• 締切済み

Accessです。テーブルのフィールド名変更

初心者です。お願いいたします。 仕事で、Accessを使っています。 素人なりにそれらしいものを作って使っていたのですが、困ったことに元ととなるテーブルのフィールド名を変更しなくてはならなくなりました。 そのテーブルに関係するクエリーをたくさん作っている場合、フィールド名を変更することによって関係するクエリーも一つ一つ変更していかなくてはならないのでしょうか? テーブルのフィールド名を変更すると、関係するクエリーのフィールド名も自動的に更新できるという方法はあるのでしょうか? 初心者でスイマセン。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gin_F
回答No.2

> テーブルのフィールド名を変更すると、関係するクエリーのフィールド名も > 自動的に更新できるという方法はあるのでしょうか? 「ツール」→「オプション」の  名前の自動修正情報をトラックする  名前の自動修正を行う あたりの設定をしておけば大丈夫かな? #どこまで修正してくれるかは、試したことないので分かりませんが。。 なお、上記のオプションは、Access2000以降だったと思います。

回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが、確かテーブルのフィールド名を変更すると、クエリーも自動更新されたように記憶しています。 回答にならなくて申し訳ありませんが、一度Accessのmdbファイルをコピーして試されたらいかがでしょうか? ちなみに、フォームやレポートは自動更新されます。