Access2007のnz関数について

このQ&Aのポイント
  • Access2007におけるnz関数の使用環境について詳しい方への質問です。
  • Windows7とAccess2007を使用している試験用と本番用の2台のPCで、合計欄を作成しnz関数を使用しています。
  • 試験用のPCでは合計値が正しく表示されますが、本番用のPCでは表示されません。問題の原因や解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2007のnz関数について

nz関数が使用できる環境について、誰か詳しい方がいたら教えて下さい。 環境 Windows7、Access2007で 試験用と本番用の2台を使用 フォームで、合計欄を作成し、nz関数を使用しています。 試験用では、合計値が問題なく表示されますが、 本番用では、表示されません。 試しに、本番用PCのnz関数をはずすと合計値は表示されます。 試験用と本番用の違いは、ハードウェアの性能だけで、 ソフトウェアを同じものをインストールしています。 (本番用の方が、性能が上です) Accessのインストールが失敗しているのでしょうか? それとも他になにか足りないものがありのでしょうか? 詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

>Accessのインストールが失敗しているのでしょうか? そんなことはないと思います。 自分の体験ですが、手直し中にACCESS2007で開発したファイルが開けなくなる事があります。 こんな時 空のファイルを作成して、ここへ元のファイルを全てインポートします。 これで解決 追伸 テーブル設計時にフィールドのプロパティーを丁寧に設定して 不都合なデータが入るのをここで阻止します。 テーブル設計時にNull値が入ってはいけないところは 規定値、入力規則を設定しておくとよいでしょう

d-02028
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました。

関連するQ&A

  • access Nz関数が出来ません。

    すいません、教えてください。 仕様環境 WinXP access2002 おそらくNz関数の問題だと思いますが・・ フォーム上の詳細に 「数量」「単位」「単価」「金額」とあります。 そしてフォームフッターに    「小計」・・(以下すべて通貨型のテキストボックス)    「値引き」    「値引後小計」    「消費税」    「合計」 とあります。 「小計」は=sum([数量]*[単価])でsum関数で出しています。 ただ値引きがない場合は「値引き」の項目は空(きっとNULL値?)になっていて、「値引後小計」以降の金額が表示されません。 (「値引き」に直に"0"を打ち込むと表示されるんですが) 「値引き」のテキストボックスが、常に”0”の状態にして「値引き」後の項目も出るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 必要な時に入力する感じにしたいのです。 Nz関数を使えば良いみたいなので、いろいろ調べて試したのですが、 どうも出来ません。 よろしくお願いします!

  • Accessの関数

    Access97で作成したデータベースをAccess2000で開いたら フォームで数箇所、正しく表示できないところがありました。 フォームのデザインを見てみたら、Formatという関数を 使用しているところが正しく表示できないようです。 Format関数はAccess2000では、使用できないのでしょうか? あるいは、Formatにかわる別の関数ができたのでしょうか?

  • Sum関数の使い方

    Access2013 vba メインフォームのサブフォームコントロールの中にあるサブフォームA(帳票)のフィールド「金額」の合計値をメインフォームで表示したいのですが、その関数の式を以下のようにして入れましたが、何も表示されません。 「=Sum(Nz([SubForm01].[Form]![発注合計金額],0))」 どこが間違っているか教えて頂けないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • アクセスでの質問です。

    アクセスのNZ関数のことでお聞きしたいです。 アクセスの問題で「Nzを使用して答えよ」とありまして、答えは表示されたんですが、これをパーセントで表示させたいんですが・・・できません。 今の状態は(0,12345678)感じです。これを12.3%に表示させたいです。 プロパティ→書式→▼で選べるはずの書式が表示されません。他ではちゃんと出てますが、このNZ関数を使用した箇所だけでは表示されません。作成方法が間違えてるのでしょうか?クエリでもレポートでも結果は同じです。 一応こうやって作成してます。 ×××:Nz([×××]/[×××],0) Format関数使用してはできたのですが、書式で表示できないのかと・・・ どなたかこれ簡単だよ!てかたいましたら教えてください。お願いします。

  • ACCESSで、EXCELのような、sumif関数のような関数ってありますか?

    ACCESSで、EXCELのような、sumif関数のような関数っ てあるのでしょうか? 現在サブフォームの中で、メインフォームで抽出した ものを表示させているのですが、 サブフォームの[土日]フィールドに[●]印のつけられ た部分の[売上]フィールドの売上合計を出したいと思うのです。 dsum関数を使うと、メインフォームで抽出されていな いすべでのデータを足しているようなので、なにか方 法があれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access レポートに合計を表示

    Accessについて質問です。 もともとあるデータを使っていて、0のデータが空白となってしまいました。 そこで、クエリに|登録数: Nz([登録件数],0)|というフィールドを作り、登録件数フィールドが空白の時には0が表示されるようになっています。 そのクエリを元にレポートを作成して、登録数の合計を表示させようとしたらエラーになってしまいました。 どうしたら合計を表示させる事ができますでしょうか? NZ関数を使っているから合計がエラーになってしまうのでしょうか? NZ関数が原因の場合、その他の関数を使って表示することは可能なのでしょうか?

  • ACCESSの関数

    知人に頼んで作ってもらった、請求管理のデータベースがあります。 請求金額、入金金額、その差額が一覧で見れるようになっていますが 差額が四捨五入できておらず、自分でどうにか四捨五入をして整数で 分かるように設定をし直しました。(ACCESSに関してはド素人です) その時入力したのが 差額: Nz([入金合計]-[請求合計]) でした。 その後知人が修正したものを持って来てくれたので入れ替えたのですが 次は小数点の関係からか、なぜか1円誤差が出るようになりました。 自分でしたときは大丈夫だったので、関数を確認したところ 上記nz部分が、 fix となっていました。 誤差が出るのはややこしいので、Nzに戻そうかと思うのですが 何か問題があるか教えてください。 ヘルプでfixの説明を読みましたが、いまいち意味がわかりませんでした。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Access2003 重複クエリー作成でエラー

     色々と調べましたが、解決出来ないので 質問させて下さい。  使用環境 Win7 Access2003  大会結果を入力するシステムを作成しています。  「T_大会結果」テーブルには、 氏名(テキスト型)とラウンド毎の得点(数値型)が入っています。  氏名________1R__2R__3R__4R__5R__6R   田中一郎____10__10__10__10__10__10   鈴木和夫____20__20__20__20__20__20   近藤武雄____20__20__20__20__20__20  「Q_大会結果<男子3M>」クエリーには、氏名とラウンド毎の得点と 合計が入っています。  合計は、1Rだけしか得点が入らない場合もある事から、Nz関数を使用し、 合計: Nz([1R],0)+Nz([2R],0)+Nz([3R],0)+Nz([4R],0)+Nz([5R],0)+Nz([6R],0)  上記の式で算出しています。  氏名________1R__2R__3R__4R__5R__6R__合計   田中一郎____10__10__10__10__10__10__60   鈴木和夫____20__20__20__20__20__20__120   近藤武雄____20__20__20__20__20__20__120  重複クエリーで、合計が重複しているデータを表示させたく、 (この場合は、「鈴木和夫」と「近藤武雄」の2データ。)  <新規作成>→<重複クエリ ウィザード>  重複データを調べるフィールド:合計  クエリの結果に表示するその他のフィールド:氏名  で、結果を表示させようとすると  「「集計関数の一部として指定された式    'Count(*)>1 And Nz([1R],0)+Nz([2R],0)+Nz([3R],0)+Nz([4R],0)+Nz([5R],0)+Nz([6R],0)='を    含んでいないクエリを実行しようとしました。」」  と、表示されて意図した結果が出ません。  質問1。。。合計が重複しているデータを算出させる方法。  質問2。。。合計の算出方法で「Nz関数」以外での算出方法があるのか?  が質問事項です。  当方、Accessに関しては知識が浅いので困っております。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム上で計算させたいのですが

    Win2000、アクセス2000を使用しています。 「貸し出し状況集計」フォームで「5月に貸し出した」データを抽出させ、「貸し出し期間」ごと(1年間とか6ヶ月間とか)の合計をそれぞれ集計させるようにしたいのですが。 フォームフッターにテキストボックスを作成し、テキストボックスのプロパティのコントロールソースというところに直接関数を組むと集計できましたが、貸し出し期間が空白の場合Null値となるためだと思うんですが、集計してくれません。 「貸し出し期間」の項目が多いのでなるべく空白のままにしておきたいのですが、Null値を「0」に返すNz関数があるとヘルプに書いてありましたが、テキストボックスのプロパティのコントロールソースに使用できるんでしょうか? 私が試したらエラー出てうまくいきませんでした。 おわかりになる方がいましたら、お返事ください。 アクセス初心者のため、説明がわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • アクセスの関数について

    以前ここで質問をして、教えていただいた下記の関数を設定したら、式の構文が不正ですとエラーメッセージが出てしまうんです。なぜなのでしょうか? アクセスのフォームに、[会社名]と[会社支店名]を表示させたいのですが、 [会社支店名]がない場合は、[会社名]のうしろに”御中"を [会社支店名]がある場合は、[会社支店名]のうしろに”御中"を表示させたいのです。できたら、支店名がある場合、支店名部分は改行した状態で表示させたいのですが・・・教えてください! [会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(&hd) & [支店名]) & " 御中"

専門家に質問してみよう