• ベストアンサー

がんぼったれ

「がんぼったれ」と言う言葉を耳にする事があるのですが 何処の方言でどう言う意味かご存知の方おられましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広島弁で、 がんぼ→意地悪、または、手に負えないという意味です。 がんぼったれは、意地悪な人という意味です。

takechannmann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、 非情に役立ちました。

関連するQ&A

  • 「いいとこのぼっちゃん」ってなに?

    カテゴリーはあってるかわかりませんが一応会社関係だと思いますのであえてここで書きます。 先月末に三月いっぱい会社退職する事を、働いているパートさんに言いました。(三月から有給消化のため休み貰ったので) それでぱーとさんが「辞めるんだ。 じゃあ次どこで働くの?」と質問してきたので私は「父の会社で働きます。」と答えました。 そしたら「へぇ~。そうなんだ。 いいとこのぼっちゃんなんだ。」と言われた時、私は「いいとこのぼっゃんって何だろう?」と思いました。 いいとこのぼっちゃんってどういう意味なんですか? 私の父は確かに会社経営してます。 ただソニーとか松下電機とか馬鹿でかい会社ではありません。(私は従業員にそんな事言った覚えないんですが・・・・・。) たかが零細企業の社長です。 だから父ノ会社についてはテレビには出たことかがないし(CM)、新聞とか出たことありません。 それに皇室みたいな家、生活など贅沢な暮らしなんかしてません。 いいとこのぼっちゃんってどういう意味なんですか? なんでそう呼ばれるのか私には分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • ばかたれ品って?

    通販の商品でこんな物を見かけました。 http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/005000001006/ 「ばかたれ品」とは一体どういう意味なんでしょう? おめざや、お値打ち品なんて単語も初めて聞くまでは 聞いた事無かったので、ばかたれ品も通販業界?では 普通に使われてる言葉なのかなあとふと疑問に思いました。 が、グーグル検索したところこのサイトしか引っ掛からなかったので このページを書いた人の造語?かなという気もします。 本当に些細な疑問なんですが、何か妙に気になってしまって。 ばかたれ品・・・どういう意味なのですか?

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • 冷麺たれの作り方教えてください!

    おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

  • とろみのある天丼のたれの作り方教えて下さい。

    天丼のたれは家庭で作るとさらっとしたものになりますよね。 お店で出るとろっとした天丼のたれは家庭でも作れますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 「耳が火事になる」とはどういう意味?

    どこかの方言で、「耳が火事になる」という言葉があるそうですが、 どんなときに使う言葉なのでしょうか? 意味をご存知の方、どの地域での言葉なのか、 ぜひ教えてください! 簡単な用例などあると嬉しいです♪

  • 冷やし中華のたれ

    こんにちは!いつもお世話になっています(^^) 今日は暑いので、夜は冷やし中華にしようと 思っています。 いつもは麺とたれがセットになっている ものを買うんですが、この「たれ」って家でも 簡単に作れるものなんでしょうか・・・?? 作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください!

  • 「キチョウバライ」って何ですか???

    「きちょうばらい」という言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいませんか? 方言なのでしょうか? お葬式の後に飲食するという意味かもしれません。 人が言っていた言葉を耳から聞いたものであって、どのような漢字を使うのかもわかりません。(周囲の方々が当たり前のように使っていらっしゃった言葉だったので、意味について質問することはできませんでした。) 意味および当てはまる漢字について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • たれづけ唐揚げの作り方

    ニチレイのたれづけ唐揚げが大好きなのですが、同じような感じで家で作れないものかと思っています。 作り方をご存知の方教えてください。

  • 美味しいやきとりのたれの作り方

    アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

専門家に質問してみよう