• ベストアンサー

FM局でバイトしたことがある方・・・。

私は将来FM局で働きたいとおもっているのですが、まずはバイトで現場経験を積みたいと考えています。 そこで、実際にラジオ局で働いたことのある方のお話が聞きたくて書き込みをしました。 どんなことができたのか、環境は良かったのかなど・・・。又、そこから社員になることができたりしたのかも教えて頂きたいです。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

私はFMではなかったですが~知り合いのことも含めて。 社員というのは、番組に関わらない部分の仕事が多いです。一般的に考えられる番組ごとに直接関わる仕事というのは、アルバイトか、下請けの製作会社の人間であることが多いです。 プロデューサークラスは社員ですが、番組を盛り上げる仕事ではなくて、社員じゃないと責任が取れない雑務がほとんど。社員になるには(私が居た局も隣の局も…)東大・早稲田あたりを卒業した人がなっています。中途採用は無かったようです。 おそらく、質問者さんが考えるラジオ局の仕事というのは製作会社の人がやっている仕事ではないのかなぁ?と思います。私が居た番組に来ていた製作会社の人たちは、最近旅番組の制作や、アニメの監督になってるみたいです。ラジオだけにこだわると仕事が無いかも…

質問者

補足

そうなんですか☆ 社員さんは有名大卒なんですねー・・・。 総務部、リスナーセンターなどの部署があることは把握していたのですが、やはり、難しそうですね。 私としては、音楽を届けたい、自分もラジオに耳を傾け、感動していた経験からFM局を希望しました。勿論、それ以外の理由も沢山あるのですが・・・。 それ以外に、DJなども視野にいれてます。 どちらにしろ、生半可な気持ちでは駄目だということを痛感しました。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuribou11
回答No.3

ラジオがすきならいいと思う。 なんかへそ曲がりっぽい人が多かった。。 バイトで見ている分ではなんか色々大変そうだった。 私はラジオ局のバイトはいいやあ。。って感じです。おおおまかでごめんなさい><!!

質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

• asgrnr
回答No.2

ミキサーやってたことがあるけど、環境とか気にするようならサラリーマンやってた方がいいよー。 FMの仕事をしたい人なんで山ほどいるから熱意とセンスと人脈がないとやってられない。

質問者

補足

環境のことにつては、以前知人から親方制度みたいなものが根強いということや、女性には厳しいかもと聞いたことがあったので書きました。 しかし、実態を知ったからといって、それで考え直したいという訳ではありません☆ 熱意とセンスと人脈・・・人脈とは、やはり下積みまどを経て備わっていくものなのでしょうか。