• ベストアンサー

CMはだれがつくる?

reisの回答

• reis
回答No.1

基本的に制作は、専門の広告会社です。 電通、博報堂等の大手から、社員数名の小規模なものまで いろいろありますが、大手の名称は、誰でも聞いたことが あるのではないでしょうか? 広告会社と言っても、実際に目にするテレビCMの制作 しか行わないわけではなく、たとえば前出の大手広告会社 (フルサービス)の場合、実際には ・市場のリサーチ ・商品(クライアント側の売り出すものをまとめて商品と  します)のリサーチ ・広告と相乗効果をあげられる販売戦略、その他の提案。 ・それら全てを含めたうえでの企画立案。 ・実際の制作 ・その他の宣伝活動(イヴェントを行ったり、さらなる  周知活動です)。 ・広告データの計上。 ……と、単純にあげただけでもこのように雑多な業務が あります。 また、広告会社にもタイプがあり、上記のようなフル サービスの他に、各種業務を専門的に扱うものや、 ある固定の分野の広告を専門に扱うもの等、さらに細かく わけられます。 クライアントとの制作に関わる割合や主導権について ですが。 クライアントが自社内において、独自の広告制作部門を 持っていない場合。 まずプレゼン(企画検討)の段階で、クライアント側から 要望が出され、広告会社はそれを受けて企画立案し、 クライアント側の承認を受けて、着手します。 さらに、計画が大がかりであればあるほど、途中経過の 報告があり、その際にクライアントは意向を伝えることが あります。 つまり、最終的な権限として、クライアントが決定権を 持っているわけです。 また、クライアントが自社内において、独自の広告制作 部門を持っている場合。 この場合、外注の広告会社に発注されるのは、たとえば 撮影だけ、制作だけというように専門業務になるので、 ほとんどすべての主導権はクライアント側にあります。 このような仕組みは、日本では、ほぼどの業種においても 共通です。 まれに、新聞社等、既に広告媒体に関わる業種である場合 独特の形態もありえますが、規模が大きくなるほど、 専門の会社として独立した形のほうが有利ですので 100パーセント出資の子会社等の形で、独立してしまう例が 多いでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもまとまっていて、大変勉強になりました。