• 締切済み

太刀打ちする方法を教えてください

根も葉もない噂に困っています。 噂の出所はわかっているのですが、本人に「止めて下さい」と言ったところで、 止めてくれるはずもなく、どうしたものかと悩み、弁護士さんに相談したり、探偵社に問い合わせたりもしました。 弁護士さんは「名誉毀損か営業妨害で訴えるのが良いだろうが、噂は証拠が残らないものだから難しいねぇ」とおっしゃいました。 探偵社の方は「先ずは動かぬ証拠を掴むところから始め、噂の出所である人物の身辺調査も同時にし弱みを掴み、こちらは根もはもない噂ではなく事実である噂を流す」と言う案を教えてくださいました。 しかし、その工作費用は200万から300万だそうです。 今まで(約4ヶ月)は「私が真面目に生活していれば、根も葉もない噂だと世間はわかってくれるはず。あっちは人を妬むことしか出ない心の貧しいかわいそうな人だ」と自分をなだめ堪えて放っておいたのですが、 こちらが黙っているのを良いことにどんどんエスカレートし、私の家族や親類縁者をも恐怖に陥れ、命の危険にまで晒しかねない相手のやり方に心底腹が立ってきました。 目には目を、と言うやり方が良くないのはわかっていますが、「こちらがどれほどの思いをしているのかをわからせたい!」と言う気持ちが沸いてきてしまったのは事実で、探偵の方のおっしゃった方法には魅力を感じます。 ただ、何百万も掛けられるほどの経済的余裕もありませんし、果たしてそこまでして良いのだろうか、と言う迷いもあります。 法に触れかねないような強引なやり方ではなく、冷静に太刀打ちする方法を教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

少し前に、ある女優さんが暴露本を出しました。ずいぶん前に主演したドラマの共演者の話や業界の人間にもてあそばれたこと、中でも当時の恋人だったミュージシャンからDVを受けていたことを暴露したのはずいぶんと話題になりました。 しかしその女優さんは「プッツン女優」と呼ばれるような奇言、奇行の人であり、その後もいろんなイベントに出没しますがむしろ主催者側から迷惑がられる始末。で、どうなったかというと、最近は彼女のことが話題になることはもうほとんどありません。しょせんは「人の噂も七十五日」なのです。 ということは、もしあなたが大金をかけて噂をばら撒いてもその効力は七十五日間しか続かないわけです。向こうがまた反撃してきたら、その反撃にまたそれなりにお金がかかるわけです。いやあ、戦争というのは実に金のかかるものです。 芸能人のゴシップなんかを見ても、一番懸命な対処法は「無視する」ことのようです。ゴシップを書かれた側がなんやかやと言い返すと周りも面白がって泥沼になりますね。ましてや、相手が根も葉もないことをいっているならどんなことをいったところでそれがウソだということはさして時間もかからず明らかになります。そうすれば、周りの人たちも「あの人は他人の根も葉もない話をばらまく人だ」と認知されます。あとはいくら「狼が出たぞう!」と叫んでも誰も相手をしなくなります。 それにしても300万とは探偵社もふっかけますねえ。私だったら、そんなお金があったら新車を買うとか、リッチな旅行に行くとか、もっと建設的なことにお金を使いますけどね。お金が余って困っているなら止めはしませんけど、お金がないのにどうやって反撃するのか、というクールな意見もあります。

chiffoncake
質問者

お礼

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。 「お金がないのにどうやって反撃するのか?」と言うお尋ねは、質問の趣旨から外れておりますね。 確かに300万円が払えないというのもありますが、例えあっても払いたくないから、お金をかけずに自分で何か出来る方法はないものかと思い、ここに質問を掲載しておりますので… 私も「人の噂も75日」と思って、今まで堪えて放っておいたのですが、 それが通じない人たちもあるようなので困っております。 当の昔に75日経っていますからね。 どんなに嘘偽りであっても、面白ければ延々と続く、続けさせるようなのです。 ただの噂と放っておけるレベルであれば構いませんが、商売に影響が出、家族に危害が加わるレベルにまでなってくると、 「はいはい、好きにやってなさい」とは言っていられなくなってきます。 あなたがおっしゃることは理解できます。 一般的にはあなたと同意見の方が多いとも思います。 こちらの細かな情報がないままではなかなかこちらの非常事態を理解して頂くのは難しいかと思いますが、 こちらは本当に困っておりますので、茶化すような回答だけは控えて頂けますとありがたいです。