• ベストアンサー

Access テーブルの標題の使用方法

おせわになります。 テーブルのフィールドプロパティの「標題」で、フィールド名の表示を変えられます。 この標題でフィールド名を変える必要性がわかりません。 ただ単に、テーブルのフィールド名を直接変更してもテーブル、クエリ、フォームおよびレポートのレコード名も自動的に変わります。 結果は同じように思われます。 この「標題」はどういう場合に使用するのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ただ単に、テーブルのフィールド名を直接変更してもテーブル、クエリ、フォームおよびレポートのレコード名も自動的に変わります。 「名前の自動修正」オプションをオンにしておけば、確かに修正してくれます。 ただし、完璧ではないです。モジュールのコード内で記述しているものは変更してくれません。 また、プロパティにSQLで設定してある場合も変更してくれなかったような気がします(←ちょっと自信ない)。 それよりも、修正して欲しくないところもかってに修正してしまうことがあるで、自分の場合はオフにしています。 以前、修正されてはいけない部分が勝手に修正されて、原因追及に非常に手間がかかったことがありました。 下記もご参考に。 ぺがの覚え書き http://round.main.jp/vba/pegamemo.htm 裏・城郭さんぽ&うさぎと一緒な毎日: 名前の自動修正機能 http://www.free-style.biz/blog/archives/2004/12/post_8.html

67boy
質問者

お礼

hatena1989 さん、ありがとうございます。 紹介いただいたWebは私には難しいですが、よく理解できました。 またよろしくお願いします。