"Oh yeah!"という曲の転調の仕方

このQ&Aのポイント
  • Housse de Racketというバンドの曲"Oh yeah!"の転調について質問です。
  • 曲は最初はG、Bmを繰り返してGメジャーで進んでいますが、サビ前にDm、E7を挟んで、その後サビではDmaj7、E6を繰り返しているようです。
  • サビ前のDm、E7はAマイナーに一瞬変わり、サビでEメジャーに転調しているようです。この転調方法は一般的な手法なのか、解釈が気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

"Oh yeah!"という曲の転調の仕方

Housse de Racketというバンドの "Oh yeah!"という曲の転調の仕方に関して質問です。 (http://www.youtube.com/watch?v=-S39_k7PzWI) 最初はG 、Bmを繰り返してGメジャーで進んでいますが、サビ前にDm、E7を挟んで、その後サビではDmaj7 E6を繰り返しているようです。 サビ前のDm、E7はAマイナーに一瞬変わって、サビでEメジャーに転調、という解釈でよいのでしょうか? また、この転調方法は一般的な手法なのでしょうか? 個人的にはちょっと強引な感じに聞こえるようで、とても気持ち良い転調だったので詳しい方の解釈を知りたくて質問させてもらいました。

noname#203665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その曲は知りませんしYouTubeを見る気もありませんが、 Dmaj7 E6の繰り返しならAメジャーでは? また、Dm→E7もAマイナーへの一時転調というよりは単にVm→VI7でしょう。VをVIIに置き換えるとG→F→Eとなって、これ自体は時折使われる進行です。 一般的とはとても言いませんが、VmとVIは変化を付ける際にはよくあるコードなので自然に聞こえるのだと思われます。

質問者

補足

play_with_youさん、回答どうもありがとうございます。 >Dmaj7 E6の繰り返しならAメジャーでは? なるほど、たしかにサビの後半でFm7とC#majも使われるのでAメジャーで納得です。 >また、Dm→E7もAマイナーへの一時転調というよりは単にVm→VI7でしょう。 VmとVI7という捉え方は考え付かなかったです。では、この曲は単純にGメジャー(verse)→Aメジャー(サビ)という転調なんですね。 >VをVIIに置き換えるとG→F→Eとなって、これ自体は時折使われる進行です。 ここの部分が色々考えても理解できなかったので、もう少し説明してもらえますか?この場合のVとVIIは最初のキーがGの部分に対してですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少しと言われても難しいですね(汗) >この場合のVとVIIは最初のキーがGの部分に対してですか? そうです。つまりKey=GでのVm→VI7をVII→VI7に変えると「G→F→E」ということ。言葉が足りず申し訳ない。 で、「I→VII→VI7」つまり「G→F→E7」は、質問者さんが最初推測した通りの「Am」へ解決する(CをIとして)「V→IV→III7」と同じコードです。このため(が理由のすべてではありませんが)、GメジャーからAメジャーまたはAマイナーへ転調する際に使うことがあります。 ※例を挙げられれば早いんですが思い出せません。申し訳ない。

質問者

お礼

>「Am」へ解決する(CをIとして)「V→IV→III7」と同じコードです なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。この場合、IVのところのFの代わりに代理コードのDmを使っているということですね。 今後また質問させていただくこともあると思いますが、またご教授お願いいたします。