• ベストアンサー

この言葉の意味の、ビジネス用語をお教え下さいませんか?

ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcadia91
回答No.5

LEAN生産またはJIT(Just in time)などかな。

その他の回答 (4)

• rex55
回答No.4

外していたらごめんなさい。 トヨタ自動車が導入していたことで有名な「カンバン方式」は、 優れた生産管理方式として認められていますよね。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/05/17.html
  • mendokusa
回答No.3

ライン生産かな・・? ちなみに(1)~(5)を行うのはcell生産

• sinfonia
回答No.2

セル生産ですか? でもセルはカタカナか・・・まぁスペルはCellですけど・・・ セル生産も色々ありますが、仰る内容のことも含まれているかと 思います。 違ってたらごめんなさい。

• gyounosuke
回答No.1

「コンベア方式」だと思うんですが、でも、アルファベット4文字じゃないし……。