• ベストアンサー

Access Dlookupでエラー

選択クエリAのレポートを作成し、 レポート内のテキストボックスに値を表示させたいです。 ●表示させたい値 クエリA フィールド名[集計]が"昨年"の値を持つ、フィールド名[1月]の値を表示させる。 フィールド[集計]の書式は文字列、[1月]は数値です。 テキストボックスのコントロールボックス?に、 =dlookup("[1月]",[クエリA],"[集計]='昨年'' ) と入れたところ、エラー表示もなにも表示されませんでした。 どこが間違っているか、自分ではわからず困っています。 どうか教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最後にAccessを触ったのは10年も前のこと。情けないことに、質問文を見てもエラー箇所を発見できませんでした。そこで、やむをえず「イミディエイトウインドウ」でテストしました。 Q、Access Dlookupでエラー。 A、イミディエイトウインドウを利用するとよい! >イミディエイトウインドウはプログラムコード中の変数やプロパティの値を調べる場合に 使用します。

semi076
質問者

お礼

イミディエイトウインドウを初めて知りました。 重いクエリを使って、いちいちトライ&エラーを時間をかけて試していましたが、 これなら即時にダメかどうかわかりますね。 教えていただいた方法で、自分の作った式を試してみたいと思います。 ありがとうございます!