• ベストアンサー

この言葉の意味の、ビジネス用語をお教え下さいませんか?

ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcadia91
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

LEAN生産またはJIT(Just in time)などかな。

その他の回答 (4)

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.4

外していたらごめんなさい。 トヨタ自動車が導入していたことで有名な「カンバン方式」は、 優れた生産管理方式として認められていますよね。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/05/17.html
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

ライン生産かな・・? ちなみに(1)~(5)を行うのはcell生産

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

セル生産ですか? でもセルはカタカナか・・・まぁスペルはCellですけど・・・ セル生産も色々ありますが、仰る内容のことも含まれているかと 思います。 違ってたらごめんなさい。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「コンベア方式」だと思うんですが、でも、アルファベット4文字じゃないし……。

関連するQ&A

  • ビジネス用語が思い出せず困っております。

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ビジネス用語について教えてください。

    39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生産ライン業務で正社員

    私はコミュニケーションが苦手で社交的・行動派じゃないので黙々と作業をする仕事が向いてるような気がするんですが、正社員で工場など生産ライン業務を募集してるところってありますか? さらに異動がないところってないですよね? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないのでしょうか?

  • 工場の専門用語について

    工場の専門用語について解らないことがあるのですが、以下の用語は一体どういう意味でしょうか? (1)構造体組立工程 (2)引込玄関取付作業 (3)ガイド (4)トリガー (5)外壁材 無知で申し訳ないんですが教えてくれると幸いですm(__)m

  • 生産ライン業務に就職したいのですが・・

    専門学校生です。僕は経理を目指して、簿記2級の勉強をしてましたが、完全に挫折したので工場など生産ライン業務を正社員として就きたいのですが、資格もなにもありません。それでもできますか? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないですか・・・?

  • ビジネス用語がわからない

    24で事務の派遣をしています。  去年の秋頃に新しい職場の事務(派遣)につきました。今まで社員などで就職したことがありません。(というか就職出来なかった)以前は入力の仕事(派遣)をしていました。) で、タイトルの通りなのですが、他の社員の方が言っているビジネス用語が分かりません。休憩時間にも仕事の話にもなるんですが「~書類」「稟議書」「決算」「棚おろし」「マニュフェスト」・・・たくさんあり忘れましたが、話の内容がわからないときがあります。他の社員(派遣社員も)たぶん理解しているような流れだったので私だけが「?」状態なのが日々あります。あと、電話対応の仕方も上手にできなかったり、言葉使い、どうも変な日本語になります。自分には欠けてる部分がたくさんありすぎて、落ち込みます。何で自分はできないのだろうと。仕事ができ、なんでもテキパキできる方にあこがれます。 逆に分からない言葉を聞くにも聞けないし、24にもなって仕事のことが何もわかってないなぁと思われそうなので。  仕事のこと以外でも世の中のこと、分からないことがたくさんあります。 もし何か良い、参考書などアドバイスがあれば教えてください。

  • 自動車のホイールの用語を教えてください。

    自動車のホイールの用語を教えてください。 自動車のホイールの取り付けネジの穴と穴の間の距離のことを何と言いましたっけ?アルファベット3文字の言葉でした。忘れてしまいました。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機体の組み立て、なぜ組み立て工場で穴あけ?

    先日スカパーでユーロファイタータイフーン生産のシーンがありました。 胴体を五つの部分とエンジンとしてバラバラの国で作り組立工場で繋ぎ合わせるのですが、組み立て工場で穴を開けリベット?でつないでました。 ここで疑問なのですが、なぜに組立工場で穴を開けるのでしょうか? 通常何か生産するときは、できるだけ部品工場で出来る作業は済ませてしまうと思うのですが。

  • 生産能力の算出について

    スミマセン、どなたか教えて下さい。 メーカー勤務です。 会社は組立工場です。外から部品を購入し 組立 試験をして 製品を販売しています。特に機械を使って組立てるのではなく 作業員が 組立てをしていく工場です この場合の 生産能力とは どういうふうに算出するのでしょうか?

  • 仕事で使ってみたい、時代劇言葉・・・

    時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。 そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。 例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・ 例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・ いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう