Access VBAでのレコード選択・印刷方法

このQ&Aのポイント
  • Access VBAで、Accessフォーム上に表示されたレコードを選択・印刷する方法について説明します。
  • フォーム上に表示された複数のレコードを一括印刷するのではなく、ユーザが選択したレコードだけを印刷する方法を解説します。
  • Recordsetオブジェクトを使用して、フォーム上でのチェック状態を取得し、印刷するレコードを選択する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBAで、Accessフォーム上に表示されたレコードを選

Access VBAで、Accessフォーム上に表示されたレコードを選択・印刷するには? Access VBA (Access 2003 SP3) SQL Server 2000 の組合せでプログラムを書いています。 フォーム上に表示された複数のレコードを一括印刷するのでなく、 ユーザが、印刷したいレコードだけにチェックを入れて、 チェックの入ったレコードだけを印刷できるようにするには、 どう書いたらよいでしょうか? たとえば、ユーザが外注先の一覧画面で、 選択した外注先だけの宛名ラベルを 印刷できるようにしたいです。 使用するテーブル:T_Gaichusaki 使用するフォーム:F_SearchGaichusaki 使用するレポート:R_GaichusakiLabel フォーム上で、チェックが入っているかどうかを VBAから参照するにはどうしたらよいのか、というところから わかりません。。 VBAのRecordsetオブジェクトを使うのでしょうか? よろしくご教示下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHSSSK
回答No.3

どうしてもRecordsetで行いたいのであれば Access.mdb の場合 Dim rs As Recordset Set rs = Forms!フォーム名.RecordsetClone (Me.RecordsetClone でも可) rs.MoveFirst Do Until rs.EOF    必要な処理 rs.MoveNext Loop rs.Close: Set rs = Nothing Access.adp の場合 Dim rs As Object 以下mdb の場合と同じ 私の所でもチェックの入った会社のみ宛名ラベル印刷するようにしていますがテーブルにYes/No型のフィールドを設けて、クエリーで選択するようにしています。

lilybloom
質問者

お礼

Set rs = Forms!フォーム名.RecordsetClone (Me.RecordsetClone でも可) このようにデータ参照すればよいのですね。 早速試してみます。 ありがとうございました(ぺこり)

その他の回答 (2)

• papope
回答No.2

こんにちは Accessでチェックボッス付の一覧ができるのかは忘れましたが リストボックスで選択させて(複数選択可にして)、その選択値を取得するのであれば Dim elm for each elm In ListBox.ItemSelected msgbox(ListBox.ItemData(elm)) Next で選択値を取得できますので、それをレポートに渡せば良いのかと・・・。

lilybloom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもリストボックスのことじゃないんです・・・ うーん、どう説明したらいいのか、私の質問力の問題かも・・ 取り急ぎお礼までです!

• papope
回答No.1

こんにちは。 お問い合わせの件ですが、フォーム上からチェックが入っているかどうかわかれば できるのでしょうか? リストボックスなどを使用していると違いますが 帳票のVBAより Forms!画面名!項目名 で参照自体はできます。 リストボックスなどで、複数選択可能な場合も可能です。 Webで調べると結構出てますよ。 ただ、フォームの参照で悩んでいるようですと、その後の処理の作成が 難しいような気もします。 ご参考まで。

lilybloom
質問者

お礼

ありがとうございます(ぺこり) Forms... で参照できることは知っているのですが、 現在、画面上に表示されている複数レコードをRecordsetオブジェクトに セットして、カーソルでDo Loopすることができないかな、と思っているのです。 具体的なコードをどう書けばいいか、ご存知ありませんでしょうか?