• 締切済み

ばかたれ品って?

通販の商品でこんな物を見かけました。 http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/005000001006/ 「ばかたれ品」とは一体どういう意味なんでしょう? おめざや、お値打ち品なんて単語も初めて聞くまでは 聞いた事無かったので、ばかたれ品も通販業界?では 普通に使われてる言葉なのかなあとふと疑問に思いました。 が、グーグル検索したところこのサイトしか引っ掛からなかったので このページを書いた人の造語?かなという気もします。 本当に些細な疑問なんですが、何か妙に気になってしまって。 ばかたれ品・・・どういう意味なのですか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.4

ばかたれ品(バカタレヒン) ではなくて はがれた品(ハガレタシナ) の間違い。 表面か包装がはがれてしまった商品のことではないでしょういか。

kamonohashi454
質問者

お礼

はがれた品。そんな言葉もあるのですか。こちらも初めて聞きました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

想像ですが、通販じゃなくて、そのメーカー業界の 業界用語じゃないでしょうか。 物を見たところでは、ジャンク(使用済動作不良)というより、 不良品(使用には耐えうるが、良品としては出荷できない) なのでしょう。

質問者

お礼

ばかたれ品、あまり聞きなれない言葉ですが 「わけあり品」やアウトレットみたいな販売方法は普通に行われているので ばかたれもその一種なのかなと漠然と考えていました。 言われてみれば業界用語の可能性もありますよね。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

そのページを書いた人の造語ですね。 そもそも「ばかたれ」というのは「ばか」を強めた言葉で言わば「ののしり」に使う言葉ですから。 リンク先は電源コードをまとめるための「結束バンド」で「※社内で利用が少ない、エスジー工業 ケーブルタイ 全長200mm SG-2001袋100個入りが100袋近く出てきました。約10000個です」とありますから、多分「ショップの消耗品」の発注ミス(例えば1桁ミスしたとか)で処分に困っての、発注者に対する「ばかたれ」なのでしょうね。

質問者

お礼

ここは台湾だか中国だかのPCパーツメーカーの代理店さんなんです。 発注ミス。そんな事態も十分に考えられますね、そうかもしれません。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

たぶんこの方特有の言い方(もしかしたら地方によるのかな?)じゃないですかね? かっこ書きですが ジャンク品って書いてますから 文字通りジャンク品なんでしょうね

質問者

お礼

やっぱりそんな感じですよね。こういう言い回し聞いた事無いですし ググって一つも出てきませんしね。なるほど、ありがとうございます。