• 締切済み

アクセスで作業時間

アクセス初心者です。 過去ログを探したのですがわからなくて、どなたか教えてください。 工程別の作業時間集計用のクエリがやっと出来て、グループ化→の後一つのフィールドに合計を設定したら2時間5分(2:05:00)となるところが0.086805555556となってしまうのでデザインビューで書式の設定を…と思ったら日付時間になっていませんでした。どうすれば時間の合計が出せるのでしょう?

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

> 書式では数値や通貨の書式しか選択できない テーブルなんですね? クエリを新規に作成し、必要なカラムを対象としてください。 問題の列(合計時間)の「フィールド」のところで、右クリック>ズームとして、合計時間: format([列名], '[HH]:MM:SS') としてください。 文字化けが発生してたら、「フォント」ボタンをクリックして文字サイズが10ポイントになってると思うので9ポにすればOKです。

sansukirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。新しく作ってみましたが、合計を出さない状態では時間表示が出来ますが、集計しようとするとやはり何処か間違っているようで今度は「抽出条件でデータ型が一致しません」のエラー表示になってしまいます。

• bin-chan
回答No.1

シリアル値が表示されています。 0.5が12:00:00になります。 format([列名], 'HH:MM:SS')で表示し直して下さい。 合計時間(H)が24以上になるなら format([列名], '[HH]:MM:SS')としてください。 でなければ日付が繰り上がります。

sansukirai
質問者

補足

bin-chanさん早速の回答ありがとうございます。 すみません、もう一点恥ずかしながら基礎的なことを教えてください。 デザインビューのところで列を選択してプロパティーの書式では数値や通貨の書式しか選択できないようになっています。このformat([列名], 'HH:MM:SS')は表示は何処に設定すればよいのでしょう?