小規模なものまで いろいろありますが、大手の名称は、誰でも聞いたことが あるのではないでしょうか? 広告会社と言っても、実際に目にするテレビCMの制作 しか行わないわけではなく、たとえば前出の大手広告会社 (フルサービス)の場合、実際には ・市場のリサーチ ・商品(クライアント側の売り出すものをまとめて商品と  します)のリサーチ ・広告と相乗効果をあげられる販売戦略、その他の提案。 ・それら全てを含めたうえでの企画立案。 ・実際の制作 ・その他の宣伝活動(イヴェントを行ったり、さらなる  周知活動です)。 ・広告データの計上。 ……と、単純にあげただけでもこのように雑多な業務が あります。 また、広告会社にもタイプがあり、上記のようなフル サービスの他に、各種業務を専門的に扱うものや、 ある固定の分野の広告を専門に扱うもの等、さらに細かく わけられます。 クライアントとの制作に関わる割合や主導権について ですが。 クライアントが自社内において、独自の広告制作部門を 持っていない場合。 まずプレゼン(企画検討)の段階で、クライアント側から 要望が出され、広告会社はそれを受けて企画立案し、 クライアント側の承認を受けて、着手します。 さらに、計画が大がかりであればあるほど、途中経過の 報告があり、その際にクライアントは意向を伝えることが あります。 つまり、最終的な権限として、クライアントが決定権を 持っているわけです。 また、クライアントが自社内において、独自の広告制作 部門を持っている場合。 この場合、外注の広告会社に発注されるのは、たとえば 撮影だけ、制作だけというように専門業務になるので、 ほとんどすべての主導権はクライアント側にあります。 このような仕組みは、日本では、ほぼどの業種においても 共通です。 まれに、新聞社等、既に広告媒体に関わる業種である場合 独特の形態もありえますが、規模が大きくなるほど、 専門の会社として独立した形のほうが有利ですので 100パーセント出資の子会社等の形で、独立してしまう例が 多いでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもまとまっていて、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • docomo2.0のCMプロから見ると優れているものなのですか?

    docomo2.0のCMってプロから見ると優れているものなのですか? 自分みたいな素人から見ると、夜遊びしてる不良少年が出ているCMにしか見えないのですが。CMを作っているのはタグボートという製作会社らしいですがこの程度でいいなら自分でも企画できそうだと思いませんか?このCMがいいと思ってる人、良くて買った人、どの辺がいいのか教えてください。

  • CMの作り方

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMがつくられるまで。

    CMがつくられるまでにはどう言った行程を経るのでしょうか? 関係者はどう言った人々が多いでしょうか? 製作メンバーと、そうでない人々の関わりというのはどうなっているのでしょうか? 最終決定者(GOサインを出す人)はおそらく社長だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • CMの製作に関しての質問なのですが

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

  • CM作り

    17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。

  • 番組制作会社のインターンシップ制度について

    今は芸術系の大学でデザインを専攻している私ですが、将来的には番組制作会社の製作の現場の仕事に就きたいと思っております。 芸術系の大学からまったく異業種への就職から不安もたくさんあり、 一度、インターンシップ制度を利用してどのような現場環境なのか 見てみたいと思っております。 しかしあまりそのような制度をしている会社を聞いたことがありません。 製作会社にはそのような制度はやっているのでしょうか。 また実際、製作会社の現場で働いている人の生の声もできれば聞かしてください。

  • 商品を前に出さないCM

    テレビCMで、商品自体は脇において、出てくる俳優とかストーリーのほうが一人歩きしている(製作側がさせている)のってありますよね。で、私はちゃんと印象に残って、CMとしては成功していると思います。むしろ残り方は強いです。 これはどういう心理なのでしょうか。商品を後ろに下げるということで、かえって前面の無関係なストーリーや登場人物がリンクして意識されて、後ろの商品がより印象的になるというような、心理的テクニックのようなものがあるような気がしますが、どうなのでしょう? こういうのは一種の映像テクニックの分野だと思いますが、こういう心理学って確立されているのですか?

  • CMの中の挿入かを歌ってる人をおしえてください

    かりんのど飴 CM の電車の中で歌ってる 「例えば 傍にいるだーけで・・・♪」と唄ってる 人は誰ですか  この人はCDを出しているのでしょうか? このCMのと壮健美茶のCMの歌「どくだみ、ハブ茶プ~ア~ル♪・・」を唄ってる人は同じ人でしょうか? 電車の中で歌ってる人の歌声がとても心地いいのでCDがほしいと思いました。 どなたか御存知でしたらおしえてください

  • 苦手だなと思うCM

    ご覧いただきありがとうございます。 くだらない質問ですが、ご了承ください。 先日、友人との会話で嫌いなCMの話になりました。 私個人は嫌いと思うほど気に障るCMはないのですが、聞いてみると大概の人が嫌い・または苦手なCMがあるようで、なかにはそのCMが流れただけでチャンネルを変えてしまう、なんて人もいました。 そこでふと気になったので皆さんの意見もお聞きしたいと思い、投稿しました。 このCM苦手だなーと思うCMがあったら教えてください。 企業名は出さず、こんな感じのCM、という回答でも大丈夫です。 できれば理由なんかも教えてもらえるとより嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスし

    よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスしていますが、そういうものの製作はどこに頼めばいいですか? 広告代理店? 音楽スタジオ? 音楽業界? 放送関係? タウンページだとどんな業界を調べるのですか?