OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原子力潜水艦について

  • 困ってます
  • 質問No.159515
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アメリカ軍の原子力潜水艦には、ロサンゼルス級だとかタイフーン級だとか、ホテル級だとかっていう、~級っていうのが必ずついてるんですけど、この~級っていったいなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 「~級」が付くのは潜水艦に限りません。

 軍艦は一つの形で複数の艦を建造するのが普通です。その形を、一番艦(最初に建造された艦)の名前をとって「~級」と呼びます。

 たとえば戦艦大和や戦艦武蔵は「大和級戦艦」です。

 同様に、アメリカ海軍ロサンゼルス級潜水艦は、一番艦の艦名「ロサンゼルス」から来ています。

 ただし、タイフーン級やホテル級(旧ソ連が開発した潜水艦)は、艦名ではなくNATOが付けたコードネームです。
お礼コメント
noname#4823

とてもわかりやすい説明ありがとうこざいます。レポートを提出するのに必要だったので助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 17:04:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sp.kodansha.co.jp/game/silentservice/04/ ここに載ってますよ