• ベストアンサー

これはトレモロなのか!?

スミスの『How Soon Is Now?』という曲がありますが、イントロからギターの音がコマ切れになっています!これはエフェクトとしてはトレモロなんでしょうか?また、違う場合は何と言うエフェクトなんでしょうか? この手法って80年代にけっこう流行ってたのかな? と自分では思ってるんですが・・・ 最近の曲だと・・・ちとマイナーですが、セヴンダストというバンドが『Black』という曲で使ってるようです・・・どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.4

参考サイトでいろんなエフェクターの音が聴けるので、聴き比べてみては? トレモロは「音を揺らせる」というカテゴリの中です。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
takataka-tonbi
質問者

お礼

あ、この音です!やっぱ極端にかけて弾いてるだけなんですね!機関銃の発射音です!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• rot-N
回答No.5

レスポールなら、こんな演奏法があります。 フロント側のヴォリュームを0(ゼロ)にして、リア側のヴォリュームを10(フル)にします。 で、ロングトーンで音を伸ばしている間にマイクセレクトスイッチをカチカチと、フロント、もしくはミドルとリアに切り替えます。 そうすると、音がブチブチと切れる、面白い効果が出ます。スイッチング奏法という有名な奏法です。この前、キッスのコンサートでACE役の人が実際にやっていました。

質問者

補足

すいません・・・スイッチングではなかったようです。ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは ^^ 曲を聴いた事が無いので詳しくは分かりませんが完全に音が途切れて聴こえるのでしょうか? もしかしたら左右交互に聴こえていたりしませんか? もし聴こえるならパンニングして左右に音を振ってるだけかも...。 トレモロ技だとしたらクリケット・ビブラートって奏法が有名ですけど それとは違うみたいだし。 スイッチングなのかなぁ?  すみません ハッキリ答え出せなくて ^^

質問者

補足

パンニングしてるわけでもないですね・・・すいません。クリケットビブラート?初めて聞きました。どういう感じなんでしょうか・・・

noname#199778
noname#199778
回答No.2

例示されている曲については、いずれも聴いたことがないので、私には直接の言及はできませんが… エフェクターのトレモロの効果は、周期的に音量を変化させるもので、音量の大小を一定周期で揺らす効果になります。 トレモロ・エフェクトを掛けた時の音量の変化をグラフにすると、正弦波ないしは台形波、矩形波のようになると思います。 トレモロ・エフェクトのかかりを極端に設定すると、断続的に音が出るようになるでしょう(機関銃の発射音ような感じでしょうか)。 エフェクターで音を細切れにしているのであれば、使われているのはトレモロだと思います。 トレモロ・エフェクトは、サーフミュージックなどでは多用されていますね。 もしピンポイントでその効果が使われているとしたら、それはスイッチング奏法かも知れません。 スイッチング奏法は、複数のPUを搭載していて、それらのPUに独立したボリュームコントロールが付いているギター(例えばレスポールなど)で可能な奏法です。 スイッチング奏法をする時には、メインで使うPUのボリュームは通常通りに設定し、それ以外のPUの音量を0にセットしておきます。 そうしておいた上で、音を出した後にPUセレクタを操作して、音の出ないPUと音の出るPUをすばやく切り替えることで、音をぶちぶちと切ることができます。 動くフレーズやピッキングを続けるフレーズでは、PUセレクタを操作する関係上、使えないでしょう。 また、ギターを選ぶ奏法でもありますし、実行可能なギターでもPUの使い方を制限されてしまうので、スイッチング奏法は制約の多い奏法でもあると思います。 参考になれば…

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 確かに機関銃の発射音みたいな感じですね。それかもしれないです。

• jxjjn762
回答No.1

はじめまして。その曲は聴いたことありませんが 恐らく「スイッチング」というテクの事だと思います。 たとえばフロントPUのボリュームを0にして、リアPUポジションでギャ-ン!!と弾きます。そこでPUセレクターをタイミングよく上下させると音を自由にこま切れにする事が出来ます。 今すぐ出来ますよ!試してみて下さい。

質問者

補足

スイッチングよりも機械的に区切ったような感じなんですよ。すいません。