OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

accessで強制改行文字みたいのはあるの?

  • 困ってます
  • 質問No.130755
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

フィールドに「メイン/大根 人参 きぬさや/副菜/ほうれん草 しらす」
と あるとして、レポートで出力するときには

メイン
 大根 人参 きぬさや
副菜
 ほうれん草 しらす

と 出したいのですがどうすればいいのでしょうか?
(ちなみに、この入力方法は変えられないとして)
(桐のデータなんです)

ついでといっちゃなんなんですが、クエリで式を作って、プロパティで書式を「標準」にしたのですが、カンマがつかないのはどうしてなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Access2000からの新機能ですがReplace関数を使えば出来そうですね。

下記と同様にコントロールソースに
=Replace([元のフィールド名],"/",chr(13) & chr(10))
として下さい。
chr(13) & chr(10)で改行コードに置き換えています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

VBA内で書く場合は、
元のフィールドを一文字ずつチェックして、スラッシュをvbCRLFに置き換えれば出来ますよ。

Function RepMoji(strMoji As Strin) As String

Dim intCNT As String

RepMoji = ""

For intCNT = 1 To Len(strMoji)
if Mid$(strMoji,intCNT,1)="/" Then
RepMoji=RepMoji & vbCRLF
Else
RepMoji=RepMoji & Mid$(strMoji,intCNT,1)
End If
Next

End Function

これで新しいコントロールボックスのコントロールソ
ースに「=RepMoji(元のフィールド名)」
とすれば、表示されるはずです。

元のフィールドは非表示にして置いておかないとダメ
ですが。


書式の件はわかりませんが常にカンマ編集したいので
したら
Format(式,"#,##0.00;-#,##0.00","0.00","")
としてみては?


  • 回答No.2

すみません、誤植があったので再投稿です。


VBA内で書く場合は、
元のフィールドを一文字ずつチェックして、スラッシュをvbCRLFに置き換えれば出来ますよ。

Function RepMoji(strMoji As String) As String

Dim intCNT As String

RepMoji = ""

For intCNT = 1 To Len(strMoji)
if Mid$(strMoji,intCNT,1)="/" Then
RepMoji=RepMoji & vbCRLF
Else
RepMoji=RepMoji & Mid$(strMoji,intCNT,1)
End If
Next

End Function

これで新しいコントロールボックスのコントロールソ
ースに「=RepMoji(元のフィールド名)」とすれば、表示されるはずです。
元のフィールドは非表示にして置いておかないとダメ
ですが。

書式の件はわかりませんが常にカンマ編集したいので
したら
Format(式,"#,##0.00;-#,##0.00;0.00;''")
としてみては?
補足コメント
konkisin

お礼率 64% (16/25)

早速の回答ありがとうございます。
ちなみにVBAを使わないでやる方法はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 16:44:14