• ベストアンサー

1死満塁でスクイズの場合 ・・・

野球観戦の初心者です。このような場合にどうなるか教えてください。 1死満塁で、打者がスクイズし、ピッチャーフライになりました。これで打者はアウトで2死。 ここで投手は本塁へ投げればフォースアウトで3死ですよね? 他の選択肢はありますか? 3塁へ投げてもアウトですか? また3塁ランナーにタッチすればアウトですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukagen
回答No.4

こんにちわ。 (1)1死満塁で、打者がスクイズし、ピッチャーフライになりました。これで打者はアウトで2死。 →正解です。 (2)ここで投手は本塁へ投げればフォースアウトで3死ですよね? →間違いです。(下記参照) (3)3塁へ投げてもアウトですか? また3塁ランナーにタッチすればアウトですか? →いずれも正解です。 【補足】 フライがあがった場合、ランナーをアウトにするには次のどちらかになります。 ランナーがランナー自身がいた塁に戻る前に a.ランナーにタッチする   もしくは b.ランナーがいた類にボールを送る なので、(2)の場合、3塁ナンナーをアウトにするには3塁に投げる必要があり、本塁に投げてもアウトにはなりません。 また1(2)塁ランナーをアウトにするためにはそのランナーが1(2)塁に戻る前にボールを送ればよいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

フォースアウトで3死にはなりません。 単なるフライで2死になります。 もちろん、3塁に限らず、塁上のランナーがスクイズで塁を飛び出し、戻りきれずにタッチされればアウトですから、3死になります。 審判にインフィールドフライと宣言された内野フライと同じです。 ピッチャーフライではなく、ゴロでピッチャー前にころがったボールをキャッチャーにトスすれば(キャッチャーが本塁に触れていれば)、本塁フォースアウトになります。 スクイズした打球が強すぎて、ピッチャーゴロ→本塁フォースアウト→バッターも1塁でアウトでダブルプレーというのはよく見かけますよね。 インフィールドフライと宣言される前にボールをわざと落球し、ダブルプレーにするといった芸当もたまに見かけます。 ご参考になりましたでしょうか?

ibukiorie
質問者

お礼

短時間でこれだけの回答をいただき びっくりしています。 みなさま本当にどうもありがとうございました。 とても勉強になりました。

回答No.6

スクイズでピッチャーフライを取って二死は当然です。 その後本塁へ投げてフォースアウトでスリーアウト?これは間違いです。サードランナーがフライで飛び出していて戻れなかった場合は三塁へ投げタッチ無しのフォースアウトで三死です。同じことがセカンド、ファーストランナーにも言えます。 しかしピッチャーゴロの場合は本塁に投げてランナーよりはやければフォースアウトです。 まあ殆どの場合一塁に投げますけどね。

noname#10189
noname#10189
回答No.5

フォースアウトにするなら三塁に投げてランナーをアウトにします。三塁・本塁どちらに投げようが、とにかく三塁ランナーで3アウト目を取らなければなりません。仮にこの場面で、1塁ランナーにタッチもしくはフォースプレイで3アウトにし、その後3塁ランナーがホームインして、守備側の選手が全員フェアラインを超えてしまうと得点が認められます。

回答No.3

1死満塁でピッチャーフライを上げた場合、ピッチャーが補るようなふりをして落とすと、ランナーは走塁しなければならず、守備側は簡単にダブルプレーをとることができてしまいます。 従って、こういう場合には、主審は「バッターアウト」と宣告します。これを「インフィールドフライ」といいます。 ピッチャーがダイレクトで捕ろうが、落とそうが、バッターはアウトです。 従って、ランナーは走塁の義務がなくなり、それぞれの塁に戻ることになります。 ランナーが飛び出していたりすれば、そこに投げてタッチアウトです。

• kojiok
回答No.2

各ランナーが帰塁をしていなければ1,2,3塁にボールを投げればアウトです。 質問の場合打者はアウトなのでフォースアウトは、成り立ちません。

• rmz1002
回答No.1

なりません。 フライを取った時点で「ランナーは進塁しなくても良くなります」。 よって、「2死満塁」となります。