• ベストアンサー

[Access2003]クエリのカスタム書式

◎クエリのカスタム書式が分からないです。 参考書(下記のフィールド名や入力データ名や書式プロパティは、著作権の関係もあり、名前を変えてあります。) ●例えば、「氏名」フィールドのセレクタをクリック→プロパティをクリック→書式プロパティ:「@\殿」と設定します。例えば、「東京太郎」と入力したものが…..→「東京太郎殿」の表示結果になります。 ☆殿の前の「@」や「\」は、何でつける必要があり、「@」や「\」は、それぞれ、何を表してしますか? *Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

対象がフォームかクエリかの違いはありますが、内容としては以下の質問と かぶりますので、同時に説明させていただきます: (私の説明で理解できましたら、そちらの質問は削除依頼を出して戴けたら  と思います:  もちろん、納得できなかった場合は、その限りではありません(汗)) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899074.html ◎「\」および「"」について: > \ 次の文字をそのまま表示します。文字をニ重引用符で囲んでも同じです。 (http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327501041.aspx  から抜粋。フォームなどのプロパティシートの『書式』にカーソルをおいた  状態でF1キーを押してヘルプを表示させても同様の内容が見られます) つまり、『書式』プロパティでの「\殿」或いは「"殿"」という指定は、ともに 『「殿」という字をそのまま表示させる』、という意味になります。 (但し、「\」は後続文字が1文字の場合、「"」(二重引用符)は複数文字に対応し、  Access2003では文字数に合わせて自動的に「\」と「"」が変換されるようです) ◎「@」について: > @ 文字が存在する場合はその文字を、文字が存在しない場合は空白を表示します。 (http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327471041.aspx) ・・・と説明されていますが、では実際に『書式』プロパティに「@」なしで 「\殿」にしたら、フィールドやテキストボックスの値が表示されず「殿」だけに なるかと思ってやってみると、そうはなりませんでした(汗) (記録されたデータのみが表示され、「殿」の字は出てこない) どちらかというと、「@」は、「記録されているデータと、書式で追加する 文字との、位置関係を指定するための記号」と言った方が実情に合っている ように思います。 つまり、「佐藤」というデータが入っている状態で、書式プロパティが 「@\殿」なら「佐藤殿」となり、同じく「\殿@」なら「殿佐藤」になる、 ということです。 ・・・以上、簡潔ではありませんが(汗)、参考まで。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。