• ベストアンサー

ACCESSのクエリの中でのクエリ指定

ACCESSのクエリで複数テーブルを結合させ明細表示させました。 その明細作成クエリーを更にそのクエリをテーブルと指定して 合計のクエリを作成して結果を確認すると合計が違っていました。 確認の為、集計を取りその明細クエリーをクエリー上でテーブル 指定してみたところ、元の明細クエリーのみの場合とレコード数 がかわっって表示されまました。 クエリーのテーブルにクエリを指定するのはNGなのでしょうか。 何方かなぜそうなるのか、また、正しい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クエリーのテーブルにクエリを指定するのはNGではありません。 SQL文が無いので何処が悪いのかなんともいえません。

mino33s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 多くのテーブルを連携させるクエリを作成 するのには細心の注意が必要なことと、 テーブルの結合順も気をつけなければならないことが 分かりました。

mino33s
質問者

補足

クエリー実行後データシート上で会員NO順に並び変えを行ったところ レコードの数が変わりました。 元クエリでテーブルを数珠繋ぎのように連結してましたので中間でデータの重複が起こっていました。 ただ、並び変えを行うだけでレコード数が変わるのも問題だとは思います。 別の問題となり申し訳ありません。