• ベストアンサー

イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

not-badの回答

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

 私も、先の方と、同じ意見です。医者を変えることを含めて、よく、医者と相談されることをお勧めします。また、セカンドオピニオンの意見も聴いてみる事も大事かと思います。その場合、各都道府県が設置しています、精神保健センターのカウンセラーに相談してみるのも良いかもしれません。  ともかく、私には、インターネット上のやり取り(教えてgooなどの)では解決が難しいような気がします。あなたの顔を見て、相談に乗ってもらえる方、専門家の方のほうが、早道ではないでしょうか。  夜よく眠ることが出来ないと訴えておられておられますので、事態は少々深刻な印象を受けます。よく眠ることが出来ないと、起きているとき、パワーがでない、気分が晴れない、思うように体が動かない、それでイライラする、といった悪循環になっていませんか。  また、うつ病などの精神疾患、ホルモン分泌異常などの身体疾患の両面から、イライラの原因を探ってみてはいかがでしょう。  いずれにしても、専門家と直にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
sakura771
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか病院に行く決心ができました。 カウンセラーについても未知ですが、とりあえず電話でもしてみようかと 思っています。 こういう悩みを彼氏に相談していたのですが、わかってもらえず、返って彼に 心配をかけたり辛い思いをさせてしまったり、傷つけたりしたと思います。 こういう話ができる人が他にいなくて行き詰まっていました。 早速、アクセスしてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • イライラして自己嫌悪

    子供が泣いたり、食事中に物をこぼしたり、おもちゃを散らかしたりすると無性にイライラして必要以上に叱ったり、甘えてきても相手になってやる気になれず、わざとしらんぷりしたりしてしまいます。夜子供の寝顔を見ると、悪い親だな、と後悔して悲しくなります。 イライラの理由はわかっています。夫が原因不明の病気になったことで、義父母らにひどいことを言われたため、過呼吸を起こしました。夫の病気のこと、今後の生活のことも心配なことがたくさんありすぎて、精神的に疲れているのだと思います。 何にも悪くない子供にかわいそうなことをして、本当にひどい母親ですよね。 以前不安障害で、通院していたときもらった薬(ソラナックス)を持っています。不安なときにのむようにいわれましたが、イライラした気持ちを抑える効果もあるんでしょうか? 本当なら受診したほうがいいのでしょうが、夫の病院へ行ったり病気のことで役所へ行ったりで最近仕事を休みがちなので、自分のことでなかなか時間がとれません。

  • 自己嫌悪で苦しい

    ただいま年子の2人目妊娠中(8ヶ月)です。 上の娘(1歳)が1ヶ月ほど風邪を繰り返しています。 私も2度ほどうつされひどい咳きに悩まされました。 昨夜、夜中にベビーベッドで起きて泣いたので抱き上げていつのものように私の横に寝かせました。するとこれまたいつものように足で蹴りまくり・・。 特にわりとお腹を蹴ってくるのですが昨夜は私は眠りながらもイライラしてしまい背中を向けて寝ていました。 するとしばらく?して泣き始めたのですが連日の寝不足からか泣いていることは頭でぼんやり認識しているのにほっておいたんです・・・。 主人が気付いて私を通り越して自分の方に抱き寄せたんですがそれでも私の方に這って寄り添ってきました。 寝ぼけながら腕枕をすると安心してゴロンとなるんですが咳きがひどく相変わらず蹴ってきたりするのでイライラして “もうあっち行って”と2-3度グイと主人の方に押しやってしまったような気がします・・・。それでも泣きながら私の方にやってきて愛しいと思う反面泣かれたり蹴られたりするとこちらも睡眠を邪魔されてイライラしてしまい“また風邪をうつされたら”“寝れない・・”などと思ってしまった自分がいるのです。 朝起きて相当自己嫌悪で落ち込みました。数日前に主人の風俗発覚や慢性の睡眠不足等も関係しているのでしょうか。 自分が寝ぼけていたとはいえ大事な可愛い娘にそんな仕打ちをしてしまった事実に不快感を拭えず、自分不信に陥っています。 子供には何の罪もないのに八つ当りまがいなことをしてしまったり、もしそうでなかったら私はちゃんと愛情を注げていないのかと不安になりました。 朝、謝って抱きしめてたくさんキスしましたがニコニコご機嫌で・・・なんだかさらに自己嫌悪です。 大袈裟じゃないですけどいずれ虐待なんかに走ったらどうしよう、と不安になります。 ご意見お待ちしています。

  • 生理中のいらいら

    前までは気になっていなかったのですが、最近生理のとき情緒不安定になってしまいます 息が苦しくなって呼吸ができなくなったったり イライラして手の甲を引っかいて怪我をしてしまったり 髪の毛をひっぱってたくさん抜いてしまったり 手をかんだり なんにもないのに泣きたくなったり 小さなことでいらいらしたり 今もうまく呼吸ができません 漢方などを飲んでみたり薬を飲んでいるのですが直りません マッサージなどもやってみましたが・・・ これもききません どうすればいいでしょうか

  • 彼にイライラしてしまい自己嫌悪になります。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 最近ささいなことやなんでもないときにも彼氏にイライラしてしまいます。 私20代、彼40代です。 半年前から遠距離恋愛です。 初めて付き合ったのが彼です。 付き合った当初から彼は凄く優しく、ついつい甘えてしまっていましたが、 最近は甘えではなく八つ当たりのようになってきてしまい、自己嫌悪に苦しむ毎日です。 彼と付き合う前は、人に対して怒りというかイライラした感情などあまりなかったのですが、甘えからか、どんどんひどい言葉を発したり、説教を始めたり(年上に対して説教なんて言える立場じゃないのに。尊敬しているのに)表情や話し方に対して文句をいったり、電話を勝手に切ってしまったり。 こんな自分にびっくりし、最低で涙が止まらなくなります。 それでも彼は優しく一度も私を責めたりはしません。 彼に甘えてしまっている私が悪いのはわかっています。 大好きな彼にこんなことしたくないんです。 もしかしたら、初めてお付き合いした人だからなのかもしれませんが、 彼以上に好きになれる人はいないと思います。 彼以上にこんな私を想ってくれる人はいないと思います。 大好きな人を悲しませるために存在しているのではと思い、 消えたくなったりもします。 どうしたらいいのでしょう。 こんなに自分が変わってしまうことにこれからの人生が怖いです。 子供が欲しいと思っていましたが、 好きな人に対してこんな態度をとってしまう自分が、子供をしっかりと育てられるとは思えなくなりました。 彼と別れることは考えられませんが、 もし、こういった理由で別れを決断した方もいるのではと思い、相談してみました。 これから私はどうしたら良いのでしょう。 宜しくお願いします。

  • なかなか覚えられず自己嫌悪です、

      40代です。かれこれ、9年前に鬱になってしまいましたが、最近は、夜眠るときに2種類のむだけになりました。  仕事は、最近はじめたばかり、正直いって採用になると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。  が、仕事の段取りがうまく覚えることができず、また、まちがえちゃいけないと思うと、汗をかいたり、何回も聞きなおすなど、また、 後ろから呼ばれても、気がつかなかったりと、自分でもどうしたら、 もっと、段取りよく仕事できるかと、考えながら、ノートにも言われたことをメモしたりします、  それでも、何回もわからなくなり、間違ってはいけないと思うので、 先輩へ聞くのですが、さすがに、2週間もたつのに、という自分のなかでの、くやしさと、覚えられないいらいらがいやになって自己嫌悪します。   自分の中で、仕事を続けていけるかどうか、不安になります。