• 締切済み

CXについて

今話題のフジサンケイグループなんですが…よくCXって言いますよね…?? というか…まず、CXという言葉の定義なんですが、フジサンケイグループを表すってコトで正しいのでしょうか…。 また、フジテレビやニッポン放送、フジサンケイグループなどの言葉から、CXというアルファベットが出てこないのですが、この2文字のアルファベットの由来はどういうものなのでしょうか…。(NHKなら、日本(Nihon)放送(Housou)協会(kyokai)の頭文字でNHK…という感じで・・・)

みんなの回答

回答No.4

無線局はそれぞれ固有のコールサインが割り当てられています。 フジテレビジョンのコールサインはJOCX-TVです。 民放のコールサインは頭の2文字目まではJOで共通しているので、3文字目と4文字目で民放局名を言うことが業界では一般化しています。 例えば、フジテレビはCX、テレビ東京はTX、東京メトロポリタンテレビはMXといっています。 参考URL 民放コールサイン表 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/calsgnrg.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/calsgnrg.html
  • rmz1002
回答No.3

違います。 フジテレビに割り当てられたコールサイン(どこの放送局なのかの識別コード)が「JOCX-TV」だったことに由来しているもので、 別段サンケイグループ全体を指すものではありません。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

JOCXという無線コールサインから来ています。 各社持っています。TV局はあまり知りませんが、 文化放送JOQR NHKラジオ1・2 JOAK・JOABなどなど。

• colocolo62
回答No.1

フジテレビのコールサインが、JOCXなんです。 そこからCXを取っています。 同じようにニッポン放送は、JOLFなので、LFといったりします。