• ベストアンサー

実の父が憎い。復讐したい

こんにちは。とても複雑なんですが、どうか聞いてください。。。タイトルどうり、実の父が憎いです。子供の頃から憎かったのですが最近は更に憎しみが増して殺したいぐらいです。私の父はお酒好きで金遣いも荒く(借金をつくるとかまでではないけど)、いつも酔っ払って母や私を殴るような人でした。時々えらい人に頼まれてもぐりの運転手をするぐらいで定職にも就かず好き勝手にやっていました。父は近寄りにくい存在で、今までに父と交わした会話は数えるほどです。高校卒業と同時に地方の大学に進学しましたが問題が起きました。自宅に父とふたりっきりになった母が耐えられず私のところに逃げて来たのです。(母の実家があるから)もともと母は父に騙されて結婚しました。当然父に対する愛情はなかったのですが、レイプ当然のやり方で私が生まれてしまい逃げるに逃げられなくなって今まできてしまったのだそうです。私のために今まで我慢していたものがたまって爆発してしまったんだと思います。6ヶ月ほどは父と恐くて連絡がとれなかったのですが、お金の相談がしたく一時帰省しました。けれど。父に「おまえの学校の学費も払わないしおまえなんか帰ってこなくても良いのに何しに来た!!お母さんが出て行ったのもお前のせいだ!帰れ」といって殴られ追い出されてしまいました。父とは縁を切りたいのですが、今まで母のおかげで貯めてきたお金と土地代あわせて1億以上あるのですが、それを父が持っているとなるととても腹が立ちます。父のことですから、遺産相続も私や母にわたらないように処理するだろうし・・・・私はおかげで大学にも行けず、途方にくれています。お金を全てとって、暴力団かなんかに頼んで父をずたずたにして欲しいぐらいです。なんとか父に復讐できる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.3

子供は親を選べません。 けれども、大人になれば離れていることを選択することはできます。 あなたが本当にお父様が憎いのであれば、お金がどうとか言うのは やめて、離れる決意をするべきです。 復讐する方法はいくらでもあると思いますが、それによって あなたもお母さまも、不幸になります。 犯罪者として服役し、償い続けなければなりません。 それこそ、一生お父様の亡霊に苦しめられることになるのです。 あなたが今大学生ならば、自分で稼いだり奨学金を得て、親からの 援助なしに卒業することだって可能ですし、 近い将来就職してお母さまを扶養することだって可能です。 お金なんて稼げばいいのです!お金に換えられない幸せが 世の中には沢山沢山あって、あなたには、いくらでも幸せを 掴む方法はあるのです。 こんなところで躓いてはいけません。どんなに憎くても、 殺したり、傷つけたり、他人に頼んで傷つけたりすれば、 倍の重荷になって返ってくることを理解してください。 自立して、お父様への復讐したいほどの気持ちをバネに、 頑張って、見返してやりましょう! なお、お母さまの進退に関しては弁護士さんに相談すべきです。 結婚は本人同士が自分の意志で選択した権利であり義務です。 婚姻を続けていれば、何らかの方法で、お母さまの意に添わない 状態にされてしまうかもしれません。 お母さまが辛い思いをしていらしたのなら、その証拠を貯え、 何かあった時に対応できるよう準備をしておくといいと思います。 本当に辛い思いをされていらしたのなら、そして、お母さまの お陰で家に財産があるのなら、離婚してもお母さまの 財産を取り戻す事や、慰謝料をとることができるかもしれません。 それも専門家に相談すべきです。 なお、あなたの取り分に関しては、みなさんがおっしゃっているように 最低限、遺留分が認められます。が、それはお父様の死後に 相続できる分なので、今、何か動くとしたら、 やはり弁護士さんに「遺産の生前贈与」について聞いてみてください。 生前贈与については詳しくはないのですが、仲の悪い家族と縁を切る時に、 遺産を生前贈与してもらって、それきり縁を切った…という話しを 聞いたことがあります。(生前分与だったかもしれません) 今、多少目減りしたとしてもいくらかもらって、縁を切ってしまえれば、 それがあなたの希望に一番近いのかもしれません。 (が、生前に贈与してもらうことを強制できるのかはわかりません。) 死後相続されるのを待つとすると、「あなたがたに渡すくらいなら」と、 お父様が全額非営利団体などに寄付されたりすると、相続する遺産が なくなっちゃったりすることもありそうですもんね。 とにかく、お父様を手にかけて犯罪者になるのと、 お金のことで益々揉めるほど、バカバカしいことはありません。 冷静に考えて、法を味方に付けて、自分とお母さまを守ってください。

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに相談する前は怒りで本当に間違いを起こしそうになりましたが、救われました。父に復讐する方法はもっと色々あるのだと気がつきました。「お金に換えられない幸せが 世の中には沢山沢山あって、あなたには、いくらでも幸せを掴む方法はあるのです。」この言葉に感動しました。私を今まで悩ませつづけていた問題です。けれど、dyke_dykeさんの発言で考えを改めることができました。遺産の生前贈与についてや離婚のことなど早速弁護士に相談したいと思います。本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.8

 こんにちは。今、暴行、脅迫、強要事件の被害者となっている者です。日々考えているのですが、「父」「母」という言葉をあまり使わないほうがよいようです。弁護士にすら、そういった家族関係の言葉に弱い者がいます。刑法や民法では、家族でも他人という意味になっています。  今は該当者を特定せず、「暴行、脅迫、強要が癖になった人間とはいえない生物」と考えています。  多分、同じ悩みを抱える人も多いと思います。お父様の周囲が同じ「生物」に囲まれて、手出しができなくなる前に、なんとかしたいですよね。  警察や女性センターに相談に行かれたり、どんどん、その話題を出して見られることをお勧めします。ただ、世の中にはDV二次被害というように、働かなかったり、無礼な公務員もいるのです。ここが痛いと傷口を示すように仕向けておいて、上から叩くような人です。気をつけてください。  負担にならないやり方で、被害を受けていることを相談してください。協力者が現れるように、祈っています。

miyamiya77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。女性センターなどに相談して自分で出来る範囲のことを実効している最中です。第二被害というのは恐いですね。父方の親戚に相談したところ、やはりみな父よりの意見なのでかなり心を図他ぼろにされました。第三者に言われる心無い意見も本当に傷つきますね。。。。みなさんが励ましてくれたおかげででも、がんばれそうです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.7

No6です。お返事有難う御座いました。 賢いとまで言って頂いて何だか恐縮です(笑) 何を一番する事が良いのか、ご自分の中で決められたようですね。貴方とお母様が幸せな生活を送れる様になる事を、私も心より祈っております。 さて、もう私の出来る事は終わったかなとも思いましたが、お母様が危惧されているこの事についてですが・・・まだ答えられそうかな?と思ったので、でしゃばりに来てしまいました。 >離婚調停については一筋縄ではいかない父ですので母が >嫌がっています 別の考え方ですが、調停が不調に終わり、離婚裁判まで行ってしまえば、確実に別れる事はできます。調停は夫婦の仲を取り持とうとする場ですが、離婚裁判って離婚の判決を出せる場ですからね。調停と違い法的な効力があるのがポイントだと思います。 確かにお父さんは一筋縄ではいかない人かと思いますが、逆に調停員からすれば、一筋縄でいかないからこそ、“調停不調(話し合いが無理)にするしかない”としか思わせないとも思えますよね。 変な言い方ですがそういう意味では、お父さんは非常に別れやすい相手ではあると思って良いと思います(笑) >母は離婚に乗り気ではありません。そういう話しあいが通じ >そうにないし、ごたごたして又父と顔を合わせるのが嫌だと >いいますし。。。 調停の場では、両者一緒に調停員と話し合いはしないので大丈夫ですよ。あくまでも、調停員とお父さん、調停員とお母様、という風に話し合いは行われます。 ただ、まれに同じ日に呼び出されることはあります。駐車場で会わないだろうか?というのであれば、時間をずらして家裁から出たりなどすれば大丈夫ではないか、と思いますし、暴力から逃げてきている訳ですから、事情を家裁に話されておくと良いと思います。 また、ご実家の荷物なども、取りに行く間になんらかの法的処置で、家から配偶者を退去させる事ができたと思いましたが・・・ちょっと詳しく思い出せなくって・・・。申し訳ないです。弁護士の方に相談されるとの事ですから、その時に一度、会うと危険なので会わないで事を進めて行くにはどうしたら良いのかを聞かれると宜しいかと思います。 話し合いが通じない相手との戦いですし、調停などは時間が掛かり大変でしょうが、お母様をしっかりと支えてあげて下さいね。

miyamiya77
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 またまたためになる意見をありがとうございました。色々調べたのですが離婚の決めてとなる証拠がないことや、離婚までの時間などを考えるとあまりよくないかもしれない・・・と思い悩んでいます。でもまだあきらめたわけではないので、もっと色々調べてみます。本当にありがとうございました・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

私が復讐をするのなら・・・ですが。 私なら法的に復讐しますね。離婚調停を起すと思います。 きっと殺したとしても、お父さんには一時の苦痛(死ぬ間際の)しか味合わせれないと思うので。それなら、戦って相手が死ぬまで私を思い出しては「悔しい」と思う道を選びます。 ただ、この方法ではお母様のご協力も要ります。お母様はまだ離婚はされてないのですよね?離婚という戦いを挑んでは見ませんか? お父さんが困る方法、お母様と別れる事ではないですか?今まで好き勝手な人生を送れたのも、すべてお母様が色々とご苦労されたからだと思うのです。これからお父さんに待っているもの、老後の人生ですよね。残りの人生に、召使の如く自分に好き勝手させてくれる人が居なくなるのはとても都合が悪い事だと思いますし、歳を取ったお父さんに振り向いてくれる都合の良い女性がまた現れるとは思えません。 離婚で何が得られるか・・・。 まず、自由ですね。 これがお母様にとっては一番大きいとは思いますが、怯えて暮らさなくて良いという当たり前の事ですがとても安心がある生活が手に入れられます。 後は、2人で共有してきた財産の取り分 2人でというのはお父さんとの事です。 >母のおかげで貯めてきたお金と土地代あわせて1億以上ある これは結婚してからの財産の事ですよね? 夫婦には、たとえ名義は一方の配偶者となっていても他方の協力があってその財産を手に入れた事になります。ですから、お父さんが今手にしている財産も法の下では夫婦共有財産として認められるんです。つまり、お母様の物でもあるという事ですね。例えお母様が働いていらっしゃらなくても、これは当てはまります。 残りは、慰謝料でしょう。 殴られる生活、現代社会ではDVが今はかなり認められてきています。お医者様などから診断書は取れるでしょうか?もしも医者に掛かっていないのならば、今まであった出来事など紙に書き出すのも良いですね。 離婚&慰謝料&財産分与というどれもお父さんにとっては拒否したい事だと思うのですが・・・どうでしょう? お父さんの置かれている状況は、妻、子に暴力を働き、いい歳なのに定職にも付いてない、いつ離婚を切り出されても「こんな夫では仕方ないな」と思える見事に酷い亭主です。 調停という場は本来ならば、「夫婦話し合いの場」ですが、お父さんがこれでは話し合いをしても、調停員の目からは離婚を勧めてくれるのでは?と思います。調停が不調(お父さんが離婚に納得しなかった場合)で終わると、審判離婚や裁判離婚なども出来ますから、大丈夫です。 調停から離婚へは、時間もかかりますし、大変でしょう。でも今までのお母様のご苦労を考えれば、この関係を清算もできるし、メリットの方が大きいと思います。縁も切れますしね。そして、貴方にももう関わらなくて良いのなら、それに越した事はないのではないでしょうか? あくまでも、私ならこういう復讐をすると言うやり方ですが、どうですか?人を殺して貴方が警察に捕まる事になるのは、勿体無くないですか?憎みたかったら憎めばいいと思います。でも、復讐ならば、殺すだけが最善とも言い難いと思うのです。やり方は色々あるんじゃないか、という1方法として挙げてみました。 お母様も、そして貴方も、幸せになる道はまだありますよ。くだらない父親などドブにでも捨ててしまいましょう。 後、婚姻費用分担を検討されてはどうかと思います。婚姻費用分担とは、結婚して夫婦が生活を送っていく上で、いろいろな費用の事です。夫婦には、相手方が自分と同じレベルの生活を続けていけるように扶養するという「生活保持義務」があるんですね。つまり別居をしようが、お互いが同じレベルの水準になる様にしなければいけない決まりがあるんです。 特に貴方が学生さんという事ですので、養育費の支払いをという意味でも。家庭裁判所で相談を受けてくれますから、参考URLなどで一度そういう面を調べてみて下さいね。お父さんから取れるものはきっちり調べてみてはどうでしょうか? 参考URLでは離婚のサイトですが、DVなどのサイトを調べられても婚姻費用分担など教えてもらえると思いますよ。お母様の様に、夫の暴力から逃げても戦っている女性が沢山居ますから、経験者としての意見も聞けて参考になるかと思います。市などで無料もしくは低料金(5千円位)の弁護士相談などもあると思いますから、そちらで聞いてみても宜しいかとも思いますよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/
miyamiya77
質問者

お礼

とてもくわしい意見をありがとうございます!!「戦って相手が死ぬまで私を思い出しては「悔しい」と思う道を選びます。」本当にそのとうりですね!!burigeidoさんは強い上に賢いですね!!他の方のお礼の中にも書きましたが母は離婚に乗り気ではありません。そういう話しあいが通じそうにないし、ごたごたして又父と顔を合わせるのが嫌だといいますし。。。どちらにせよ弁護士に相談してみます。本当にありがとうございました!!言葉でいっても追いつかないぐらい感謝しています。ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

復讐は必要ありません ロクでもない親父の人生と引き換えにするほど御自身の人生は安っぽいのでしょうか? 自らの足で大地に立つ事をお考えになる事が良いかと思いますし、財産の事はしかるべき手段(他の方も仰ってるように弁護士を通じて)で勝ち取る事が自分自身の寝覚めも宜しいのではないでしょうか? 大学は奨学金とか使えないでしょうか? お母さんの事も今は法整備が進んできてますので検討されてはいかがでしょうか? 少しでも良い方向になるような、可能性を探る方がそしてお母さんの為にも明るい道を歩まれる決心をなさる方が建設的かと思いませんか? 御自身の人生の為にもここは冷静に対処して正当な手続きで(お父さん名義の)財産をぶん取って差し上げたらいかがでしょうか? 気付かれぬように(お父さんを)裸の王様にする事が犯罪に手を染めない復讐なのかも? もう一度言いますが、「しょうも無い親父」と引き換えにする程miyamiya77さんの人生は安っぽくないですよね?

miyamiya77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おかげで目がさめました。「ロクでもない親父の人生と引き換えにするほど御自身の人生は安っぽいのでしょうか?」この言葉は特に胸にジーンときました。「気付かれぬように(お父さんを)裸の王様にする事が犯罪に手を染めない復讐なのかも?」本当にそうだとおもいます!!法を犯すなどという馬鹿な復讐はやめてもっと効果的な方法を考えます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

復讐はしなくていいです。 お父さんのために手を汚す?事はありません。 この事情ですと、配偶者暴力で離婚できると思います。 離婚するときは、お母さんが財産分与や慰謝料という名目でお金を請求できます。弁護士さん何人かと相談してみて、一番相性のよさそうなかたにお願いすると良いでしょう。 保護命令を出してもらえば、ほとんどかかわらないように生活できますので、その間に心がリセットできるかどうか、時間を置いてみればよいでしょう。

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます!!atom40さんの力強い文体に励まされました。離婚調停については一筋縄ではいかない父ですので母が嫌がっています(ますます状態が悪化するのでは?など)が相談してみます 保護命令についても知りませんでした。教えてくださりありがとうございました。atom40さんのおかげで勇気がでました。atom40さんの言葉を励みにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相続の件ですが、#1さまも書かれていますが、『遺留分』というのがあります。 例えば、お父さまが『○×(赤の他人)に遺産を全額おくる』と遺言されてても、通常の相続額の半額が遺留分としてあなたたちに残されます。 それ以外の金額が○×さんにいくわけです。 仮に1億だとすると、通常の相続額はお母様5千万円、あなた5千万円です。(子供はあなたひとりだけの場合) でしたら、遺留分はそれぞれ2500万円ありますよ。 それにしても大変な状況ですね。 いろいろ専門家に相談にのってもらった方がよいと思います。 あなたのお住まいの地域に女性センターはありませんか? 一番いい復讐は、『二度とお母様をお父様に会わせないこと』でしょうね。 学費の問題は親戚などに頼れませんか?親戚からお父様に進言してもらうとか。 大学にそういう相談を受けてくれる部署はないのでしょうか?(例えばお金の目途がつくまで休学扱いにしてもらえるとか、奨学金とか)

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます。遺留分という制度はしらなかったので、詳しく教えていただいて嬉しいです!! 女性センターというか、そういう家庭の問題についての相談所みたいなのはあったのですが。。。。早速調べてみます!! 父方の親戚も父に負けず劣らず性格悪いので、助けてはくれないと思います・・・・大学の方は色々あって退学になってしまいました。。。   早急に弁護士に相談してみますす。親身になって相談にのってくれてありがとうございました。本当に嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 質問者様もお母様も、大変辛い思いをなされてきたようですね。。 ご質問を読んでいて、私まで腹が立ってしまいました^^; まず遺産相続ですが、お父様がどんな遺言をしようとも、遺留分といって法定相続人であるお母様と質問者様が、最低限生活していけるだけの分は保証されています。 それも決して額は少なくありませんので、その点はご安心を。。 それにしても、こんなお父様と二人きりの生活をお母様が送るくらいなら、質問者様のところへ逃げてこられて正解だったと思います。 何をされるかわかったものじゃないですし。 今までのお母様のご苦労やお気持ちも大変辛いもののようですし、質問者様もお父様を許せないと思います。 ですが、復讐したとしても残るものは何もないばかりか、法に触れるようなことをしてしまえば、処罰されてしまいます。 ですので、今後お父様には一切頼らずお母様とお二人で生活をされていくのが一番いいと思いますし、それがまた一番の復讐であるようにも思えます。 晩年に一人きりというのは、とても寂しいものですよ。 例え莫大なお金があったとしても、死んだ後まで持っていけるものではありません。 お父様が亡くなっても、許すことは難しいかもしれませんが、誰にも看取られず孤独に亡くなるというのは、ものすごく悲しいことだと思いますので。。 これからは、どうすれば幸せになれるのか。 それだけを考えて頑張っていただきたいと思います。 お父様の憎しみに駆られて、大事な一生を棒に振らないように、今を大切に生きていってほしいです。 人生辛いことばかりじゃないですから。。 あまり役立つ回答ではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

miyamiya77
質問者

お礼

助言本当にありがとうございます。誰にも相談できず、毎日毎日ストレスがたまりつらかったですがここに相談してよかったと思います。ありがとうございます。遺留分という制度(?)は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。本当に本当に良かったです。父方の親戚の人は母を責めてばかりだったので、へこんでいたのですがmilky-moonさんが「質問者様のところへ逃げてこられて正解だったと思います。」といって頂いたのでとて嬉しかったです。milky-moonさんの発言一つ一つに感激して涙がでました。早速法的な手段についてしらべてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ父への復讐方法

    初めて質問させていただきます。 私は23歳女性です。 ひどいセクハラをした父に、復讐したいです。長文です。 中学生のとき、父と二人で10日ほどアメリカに旅行に行ったとき、 夜寝る前に「お願いがある...」と言われ、 変な空気を感じましたが何なのだろうと思っていると、 「セックスしてほしい」と言われました。 父には家族誰も逆らえず、子供の私はもちろん逆らえません。 すると私の服を全部脱がせ、膨らみかけの私の胸を触りながら 「おっぱい本当に立派になったんやなあ」と何回も言いました。 その後、「気持ちいい?」と聞きながら体を触り、 「いいえ」「大人になったら気持ちよくなるんだよ」と言われました。 「セックスするときはコンドームをしなきゃいけない、これから男の人が、 愛してるとか言って、なしでしたいというかも知れないが、 病気になるからしてはいけない」と言いながら、 準備して行為をしようとしてきました。 私の痛みには気を遣っていて、本当には入れなかったかも知れません。 そして終わらせ、そのまま寝ました。 私は一睡もできず、次の日もアメリカの砂漠を何時間も父が運転している間、 寝たふりをして一睡もしませんでした。 そして数日後、 「この間うまくできなかったからもう一度だけさせてほしい、お願い」と言い、 もう一度同じことをしました。 一回目は冷静なふりをしていた(なぜだか自分でもわかりませんが 子供は恐怖に対してそうすることがあると思います)私は、泣きました。 すると「なんで泣くの?泣かなくて良いんだよ」と言ってきました。 旅行の最後の日、ベッドで、 「とても感謝している。本当にありがとう。 家族でセックスするのは、変なことだと言われているから、 ○○(私の名)のために、友達に言わない方がいいよ」と言われました。 その後帰国し、私は何事もなかったかのように母にも何も言わず、過ごしました。 多分1,2年経ってから、恐怖が恨みに変わっていき、 「父が死ぬときに、このことを話してやる」とか、色々考えました。 また、父だけがいる部屋に行くときに、「アメリカ」と言ったりしたり、 家族でニュースを見ていて「わいせつ」という言葉が出たときには父をガン見したりしました。 高校生のとき、学校でそのことを思い出して足で急に床を蹴り付け、 友達に「どうしたの?」と聞かれ、はっとして「虫がいて」と言ったのを覚えています。 また、最近、彼氏と喧嘩して人格否定みたいなことを言われたときに、 父にセクハラされたから!と叫びながら暴れ回り、本当に全身怒りで満ちて、 彼が抱きしめてくれてしばらくして収まりました。 外でおかしくなったのはその2回だけです。 その後、私は父を嫌うようになり、妹は、 セクハラをされたかどうか聞いたことはありませんが 父に大変悪い態度で接するようになりました。 そして、家族旅行もなくなり、他の理由で母と父は別居状態、今は家族4人ばらばらに住んでいます。 しかし、わたしは今大学院にいて自立しておらず(一人暮らしです)、 奨学金関係の書類などで父の協力(収入証明など)が必要で、母は経済力がないため、 私は父と表面上、仲の良いようなメールの書き方などをし、 妹はお金を一切もらっていませんが、わたしはこの2年ほどで何回かお金を援助してもらいました。 (高校では塾も行かせてもらえず、大学の入学金は父からひどい態度をされながら借りるなどで、 この数年で私への態度が変わりました) そこで、今すぐ復讐できないのですが、就職したら本当に復讐したいです。 どうすれば良いでしょうか。証拠がないためどうしていいかわかりません。 また、私は母も嫌いで父も母を嫌いなため、母に話したところで復讐になりません。 父の大好きな父の母(私の祖母)は絶対信じてくれない確信があります。 復讐でなくても、楽になる考え方があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 実の父ですが   (長文です)

    わたしは28歳。結婚して、実家から車で10分ほどのところに嫁ぎました。 父は60歳、母は54歳、26歳になる弟がひとりいます。実家ではこの3人が暮らしています。 父は、普通のサラリーマンですが、キチンとした会社に勤め、金銭的な面で、わたしはわりと裕福に育ちました。 マジメで、その年代特有の、アタマの固さがありますが、周りの人には気を配り、気前もよく、優しい人だと思われていると思います。 普段は無口で短気ですが厳格というわけでもなく、いつもニコニコしていました。 両親の仲が悪くなってから、10年は経っていないと思います。 それまでは寝室が一緒だったのに、母が自分の部屋を持ちました。(父が浮気をした、というようなことは決してありません) 母の父に対する態度が悪くなりました。わたしが小さい頃は、母は父に対して何も言えず(気の強いわたしのほうが父にはむかっていました)にいたのに、今では何か発する言葉のひとつひとつがケンカ腰。きいているわたしもイライラするほどです。 でも、母がそんな風になってしまったのには訳があります。 父はちょっと変わっている、とわたしは思います。独り言がすごいんです。独り言とは思えないくらい大きな声です。そして、それは、いつも何かに怒っています。何かを殴るように腕を振り上げたり、いきないティッシュの箱を床に叩きつけたり、ドアを思い切り閉めたり・・・そのときの顔は、鬼の形相です。 独り言は昔からでしたが、歳を重ねるごとに酷くなっています。 同じ部屋に、そばに家族がいても、です。 「おとうさん、何いってるの?」と話かけると、表情は普通になり、「何もないよ」とごまかします。意味不明です。なにか、精神的な、病的なようにも感じます。どうでしょうか? 仕事のストレスか?とも思いますが、母が「何に怒ってるの?」と聞いた時、「お前にだ!」と言われたことがあるそうです。 また、父は、会社の再編成により、一度退職し、また同じ会社に勤めています。ですので、一度まとまった額の、何千万という退職金をもらいました。その後、それまで家計の一切を母に任せていたにも関わらず、母から通帳を取り上げました。母に聞くと、父の金遣いは相当荒いようです。父はパチンコをするので、それに使っているのだと思います。 わたしが結婚するときや、孫が誕生したときは、気前よくたくさんのお金をくれました。ありがたいのですが、とても恩着せがましいです。母に対しても、「お前が事故したときに、会社の積み金をおろしてまでも車を買ってやった」だとか、「このうちを建てたのは俺の金だから、お前らの部屋はない」だとか、女々しいことを言います。 お酒が入ると手を上げることもあります。母もわたしも、鬼の形相で怒鳴られ、「生意気だ」と腕をつかまれたり、モノを投げられたりして、あざを作ったことがあります(母の部屋にあるものをグチャグチャにしてゴミ箱に捨てたり、冷蔵庫の中のものを外にほうり投げたりしたこともあるそうです)。弟が止めに入ってくれて、ひどい怪我をしたことはありませんが。弟は、父に対してはあきれているというか、あきらめているというか、何も言いません。母とわたしには、父に対する態度が悪い、と時々注意します。確かに、母もわたしも父に対して、服従しない部分がたくさんあり、もう少しやさしく接しなくては、と思うことはあるのですが・・・ 今は、父のやさしい顔が思い浮かびません。 思い浮かぶのは、あの鬼の形相です。 常の独り言も、聞きたくありません。 母がかわいそうなので、子供をつれて、実家にはチョコチョコ帰っています。父の機嫌がいいときは、「毎日でもいらっしゃい」と言われますが、わたしはいつか父がわたしの夫に対してもちょっとしたことでカッとなって暴言をはいたりするのではないかと心配で、父がいるときは実家には行きたくないというのが本音です。 このGW中、母方の親戚がわたしの実家に来ていましたが、お酒が入った父が、親戚(母の伯母とその息子)に暴言を吐きました。伯母も、「見たことがないくらい恐ろしい顔だった」と言っていました。 けれど父としては、父なりに母の伯母たちをもてなしたので、そうすれば母がその気になると思ったようです。もう何年も夫婦関係はなかったそうですが、きのう、母が拒んで(母は、もう絶対にムリだそうです)、またそれに激怒した父。「離婚だ」といわれたそうです。「金は一銭もやらん」とも。 わたしとしては、ぜひ離婚してほしい。父と縁を切りたい。近くに住んでいるのでビミョウで、それも嫌ですが。 鬼の形相の父に、わたしは鳥肌が立つほどの嫌悪感を覚えています。 一日でもいいから、何でもいいから、早く死んでくれたらいいのに、とさえ思ってしまっています。実の父なのに。 どうすればいいのか、わかりません。

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族への復讐方法

    家族と絶縁を考えています 父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。 父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました 復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます 他に良い復讐方法はありませんか?

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 父が遺産相続の代理人

    私は現在20歳なのですが、 10数年前に両親が離婚し、4年ほど前に母が亡くなりました。 そして、そして、当時私が未成年だったため、 父が代理人として、母の再婚相手と調停を行い、 約2年ほど前に遺産が入ってきました。 そして今年私は20歳になったので、 父に母の遺産が入った口座のカードと通帳を渡すように言っているのですが、 父はそれに応じようとしません。 これは単純に親の裁量ということで済むのでしょうか? また、父は調停の費用で30万かかり、 それをその遺産から払った、と言っているのですが、 遺産分割の調停というのはそんなにお金がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 父がどうしようもない人間で困ってます。

    父(59歳)がどうしようもない人間で困っています。 お酒が大好きで若い頃から、毎晩のように飲み歩いてました。 新婚の時もそう、私たちが産まれてからそう、家事・育児は一切やりませんでした。 決まって夜中に迎えに行くのは母(58歳)。 その頃はまだ携帯がなかったので、私たち子供を車に乗せて、父がお店から出てくるのをじっと待っていたそうです。 挙句の果てに、借金をしてまで飲み歩き遊び始めました。 友達にお金を貸したり、保証人になったり、友達の為に自分が借金をしたりと散々です。 数人の友達は、そのままお金を返さないまま、音信不通です。 居場所が分かっている友達もいますが、父は催促しに行きません。 とにかく人にいい顔をしたい、よく見られたいようです。 父と母は同じ職場で接客業をしています。 しかし、母ばかり働いて、父は仕事中に漫画を読むなどして、ほぼレジにも立たないですし、忙しい時も見て見ぬふりです。 そんなこんなで母が爆発をし、家出をしました。 1週間ほど家出をし、どうしても父が帰ってきてほしいということだったので、帰ってきました。 母が帰ってくるまでの間、私は父に今までのうっぷんを全てぶちまけました。 母がどういう気持ちだったか、自分が今までとんでもないことをして家族に迷惑をかけてきたこと。 その時、父はわんわんと泣き、どうしても母に帰ってきてほしいと言っておりました。 しかし、母が帰ってくると、「いろいろとすまなかった」の一言だけだったそうです。 相当父には私からきつく言いました。 しかし、父には全然響いてないようです。 甘やかされて育ち、お金で困った時は自分の父が出してくれていたそうです。 もう59年間そういう生き方をしてきたので、いくら言っても直らないのでしょうか? 私がいくら言っても分かってくれないようです。。。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。