• 締切済み

地方から都内のFMラジオ局は聞けますか?

京都の左京区に一人暮らししているモノです。 ラジオに関しては素人です。もともと山沿いに住んでいるので、関西のFM自体、普通のコンポでは聞きにくい環境なのですが・・・・。 JーWAVEなどの東京のFM局を聴く方法というのはあるのでしょうか? どうしても聞きたいのですが、無理なのかそれとも手段があるのかも解りません。おわかりの方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.5

>教えてもらった、コミュニティーFMを調べてみたところ、聞きたい番組のほとんどが、滋賀のB-WAVEというところで、やっているようです! >試してみたところ、京都からでは、というより自宅の場所からでは普通のコンポでは受信できないみたいです。関西地区の県と県の距離くらいだとFMは受信できるでしょうか? B-WAVEの送信所は鶴翼山(近江八幡市)ですから、出力10Wと微弱なことを考えると、山科あたりで高ゲインのアンテナを立てて何とか可能といったところでしょうか。ちなみに、普通のFM局の出力が10kWですから出力は千分の一(30dbの差)で、よほど高性能なシステムと良好な環境がないと相当厳しいことがお解り頂けるかと。 http://www.denpa-data.com/denpadata/fm/kinki_community.htm 遠距離受信の一例 http://www4.plala.or.jp/doi-ban/enkyori/enkyori.html http://www4.plala.or.jp/doi-ban/enkyori/kizai.html http://www4.plala.or.jp/doi-ban/enkyori/fm-list.html 距離と方向を調べる http://www.mapion.co.jp/route/

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

新潟県長岡市の郊外でNHKーFMを聴ける細長いエリアがあるのは確認しています。ブースターを付ければもっと拡大すると思います。ただ民間局は電波が弱いのか、聴くことができません。 有料で一番手っ取り早いのはケーブルTVと契約することです。東京のFMはすべて聴くことができます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

合法的に無料で聴く手段はありません。 有料であれば、リアルタイムで聴く手段が二つあります。 一つは、USENのCS放送「SOUND PLANET」。 ↑のラジオチャンネルでは、J-WAVEを始めとする全国JFL加盟5局とFMヨコハマが聴けます。 http://www.usen-cs.com/ch/CG/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/JAPAN_FM_LEAGUE 二つ目は、「モバ!HO」。 こちらは、TFM、J-WAVE、802が聴取可能です。 どちらも衛星放送になりますが、USENの場合はパラボラアンテナの設置が必要で、移動しながら聴くことは出来ません。 モバ!HOは、文字通りモバイル放送なので、パラボラを必要とせず、移動しながらでも聴けますし、ノートPCに受信機を接続するだけで聴く事も可能です。 http://www.mbco.co.jp/support/products/mbt0102a.html 料金などの詳細は、各サービスのサイトで確認してください。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

J-WAVEのどの番組を聴きたいのでしょうか?

HSyoshi
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 JーWAVEだと細かくはないのですが、大体24時から5時枠(月から土)の番組が聞けると助かります。 大雑把ですいません。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

AMなら簡単なんですがFMの場合は遠距離の受信は不可能です。 (可能といえば可能なんだけど、超大掛かりな受信設備を作る必要があるので現実的じゃない) ただし、J-WAVEやNACK5の場合地方のコミュニティFMが中継して放送していたり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.BA.AC.E9.83.BD.E5.BA.9C J-WAVE限定になりますが、インターネットラジオを展開しています。 http://www.j-wavemusic.com/ リアルタイムで聞く場合は、コミュニティFMでやっていることを期待するしかないと思いますよ。

HSyoshi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 教えてもらった、コミュニティーFMを調べてみたところ、聞きたい番組のほとんどが、滋賀のB-WAVEというところで、やっているようです! 試してみたところ、京都からでは、というより自宅の場所からでは普通のコンポでは受信できないみたいです。関西地区の県と県の距離くらいだとFMは受信できるでしょうか?

関連するQ&A

  • FMラジオ

    将来 FMラジオ局を作りたいと考えています。 有限会社もしくは株式会社としてです。放送地域は熊本市一帯を考えています。 いったい何がどれくらい必要になるのでしょうか。 免許とか著作権法とか電波とか広告CM、人、そしてお金の問題とか。 とにかく、ひところ昔のJ-WAVEさんのような、洗練された、ファッション性のあるカッコイイFM局を開局したいです。詳しく知りたいです。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • FMラジオで

    タイトル通りで、面白いラジオ番組を教えてください。 関東で、FMしか聞くことができないので、FM限定です。 今は、主にJ-WAVE清水ミチコさんと三谷幸喜さんのDOCOMO MAKING SENSEと、NIGHT STORIESリリーフランキーさんの時。

  • FMラジオ、他地方のも聞きたい場合!

    いつも、参考にさせて頂いています。 私はTVの代わりにラジオを良く聞いていましたが、先月、引越しをした所、好きなFM局が聞けなくなりました。 関東圏から関東圏の引越しなのですが。 コンポについているアンテナ?を動かしてみましたが、やはりダメでした。 もし、聞けるようにするやり方があったら、教えてください! よろしくお願いします!!

  • FMラジオ

    SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

  • ラジオでJ-WAVE聴ける場所は?

    私はJ-WAVE聴くのが大好きです。音楽がメインの放送なので。といっても関東には住んでいません。地元岡山のコミュニティーFM局でJ-WAVEの番組を流しています。 ところで旅行で全国各地を旅するのが好きですが、行く先にどんなFM局があるのか分かりません。いちどJ-WAVEにメールで訊ねたところ、無視されてしまいました。 春になったら沖縄や九州(何県かは未定)に旅行しようと考えていますが、J-WAVE聴けるFM局があれば教えてください。 あと関西でJ-WAVE聴けるFM局ってありますか?私が調べた限りでは無かったように思いますが。

  • FMで83.5ってどこの局?(関東)

    茨城県土浦で受信できるFM局のリストを作ってみました。 76.1 インターFM(東京) 77.1 放送大学(東京) 78.0 BAY-FM(千葉) 78.6 FM-FUJI(三ツ峠) 79.5 NACK5(浦和) 80.0 東京FM(東京) 81.3 J-WAVE(東京) 82.2 FM群馬(榛名) 82.5 NHK東京 83.2 NHK水戸 83.5 ? 84.7 FM横浜(横浜) この83.5というのが何なのか謎です。どこの局でしょうか? クラシックが鳴っていましたが・・。

  • ラジオ・・・

    ラジオ番組のことで質問ですがV6の公式サイトには JFN系「V6 Next Generation」 毎週土曜 21:00~21:55 Bay FM「三宅健のラヂオ」 毎週月曜 24:00~24:30 J-WAVE「GROWING REED」 毎週日曜 24:00~25:00 とあったのですがFM長野のホームページを見たところいつもの日曜18時からでした。本当はどっちなのでしょうか?長野住みです。 それからBay FMは千葉県のラジオ局だと思うのですが長野でも聞けるのでしょうか?J-WAVEも聞けるのか気になります。

  • 岡山で聞ける若者向けラジオ局を教えて下さい

    私は京都でずっとFM802を聞いていたのですが、4月に岡山に引っ越すこととなりました。 岡山でFM802が聞けないかどうかもわからないのですが、とりあえず岡山で聞くことのできる若者向けラジオ局を教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • FMラジオ局へ転職・・・

    こんばんは。 近いうちに転職する24歳女子です。 最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。 実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.