• 締切済み

CXについて

今話題のフジサンケイグループなんですが…よくCXって言いますよね…?? というか…まず、CXという言葉の定義なんですが、フジサンケイグループを表すってコトで正しいのでしょうか…。 また、フジテレビやニッポン放送、フジサンケイグループなどの言葉から、CXというアルファベットが出てこないのですが、この2文字のアルファベットの由来はどういうものなのでしょうか…。(NHKなら、日本(Nihon)放送(Housou)協会(kyokai)の頭文字でNHK…という感じで・・・)

みんなの回答

回答No.4

無線局はそれぞれ固有のコールサインが割り当てられています。 フジテレビジョンのコールサインはJOCX-TVです。 民放のコールサインは頭の2文字目まではJOで共通しているので、3文字目と4文字目で民放局名を言うことが業界では一般化しています。 例えば、フジテレビはCX、テレビ東京はTX、東京メトロポリタンテレビはMXといっています。 参考URL 民放コールサイン表 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/calsgnrg.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/calsgnrg.html
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

違います。 フジテレビに割り当てられたコールサイン(どこの放送局なのかの識別コード)が「JOCX-TV」だったことに由来しているもので、 別段サンケイグループ全体を指すものではありません。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

JOCXという無線コールサインから来ています。 各社持っています。TV局はあまり知りませんが、 文化放送JOQR NHKラジオ1・2 JOAK・JOABなどなど。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

フジテレビのコールサインが、JOCXなんです。 そこからCXを取っています。 同じようにニッポン放送は、JOLFなので、LFといったりします。

関連するQ&A

  • NHK

    NHKというのは 日本(NIHON)放送(HOSO)協会(KYOKAI)の略ですか?

  • ニッポン放送がフジサンケイグループに所属していることを知っていましたか?

    ライブドアとフジテレビの間で、ニッポン放送株の争奪戦になってますね。その中で、フジテレビ側はニッポン放送はフジサンケイグループに残らなければその価値が著しく落ちると言っていますが、そのことに疑問を持ちました。 なぜなら、私自身はフジサンケイグループとニッポン放送が関係していることを知らなかったからです。 それでお聞きしたいのは、この株争奪戦が起きる前に、ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか? それは知らなかったが、ニッポン放送と「フジテレビ」が深い関係にあることは知っていた、という方がいましたらどこでお知りになったか教えてください。

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • フジサンケイグループは反日なのか保守派なのか一体ど

    うなっているのでしょう。 もう私は頭が混乱しています。 もう30年も前から産経新聞を購読しています。 今になって、日本で唯一中道を行く新聞だと私は思っていて、 日本に産経新聞がなかったら日本は真っ暗闇の世界になっていたのではないかと思うぐらいです。 (日本人の中には右翼新聞と言う人もいるようですが・・・。) 従ってテレビは、フジサンケイグループなら安心とばかり思っていました。 事実、大阪の8チャンネル関西テレビではニュースアンカーなど中道派だと思っています。 ところが最近フジテレビの偏向報道が話題になっています。 こないだのなでしこジャパンの表彰式は放映しなかったことに気付いた人々が、 そういえば浅田真央の優勝時にも表彰式は流さなかった、 キムヨナの時はノーカットだったぞと気付き始めました。 近頃は昼の時間に3時間に及ぶ韓国ドラマを毎日放映していると言います。 誰でも一体どこの国の放送局?と思っても無理はありません。 最近俳優がツイッターでフジテレビを批判したことで事務所を辞めたことが話題となり、 これがネットの若者を動かせてデモに発展したと聞きます。 そしてこのことをどの新聞も報道していません。 こういうときこそ産経新聞なら唯一社報道してきたものですが、 さすがに今回は報道していません。 で、これらのことが私の頭をグルグル回って一体フジサンケイグループって どれが本当の実態なのか混乱しています。 どなたかすっきり解説して頂けないでしょうか。

  • ゲームセンターCXパリ編で使われていた曲

    今頃見たのですが、2013年10月14日放送BSスカパー特番のフジテレビ「ゲームセンターCX in PARIS~有野課長ジャパンエキスポ参戦~」のエンディングでかかっていた曲名とミュージシャンの名前を教えてください。ボーカルは男性です。 昔、CMで使われていてネットで色々調べたのですが、何のCMかも覚えていなかったのと洋楽なので言葉が聞き取れずみつかりませんでした。 たまたま録画していた番組で使われていたので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • NHK学園高等学校?日本放送協会学園高等学校?

    卒業生です。 履歴書に書くにはどちらが正しいのでしょうか? 在学中に高校から届いた書類は、NHKと日本放送協会の半々でした。 新聞で生徒募集の記事を見かけますが、NHk学園になっていますね。 NHK学園の名称が一般的に知られていると思います。 ちなみに、卒業証書は日本放送協会になっていましたので、 日本放送協会学園高等学校卒業、でいいのでしょうか?

  • 日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてく

    日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。 日本放送協会の人が怖すぎてションベンをチビリそうになりました 泣 インタンホンで「日本放送協会の者です」 僕「日本放送協会?NHKですか?」 NHK「日本放送協会です。」 僕「何の用ですか?」 NHK「日本放送協会です。放送法43条の受信機器の設置を確認しましたのでドアを開けて下さい。」 僕「要件は?」 NHK「とにかくドアを開けてください。」 僕「(怖すぎる・・・ こいつが不審者だったらと思うとゾッとする。男でも怖いんだから女性だとすっげー不快で気持ち悪いだろうなあ)」そうだ。無視をしようw NHK「ピンポーン。ドアを開けてください」 僕「もうむりぽ・・・ ガチャ」 NHKは足どころが体を全部玄関に入れてきた。なにこれ・・・ どうやってこの状況で払わないって言えるのだろう 泣 僕「・・・NHK見てません(震え声)」 NHK「見てなくてもマンションに衛生受信機が設置されているので、全世帯から徴収しています。テレビありますよね。」 僕「民放は見てるけどNHK見てない」 NHK「じゃあ、ここに署名して、あと銀行のカードをお願いします」 僕「えーと・・・」 NHK「早くしてください」 僕「ワンセグとか支払い要らないはずでしよね?」 NHK「それは昔ですね。今は改正されて、携帯電話などのワンセグ受信機も対象となります」 僕「じゃあ、全世帯が払ってるってことですか?」 NHK「そういうことです」 NHK「ここに名前。住所はこれです。銀行かクレジットカード持ってきてください。」 NHK (いきなり後ろを向く)「暗証番号お願いします」 NHK「あとの詳細はこのパンフレットに書かれていますので。では。(バタッ)」 俺「(唖然・・・) NHK怖い・・・ 泣」 どうやったら、NHKの受信料を不払いに出来るの・・・ 怖すぎて勝てる気が1ミリもしなかった。。。

  • 【NHK抗議・台湾デモ】

    【NHK抗議・台湾デモ】NHKは日本への愛情を傷つけた! http://www.youtube.com/watch?v=NR1uA-zfNpE&NR=1&feature=fvwp もはや日本放送協会なのか中朝放送協会なのかわからないNHK。 こんなふざけた団体を解体してくれる政党はどこだと思いますか?

  • ロシア文字を記号にしていいですか

     先日、NHKで発達障害のことをやって、日本語の言葉を表す記号にロシア文字が使われていました。  ロシア文字に英語のアルファベットのようにある発音の規則があると思うんですけど。

  • NHKに有利な大学

    日本放送協会(NHK)に就職するのに有利となる大学ってありますか??