• ベストアンサー

旧日本海軍の潜水艦

旧日本軍の潜水艦は伊-400など、有名なものがありますけど、 潜水艦についてる 伊 ってどうゆう意味なのですか? 教えてください。

• araga
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伊号潜水艦の伊は「イロハ」の「イ」です。 旧海軍の潜水艦は他の軍艦のように固有の名前を持たず、 その艦の大きさでイロハに分けられていました。 イ=伊:排水量1000t以上 ロ=呂:排水量500~1000t ハ=波:排水量~500t と排水量で分けられていました。 潜水艦が作られ始めた頃は 呂や波の潜水艦も多かったのですが、潜水艦の技術の発達で艦体が大型化したので 第2次大戦中の潜水艦はほとんどが「伊」のサイズになっていました。

araga
質問者

お礼

なるほど♪自分はイタリアの伊だとおもってました(^^;) ありがとうございます★