• ベストアンサー

記憶を消す方法。

長期記憶とやや長期記憶を忘れる方法はないでしょうか? トラウマって訳ではないのですが、思い出すのが 少しイヤな事があります。 それは特定の人物、根も葉もない噂なのですが、たまに 思い出してしまいます。 2,3週ほどは思い出さずにいたのですが、昨日ふとした 瞬間に関連した事を耳にして、思い出してしまいました。 難しいとは思いますが、なにかないですかねー?

noname#10559
noname#10559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.2

記憶を消す事は記憶を保ち続けるのと同様に難しいと思われます。 それも一部の記憶のみを意識的に取り除くなど不可能でしょう。 ただ記憶はあっても気にならないようにする事は可能ではないでしょうか? 特定の人物、根も葉もない噂と書いてられますが、この記憶が不愉快に結びつくわけですね。 それが最近の出来事で、まだその「特定の人物」と付き合いがあるようなら、本人に「根も葉もない噂」について抗議されてみてはどうですか? もし相手が誤解だよと言い訳するなり謝罪するなりすれば不愉快な思い出から違う思い出に転換できるかも知れません。 きっと、その当時は腹が立ったのに何も言えなかったか、言っても無駄だと諦めてしまったのではないですか。 またその噂を打ち消す事さえしなかったとか… で、忘れよう嫌な事はと考えませんでしたか。 これでは余計に忘れられなくしていると思います。 それは過去にケリをつけておられないからです。

noname#10559
質問者

お礼

過去やつきあいがあるって訳じゃないんですよ。 イメージ的には、「相撲やプロレスは八百長だ!!」 とか、ファンならイヤな噂なんですよねー。 ここに書き込む事によって、さらに長期記憶に。(笑 なかなか、難しいです。

その他の回答 (1)

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

(1)思い出しそうになったら頭を左右にシェイクする。 (2)酒でも飲んでリラックスする。 (3)スマドラでも飲んで新しい記憶をもって克服する。 (4)よろしいことを想像する。 (5)無我になる。

noname#10559
質問者

お礼

お酒を飲むって、いいアイディアかもしれません。 下戸の私には、なかなか難しいですが、試してみたいと 思います。 でも、お酒=記憶とつながったりして。(w

関連するQ&A

  • 記憶障害

    記憶障害について質問させて頂きます。 外傷性ショック(交通事故)等により発祥する記憶障害ですが、 ある特定の人物の事のみ(例えば妻が夫等)記憶を喪失する事はあるのでしょうか。

  • 記憶が飛ぶんです

    最近、よく記憶が飛ぶんです。 物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。 昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。 失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・ 最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。 でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。 たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。 高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。 トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。 皆さんは今までこんな経験ありますか? 参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。 お願いします。

  • 太刀打ちする方法を教えてください

    根も葉もない噂に困っています。 噂の出所はわかっているのですが、本人に「止めて下さい」と言ったところで、 止めてくれるはずもなく、どうしたものかと悩み、弁護士さんに相談したり、探偵社に問い合わせたりもしました。 弁護士さんは「名誉毀損か営業妨害で訴えるのが良いだろうが、噂は証拠が残らないものだから難しいねぇ」とおっしゃいました。 探偵社の方は「先ずは動かぬ証拠を掴むところから始め、噂の出所である人物の身辺調査も同時にし弱みを掴み、こちらは根もはもない噂ではなく事実である噂を流す」と言う案を教えてくださいました。 しかし、その工作費用は200万から300万だそうです。 今まで(約4ヶ月)は「私が真面目に生活していれば、根も葉もない噂だと世間はわかってくれるはず。あっちは人を妬むことしか出ない心の貧しいかわいそうな人だ」と自分をなだめ堪えて放っておいたのですが、 こちらが黙っているのを良いことにどんどんエスカレートし、私の家族や親類縁者をも恐怖に陥れ、命の危険にまで晒しかねない相手のやり方に心底腹が立ってきました。 目には目を、と言うやり方が良くないのはわかっていますが、「こちらがどれほどの思いをしているのかをわからせたい!」と言う気持ちが沸いてきてしまったのは事実で、探偵の方のおっしゃった方法には魅力を感じます。 ただ、何百万も掛けられるほどの経済的余裕もありませんし、果たしてそこまでして良いのだろうか、と言う迷いもあります。 法に触れかねないような強引なやり方ではなく、冷静に太刀打ちする方法を教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人の事を悪く言う人

    こんばんは。 私の職場に、根も葉も無い噂を流す人がいます… 嘘を流したりするんですがどう対処したら良いのでしょうか? 私の事が、嫌いなのはわかるんですが嫌いならハッキリ言ってくれればいいのに変な噂ばかりを流すんです。私から直接本人に言った方が良いのか、それとも根も葉も無い噂を流されても無視をしとけば良いのかわかりません… どなたか、アドバイスをいただけませんか? お家に帰ってきても、この事ばかり悩んで考えて子供達の相手をしてあげられません。

  • 昨日の記憶がありません。

    こんにちは。 タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。 どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 職場にモラハラをする人がいます

    職場にモラハラをしてくる人がいます。 直接悪口を言うわけではなく、周囲に根も葉もないうわさを広めているようなのです。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 何もしてないのに犯人扱いされている近所の噂に対して

    近所で覗きがあったと警察が家に来て、不審な人物を見なかったかと聞かれました。その場は見なかったという事で何事も無く終わったのです。ですが、家内が近所の噂で私が犯人扱いされているというのを近所で親しい人から聞いたみたいです。家内は根も葉もない噂にかなりまいっており、弁護士に相談しようかという話を二人でしています。その噂を流している人は当然被害にあった方なのですが、私は顔も見たこと無いし話もしたこと無いのです。噂をさけて引っ越すという方法も考えれますが、このまま引き下がるのも正直悔しくて仕方ありません。なにかいい方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 身内の記憶が突然なくなる…

    身内の記憶が急に抜け落ちてしまいます。 本当にある日突然、記憶がすっぽり抜け落ちている状態で、 「俺は昨日、何してた?」 「俺の仕事は何?」 「今日は何月何日?」 といったような事を何度も何度もしつこく聞いてきます。 (一回だけ、妻や子ども、自分の名前まで忘れてしまったこともあります。) ですが、30分~1時間程度で記憶が徐々に戻ります。 というよりも、聞かれたことに答えてる内に自分で「あ、俺、昨日、自転車乗ってた?」と聞いてきて、少しづつ思い出していくようです。 どうやら思い出す時は時間軸はバラバラで、断片的なシーンから思い出していくようです。 記憶を取り戻した後はケロッとしています。 (記憶がなかったことを、忘れているの…かも?本人に確認したことがないので…なんとも言えません;) これが今まで2~3回ほどあります。 共通するのは、寝ていて起きると記憶がなくなること。 また、決まって「変な夢を見ていた」「変な夢を見てて、起きると忘れてた」と言います。 「変な夢」がどういう物だったのか毎回、聞いてみるのですが、夢も思い出せないようです。 あと、仕事に関連することを忘れることが多いです。 それ以外は忘れていたり、普通に覚えていたりします。 ネット等で調べていたりもしますが、該当していたりしていなかったりで… 仕事関連なので心因性の物。さらに、一過性や解離性の記憶障害だとは思うのですが… 今後もあると思うと不安です(汗) なので、病院にも行かせたいのですが、大の病院嫌いなのと、「記憶を忘れる」ということに自覚症状がないようで、「記憶が戻るんだったら大丈夫だろ」と言って行ってくれません…; どう対処していけばいいのでしょうか…?

  • 誹謗中傷が怖くて検査を受けられない

    体調が悪くてPCR検査を受けたくても、田舎の県だとすぐ特定されてしまって根も葉もない噂を立てられます。地元でも感染者についてのウソの情報がまわっていて、誹謗中傷がひどいです。 このような状況で検査を受けたくても受けられない人も多いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。