• ベストアンサー

アクセス クエリ 時間の合計

かなり初歩的な質問かと恐縮ですが、 フィールド名:時間 12:28 14:04 13:00 7:50 上記の様にアクセスのテーブルに時間が入力されている列をクエリの 集計で合計すると表示がおかしかったので、プロパティの書式に 時刻 (S)を指定しました。 そうすると時間の表示は正しい形となったのですが、 合計値がおかしな状態です。 エクセルでは[h]:mm:ssと書式を指定すれば縦列の時間合計値が 正しく表示されますが、アクセスではどういった指定をすれば 時間の合計をすることができるのでしょうか?

• E-7MX
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

日付時刻型で時間計算をしているのですね Excelではこの方法が広く行われているので [h]:mm:ssのような書式がサービスされていますがAccessにはありません 時刻は時間軸上の1点、時間は時刻と時刻の距離。数学的には全く異なるものです 時刻の足し算には意味がありません 本欄なら日付時刻型で時間計算をせずきちんと時間を表す数字で 計算する方がいいのですが 時刻を表す数値の正体が日を単位とする時間数値であるということを理解していれば 流用することが出来ないわけではありません ただし、時刻書式には24時間以上はありませんから 結果を47:22のように表示するにはそのような文字列を自分で作成してやる必要があります 集計結果*24*60 \ 60 & ":" & 集計結果*24*60 MOD 60

その他の回答 (1)

回答No.1

出力された結果の単位は"日"です。 24時間を1としています。 SQLを直接編集し、 format(Sum(集計対象の時間列),"hh:mm:ss") AS 時間の合計 こんなかんじですかね。

E-7MX
質問者

補足

早速ありがとう御座います。 時間の表記は問題ないのですが、時間の足し算がうまく いかない状態です。どうしてでしょう。。