Accessのフォームで、条件によって数値の書式を変えたい

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームで、特定の条件によって表示する数値の書式を変更したい場合、どのようにすればいいのか知りたいです。
  • フォームのコンボボックスで選択した値に応じて、サブフォームで表示する特定のフィールドの数値書式を変更する方法を教えてください。
  • 「条件付き書式設定」では色の変更はできるが、数値の書式の変更ができなかったため、VBAを使用して数値の書式を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのフォームで、ある項目の条件によって、数値の書式を変えたい

フォームのコンボボックスで選択した値によって、 クエリで抽出(集計)した結果を表示するサブフォームで、 [商品名]や[合計金額]フィールド等を表示しています。 合計金額の桁数が多いので千円単位表示にしたく、 [合計金額]フィールドの書式に 『#,###,;-[赤]#,###,』 と入力しました。 ここまではいいのですが、ある商品(例えば「商品A」)は絶対千円以下なので、この商品の時は[合計金額]フィールドに上の書式を設定したくないのですが、どうすればいいのでしょうか? 「条件付き書式設定」も見たのですが、条件式で 『[商品名]="商品A"』 の時に色などを変えることはできたのですが、数値の書式の設定ができませんでした。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 VBAでもかまいません。よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.3

回答が遅くなりすみません > まず、マイナス数値が『-[赤]3』(-と3はあってます)と[赤]がそのまま表示されてしまいました。 "#,###,;-[red]#,###,"にしてください。 > (3件目に「商品A」があっても書式は変更されませんでした) こちらではレコードを移動したときに商品名が商品名Aだと書式が変更されますが… ただ、帳票フォームで行ごとに設定を変更すると言うのは無理です

chibiosa
質問者

お礼

こちらこそ、何度もすみません。 [red] でうまくいきました!!ありがとうございました。 帳票フォームで行ごとに設定を変更、、と言うのはダメなんですか。。。残念です。 でも色んなことがわかりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

No1です たとえばレコードの移動時に If Me.商品名 = "商品A" Then Me.合計金額.Format = "" Else Me.合計金額.Format = "#,###,;-[赤]#,###," End If こんな感じになるとは思います。

chibiosa
質問者

補足

kmetu 様、すぐのご回答、ありがとうございます!! ですが、うまくいきませんでした。。。 まず、マイナス数値が『-[赤]3』(-と3はあってます)と[赤]がそのまま表示されてしまいました。 あと、単票フォームで「レコード移動時」にイベントプロシージャを設定した場合は上手くいった♪<m(__)m> のですが、本来は『帳票フォーム』で作っておりまして、これだと1件目の[商品名]の値によって[合計金額]の書式が設定されているようでした。 (3件目に「商品A」があっても書式は変更されませんでした) これらの解決法もおわかりになりますでしょうか? 色々聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

• kmetu
回答No.1

VBAだと Me.合計金額.Format = "" で書式の設定が無しになります。 適切なイベント時の処理に適用してください。