• ベストアンサー

Accessのレポートのプロパティの書式で、"@"を指定したい

Accessのレポートのプロパティで書式設定をしたいのですがうまくいきません。 クエリから、数字で「123456」という数字を引っ張ってきています。 それを印刷時には「@123,456*」にしたいのです。 (3桁でカンマ区切り、頭に半角@、後に半角*をつけたい) 書式で、"@"#,###"*"と入力すればいいと思ったのですが…。 こう入力してEnterを押すと、 Accessの過剰サービスで""が省かれて¥が付き、@#,###\*になって、 印刷は、「1234563,333」になってしまいます。 どうにかならないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.2

クエリにひとつ列を追加してもよいのであれば 項目に 式1: "@" & Format([その数字の入った列名],"##,###") & "*" として、クエリを展開してみてください。 そうすると@12,345*となっていると思います。 レポートに表示するのは、この式1を選択し、表示形式はいじらない。 これで試してみてください。 (こちら2000Ver,の為、ならなかったらごめんなさいm(_ _)m

s-e
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クエリに追加すればいいのですね。 質問させて頂いた後に、書式をこねくり回していたら、 #,###"*”"で、「123,456*」にできました。なんでででしょう(汗) @を前につけるとまたおかしくなるので、@は別にラベルでつけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

クエリではうまく行きましたよ。最初の@の""が消えた場合は"@"に訂正して実行してみてどうですか。レポートでも同じでは無いですか。 後尾の"*"も同じ。""の対の中に書式文字の#が取り込まれないようにする(そうしないと定数文字列付加になる)。

s-e
質問者

補足

ご回答、ありがとうざいました。 クエリではうまく行きましたか。 レポートでは、訂正しても訂正しても、Accessが勝手に""を省いてしまって、同じ結果になってしまいます。 ちなみに、Access2003です。 困りました…。