• ベストアンサー

Access テーブルの標題の使用方法

おせわになります。 テーブルのフィールドプロパティの「標題」で、フィールド名の表示を変えられます。 この標題でフィールド名を変える必要性がわかりません。 ただ単に、テーブルのフィールド名を直接変更してもテーブル、クエリ、フォームおよびレポートのレコード名も自動的に変わります。 結果は同じように思われます。 この「標題」はどういう場合に使用するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ただ単に、テーブルのフィールド名を直接変更してもテーブル、クエリ、フォームおよびレポートのレコード名も自動的に変わります。 「名前の自動修正」オプションをオンにしておけば、確かに修正してくれます。 ただし、完璧ではないです。モジュールのコード内で記述しているものは変更してくれません。 また、プロパティにSQLで設定してある場合も変更してくれなかったような気がします(←ちょっと自信ない)。 それよりも、修正して欲しくないところもかってに修正してしまうことがあるで、自分の場合はオフにしています。 以前、修正されてはいけない部分が勝手に修正されて、原因追及に非常に手間がかかったことがありました。 下記もご参考に。 ぺがの覚え書き http://round.main.jp/vba/pegamemo.htm 裏・城郭さんぽ&うさぎと一緒な毎日: 名前の自動修正機能 http://www.free-style.biz/blog/archives/2004/12/post_8.html

67boy
質問者

お礼

hatena1989 さん、ありがとうございます。 紹介いただいたWebは私には難しいですが、よく理解できました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access2000VBA オブジェクト転記時にレコードソースや標題も一緒に変更したい

    転記したフォーム、レポートのレコードソース、標題をVBAで変更したいんです。 テーブル名、フォーム名、レポート名の3つのフィールドが一覧となっているテーブル「オブジェクト名」があるとします。 ○例「オブジェクト名」テーブル テーブル名  フォーム名  レポート名 T_ああ      F_ああ    R_ああ T_いい      F_いい    R_いい まず、Excelからインポートしたテーブル名を、上の一覧中のテーブル名「T_ああ」をインプットボックスでまず割り当てておきます。 割り当てた値は「varac」とします。 また、フォーム「オブジェクト作成」に、「フォーム作成」、「レポート作成」というコマンドボタンを作り、TransferDataBaseメソッドを利用し、フォーム、レポートを、既にあるそれぞれ元となるオブジェクトから転記していきます。 その際、それぞれの名称は、DLookUp関数を使い、「varac」を元にして「オブジェクト名」テーブルからフォーム名、レポート名を引っ張ってきます。 ここまでは順調に出来ました。 さらに値「varac」を利用して、フォーム、レポートのレコードソース、標題を変更したいんです。 でも、どうコーディングしたら全体プロパティのレコードソース、標題が変わってくれるのか分かりません。 一つのフォームのレコードソースや標題を変えるのなら、 Me.RecordSource = varacや、Me.Caption = varacにすれば変更できます。 ただ、転記中にフォーム「オブジェクト作成」からどう指示したら、転記先のフォーム上のプロパティ、または転記先のレポート上のプロパティと、認識してくれるのかまったく分かりません。 初心者でもあるため、コーディングに詳しいコメントをしていただくと、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS内の検索

    お世話になります。できるのどうかわからないのですが宜しくお願いします。 ACCESSを利用し在庫管理などを行っているのですがその際、例えばクエリ名「A」というクエリをレコードソースとしフォームを作るとします。さらに同じクエリをレコードソースとしレポートを作ります。こういったように同じクエリやテーブルを使用する場合、システムの規模が大きくなるとクエリやテーブルがどこでどのように使用しているか把握しきれなく、また時がたつにつれ忘れていってしまいます。そこで、クエリやテーブルがどこで(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールなど)使用されているか検索できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESSで標題を変更する

    いつもお世話になっています。 レポートで標題を変更しようと思い、 Me.Controls("ラベル" & Skaisu).Caption = namae(i) としました。 しかし、「オブジェクトはこのプロパティーまたはメソッドをサポートしていません」のメッセージが表示されます。 レポートでの標題の変更って出来ますよね?

  • Accessです。テーブルのフィールド名変更

    初心者です。お願いいたします。 仕事で、Accessを使っています。 素人なりにそれらしいものを作って使っていたのですが、困ったことに元ととなるテーブルのフィールド名を変更しなくてはならなくなりました。 そのテーブルに関係するクエリーをたくさん作っている場合、フィールド名を変更することによって関係するクエリーも一つ一つ変更していかなくてはならないのでしょうか? テーブルのフィールド名を変更すると、関係するクエリーのフィールド名も自動的に更新できるという方法はあるのでしょうか? 初心者でスイマセン。よろしくお願いします。

  • ACCESS SELECTで始まるフィールド

    ACCESS2003です。 他部署の人が使用していたACCESSの改変を依頼されました。 フォーム部を変更したいとのことだったので、 フォームのフィードリストを確認しながら、参照先に該当するクエリを変更していました。 あるフォームのフィールドリストを確認したら、「SELECT」で始まるフィールドがありました。 しかし、どこを探しても「SELECT」で始まるクエリもテーブルは存在しません。 どこから参照されているのかがわかりません。 プロパティのレコードソースから変更して保存しようとしたら、上書きできずクエリ名を求められてしまいます。 追加を行うには、どこから行えばいいのでしょうか?

  • MS accessで2つのテーブルを比較したい

    数々この質問は出ているのですが、『不一致クエリウィザード』でやっても上手くいかないので、こちらで質問させていただくことにしました。 比較したいデータは、フィールドの名前が異なる2つのテーブルがあって、その比較したいフィールド数は120になります。 同一フィールドは「FID」「laa」というフィールドです。 一応自分で『不一致クエリウィザード』でやってみた手順としては以下の通りになります。 1.『不一致クエリウィザード』をクリック 2.どちらかのテーブルを選択(レコード抽出テーブルや比較するテーブルなど) 3.関連付けフィールドは、2つのテーブルで同じものを選択  (「FID」「laa」を選択) 4.結果を表示するフィールドを選択(120個全部) 5.「クエリのデザインを編集する」の方にチェックを入れて「完了」 6.クエリのデザインになったら、それぞれの名前は違うけど対応するフィールド同士をつなぐ 7.結合プロパティで2番ないし3番を選択 8.それを全部のフィールドにした   ↓ すると「クエリが複雑すぎます」とエラーメッセージが出てしまった。 一体どうすればよいのでしょうか? なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。 ※もしかして、フィールド名が異なっているのはダメなのでしょうか?

  • アクセスのフォームでデータ元をテーブルからクエリにかえたい

    上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。 アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。 そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。 もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。 なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。 どうかお願いします。ご指導ください。

  • フォームのレコードソース(Access2000)

    質問させていただきます。 フォームの「レコードソース」でテーブルとクエリーのほかに、「SELECT テーブル名、フィールド名・・・」というのがあります。これもクエリーなのでしょうか? ちなみに、レコードソースの右にある「---」をクリックすると「SQLステートメント:クエリビルダ」というものが開きます(クエリー画面と同じ?)。 また、フォームのレコードソースはテーブル、クエリー、SOLステートメントのどれにすれば良いのでしょうか?

  • アクセスのテーブルを隠す?

    他のアクセスDBを見たのですが、何故かテーブルが空っぽでクエリー、フォーム、レポート等だけが見えます。 これってどうなっているおでしょうか? また、表示させることできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access更新クエリの「レコード更新」をフォームから指定する方法

    お世話になっています。 早速ですが質問があります。 テーブルにあるフィールドの値を全て変更する更新クエリを作成したのですが、出来ればフォームから指定したいのです。 どうやったら「レコードの更新」の値をフィールドから指定出来るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう