• ベストアンサー

アクセスクエリ

アクセスクエリのフィールド MS-accessのクエリで質問です クエリで、3つのテーブルがあります。 どのテーブルのフィールドにも[売上]があります。 この3つのテーブルの[売上] フィールド1列に表示させる方法はありませんか

noname#141015
noname#141015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユニオンクエリを使います。 ユニオンクエリはデザインビューでは作成できません。 SQLビューで下記のように記述してください。 SELECT 売上 FROM テーブル1 UNION ALL SELECT 売上 FROM テーブル2 UNION ALL SELECT 売上 FROM テーブル3;

noname#141015
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アクセスのクエリの作り方

    初心者なので教えてくださいませんか? アクセスでテーブルを複数作成して、それをクエリで結合するときに、どのテーブルからどのフィールドを選べばいいのかわかりません。 例えば・・・ 売上テーブル:NO 売上日 商品コード 数量 商品テーブル:商品コード 商品名 単価 この二つのテーブルを結合するクエリを作ります。 NO 売上日 商品コード 商品名 単価 数量 上記のフィールドを使用したいのですが、このとき、商品コードをどちらのテーブルのを使ったらよいのでしょう。 その判断は何からしたらよいのでしょうか。 うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのリレーションシップとクエリ

    私は、アクセスの初心者です。なので、難しいことはよく分からないのですが、アクセスではある1つのフィールドをキーにしてくっつけたりすることができるじゃないですか?そのキーを設定したりするのはリレーションシップでも、クエリでも同じような感じで行うと思うのですが、その2つの違いはクエリはそれをテーブルとして表示できるのに対して、リレーションシップはただ定義するしかできずテーブルとして表示はできないのでしょうか? あと、クエリとかである条件で抽出したテーブルの1つのフィールドのSUMを出したいのですがどういった条件式を書けばいいのでしょうか? なにぶん、初心者ゆえに質問が分かりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • アクセスのクエリで

    アクセスのクエリで、テーブルAのフィールド1が空白の場合は、0と表示し、(数値型)そうでない場合はフィールド1の値を表示するにはどの様にしたら良いですか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリで

    アクセスのクエリで、テーブルAのフィールド1が"a"又は、"b"の場合は、"ABC"と表示し、それ以外の場合は、テーブルAのフィールド2に対応している、テーブルBのフィールド1の値を表示させる事はできますか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • [Access]クエリの抽出条件について

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 クエリの抽出条件に別テーブルのフィールドをあいまい検索で入れたいのですが方法がわかりません。 データシートビューには検索したいテーブル(tbl_1)と 検索する文字列が入ったテーブル(tbl_2)の2つを表示させています。 デザイングリッドは検索したいフィールドを表示し、 抽出条件にLike "*[tbl_2]![フィールド名]*"と入れましたが該当するものがあっても表示されないのです。 どうしたらよいでしょうか。ご伝授ください。

  • Accessの「or」的クエリの作り方

    Accessの質問です。 1つのテーブルは売上のデータが入っていて もう1つのテーブルは売掛のデータが入っています。 その2つのテーブルから売掛と売上のデータをもつクエリを作りたいです。 得意先ごとにユニークなIDを振ってあり、両テーブルにそれぞれ同じIDが存在するのでID をリレーションシップでつないでクエリを表示して、完成!・・・というハズだったんですが。 「売掛がある得意先」かつ「売上がある得意先」しかクエリで表示されません。 売上だけある得意先は、売掛を0にして表示、売掛だけある得意先は売上を0にして表示・・・といういわゆる「and」ではなく「or」的なクエリを作りたいのですが、どうすればいいのでしょう。 売上のない得意先は売上のテーブルにはIDそのものが存在していません。 お返事いただけたら助かります。

  • アクセス・選択クエリについて

    アクセス・選択クエリについて こんにちは。現在、選択クエリについて悩んでおります。 テーブルAとテーブルBからそれぞれ3つのフィールドを選び、選択クエリを作成。しかし、出来上がったクエリのデータシートには一切データが表示されていません。ならばと思い、テーブルAからだけ3つのフィールドを選びクエリを表示させると、きちんと表示します。テーブルA,テーブルBには当然主キーが設定されていますが、その事と関係するのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ACCESSのクエリの関数について

    ACCESSのクエリの関数について 列の標準偏差はテーブルの集計で出来ますが、レコードの標準偏差を求めたいと思います。 クエリの関数で、StDev(expr)のexprにレコードの[テーブルの名前]![フィールド名前]を 入れる時には","で続けるのか? この方法では式が作成出来ません。

  • アクセスのクエリで

    あるテーブルはエクセルからインポートしていますが、全てのフィールドが空白というレコードが多数存在します。 これをクエリで(他に方法があればどの様な方法でもよいです)全てのフィールドが空白のレコードは表示しない様にする事はできますか? これを更新クエリにして、新しく全て空白のフィールドのレコードが無いテーブルを新たに作ろうと考えています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESS クエリでの抽出の方法について

    毎度お世話になっております。 ACCESS2003、SQLSERVER2000を使用しています。 以下のテーブルがあります。 テーブル1 フィールド1   フィールド2   A        10   A        20   A        -10   B         1   B         2   B         3 フィールド1をグループ化し、 フィールド2に0より小さい数がある場合はNG、 ない場合はOKと表示したいのです。 希望する結果 フィールド1   フィールド2   A         NG   B         OK 私が考えた方法は、 1.クエリ1(フィールド2が0以下のフィールド1を抽出する)を作成 2.テーブル1とクエリ1をLEFT JOINし、IS NULL ならOK、そうでないならNGを表示 としました。希望した結果は得られましたが、 もっとスマートな方法(一つのクエリでできるような方法)、 または別解をご教授ください。 よろしくお願いします。