• ベストアンサー

アクセスのNZ関数のことで教えて頂きたいです。

アクセスのNZ関数のことで教えて頂きたいです。 アクセス2000です。クエリで 売上日計: nz([売上計],0) というフィールドにプロパティ書式で#,###を入れましたがそうなりません。そのクエリの [売上計]に同じことをしましたら出来ました。 桁数が多いので、桁区切りを入れたいのですが、何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

売上日計 : Nz( [売上計] , 0 ) のように式の確定後にNが大文字になり、","の前後に半角スペースが入るのが通常ですがそうなってますか? 売上計の金額自体は表示されたのでしょうか? ■表示されていない場合 SQLサーバーやオラクル等とODBC経由でデータをやり取りしてませんか? その場合Nz関数を未定義関数とする場合があります。 ユーザー定義関数で同様の結果になるように設定して使うか、ISNULL関数やIIF文を組み合わせてください。 ■表示される場合 結果が文字列として判定されている可能性があります。 CLng,CSng,CDbl,CDecなどの文字列の数字を数値化する関数を行ってください。

rii1120
質問者

お礼

ありがとうございました。文字列として判定されているようでした。どうもありがとうございました