Access2000VBA オブジェクト転記時にレコードソースや標題も一緒に変更したい

このQ&Aのポイント
  • Access2000VBAでフォームやレポートのオブジェクトを転記する際、レコードソースや標題も変更したいです。具体的には、テーブル名、フォーム名、レポート名を一覧として持つテーブルからインポートしたテーブル名を利用し、DLookUp関数を使ってフォームやレポートの名称を取得することはできました。しかし、全体プロパティのレコードソースや標題を変更する方法が分かりません。初心者ですので、詳しいコーディング方法を教えていただけると助かります。
  • Access2000VBAでフォームやレポートのオブジェクトを転記する際、テーブル名、フォーム名、レポート名を一覧として持つテーブルからインポートしたテーブル名を利用してDLookUp関数を使ってフォームやレポートの名称を取得する方法が分かりました。しかし、全体プロパティのレコードソースや標題を変更する方法が分かりません。初心者ですので、具体的なコーディング方法を教えていただけると助かります。
  • Access2000VBAでフォームやレポートのオブジェクトを転記する際、テーブル名、フォーム名、レポート名を一覧として持つテーブルからインポートしたテーブル名を利用してフォームやレポートの名称を取得する方法は分かりました。しかし、全体プロパティのレコードソースや標題を変更する方法がまだ分かりません。初心者ですので、詳しいコーディング方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000VBA オブジェクト転記時にレコードソースや標題も一緒に変更したい

転記したフォーム、レポートのレコードソース、標題をVBAで変更したいんです。 テーブル名、フォーム名、レポート名の3つのフィールドが一覧となっているテーブル「オブジェクト名」があるとします。 ○例「オブジェクト名」テーブル テーブル名  フォーム名  レポート名 T_ああ      F_ああ    R_ああ T_いい      F_いい    R_いい まず、Excelからインポートしたテーブル名を、上の一覧中のテーブル名「T_ああ」をインプットボックスでまず割り当てておきます。 割り当てた値は「varac」とします。 また、フォーム「オブジェクト作成」に、「フォーム作成」、「レポート作成」というコマンドボタンを作り、TransferDataBaseメソッドを利用し、フォーム、レポートを、既にあるそれぞれ元となるオブジェクトから転記していきます。 その際、それぞれの名称は、DLookUp関数を使い、「varac」を元にして「オブジェクト名」テーブルからフォーム名、レポート名を引っ張ってきます。 ここまでは順調に出来ました。 さらに値「varac」を利用して、フォーム、レポートのレコードソース、標題を変更したいんです。 でも、どうコーディングしたら全体プロパティのレコードソース、標題が変わってくれるのか分かりません。 一つのフォームのレコードソースや標題を変えるのなら、 Me.RecordSource = varacや、Me.Caption = varacにすれば変更できます。 ただ、転記中にフォーム「オブジェクト作成」からどう指示したら、転記先のフォーム上のプロパティ、または転記先のレポート上のプロパティと、認識してくれるのかまったく分かりません。 初心者でもあるため、コーディングに詳しいコメントをしていただくと、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> 転記中にフォーム「オブジェクト作成」からどう指示したら、転記先の > フォーム上のプロパティ、または転記先のレポート上のプロパティと、 > 認識してくれるのかまったく分かりません。   Dim strName As String   strName = "フォーム名"      DoCmd.OpenForm strName, acDesign   With Forms(strName)     .RecordSource = varac     .Caption = varac   End With      DoCmd.Close acForm, strName, acSaveYes こんなことでしょうか? > コーディングに詳しいコメントをしていただくと 難しいことは、何もしていないです。 ただ、デザインビューで開き、プロパティをセット。 で、保存して閉じているだけです。 別フォームの参照方法がわからなかったということですよね?

sydneyh
質問者

お礼

Gin_Fさま、回答ありがとうございます。 >こんなことでしょうか? こんなことです! 出来ました! 私のやりたいことそのもののお答えでしたよ。 今はAccess、VBA両方お勉強中で深みにはまってるところです。 これでまた一つお勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakusuke
回答No.1

結論から言うと、 無理です。 なぜなら、 フォームオブジェクトや、 レポートオブジェクトというのは VBAではなく、 VBE(Visual Basic Editer)が 制御しているからです。 VB6.0などで、 コーディングアドインを作成しない限り、 不可能です。