• ベストアンサー

NHK学園高等学校?日本放送協会学園高等学校?

卒業生です。 履歴書に書くにはどちらが正しいのでしょうか? 在学中に高校から届いた書類は、NHKと日本放送協会の半々でした。 新聞で生徒募集の記事を見かけますが、NHk学園になっていますね。 NHK学園の名称が一般的に知られていると思います。 ちなみに、卒業証書は日本放送協会になっていましたので、 日本放送協会学園高等学校卒業、でいいのでしょうか?

noname#30055
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでも構いませんが、「日本放送協会学園高等学校卒業」と記した方が無難でしょうね。 世間では、NHK=日本放送協会と認識されていますので、別に構わないでしょうが。 基本的に、履歴書には略称で記さないのがマナーです。 例えば、「高校卒業」ではなく、「高等学校卒業」と記すべきです。 「ラ・サール高校卒業」と、全く違う学校を卒業したように書いてしまうのは、私文書偽造や学歴詐欺に該当してしまうので、さずがにまずいでしょうが、呼称の違いだけなら何ら問題はないはずです。 「冬のソナタ」を「冬ソナ」などのように、正式ではない略称(俗語)で記しては、手抜きの印象を与えてしまうでしょうが、「NHK」は公に通用する略称ですので大丈夫です。 ただ、「日放協」と記すのはやめた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。