• ベストアンサー

なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

公開買付では、株の買い取り価格を決めて、買い付けを行います。 もし、それ以外の値段で株の買い付けを行うと 公開買付に応じてくれた、たくさんの株主を裏切る事に なりますし。市場で高く買付けを行えば 今まで安く手に入れた人達に、自分達の分を買う時には 安く買っておいて、どうして、これからの人達からは高く買うんだ、 だったら差額分を保障してくれと 損害賠償の訴訟を起こされる可能性があります。 また値段が高騰している現在では買い付け価格自体も 決める事はできないでしょう。 売る側も市場価格と比べて極端に安い価格で売ったりはしません。 (当然ですよね。自ら損を、かぶる事になります。) 売主が個人ではなく企業や団体の場合は 売る決定を行った人に対しての責任問題が発生します。 実際に株主代表訴訟事案が発生しています。 堀江社長風に言うと、どうあがいても誰も幸せになれない訳です だから、当初目標の50%から25%への目標引き下げを行いました。目標を達成できたか、どうかこそが経営者責任ですからね。 責任を追求されない様に、最初から出来ないと、手を上げてしまった様な物なのです また、日本放送の株価は、常識的に見ても、異常に高くなっています。個人で買った場合 この騒動が一段落すると、上場廃止や何らかの理由で 株価は、大幅に下落するのは確実です。 (もしかしたら、紙切れになる???) その、損害を個人で負担するのは、なかなか出来る事ではありません。

whitefish
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、3人の方の貴重な解答、よく分りました、私が仮にニッポン放送、並びにフジテレビの経営者だったら、何故って思っていたもんですから、 結局、雇われ経営者と、自分の身体を張ってやる人との意気込みの違いがこうなったんですね、何故フジグループが50%以上のTOBをやらなかったのわかりました。 3人の方の貴重なご意見有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

ニッポン放送、フジグループ(連結)合計の社員数が約4000名。 対し、ニッポン放送の時価総額は約2000億。 そのうち20%を全社員で買うとして400億。 4000人全員が1人残らず株を買ったとしても、1人あたり1000万円です‥。 企業防衛のために買うのですから、おいそれとは売れませんね。つまり1000万円は しばらく眠ってしまうわけで。その間に株価が下落する(TOB前の水準に戻る)こと だってありえます。 中には買う人もいるかも知れませんが、大半はまず買わないでしょう。ポンと現金で買える 人がどれだけいるかどうか。 ちなみにニッポン放送の役員は勿論、社員の中でも経営上の未公表の重要事実を知って いるものは、インサイダー取引対象者となりますので、株式は買うことができません。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

フジサンケイ側はTOB中はTOB外での市場取引はできません TOBが終わった後はTOB価格が市場価格より1000円あまり安かった為に買い増しできませんでした TOBより高いのに買い増しをしてしまうとTOBに応じてくれた株主との問題がでます 社員が個人で買うというのは額的にも状況的にも論外です そもそもライブドアの株式保有が判明した段階でフジサンケイ側がTOB価格を市場価格に合わせてあげていれば問題は無かったと思われます あのTOB結果からみてもフジサンケイ側が50%超とれた可能性が高かったですね

関連するQ&A

  • ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

    もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

  • ニッポン放送株争奪戦

    ニッポン放送株争奪戦のとき、フジテレビはニッポン放送株を25%以上取得したらライブドアから支配されなくなるとテレビで言っていました。、なぜですか?

  • ニッポン放送がフジサンケイグループに所属していることを知っていましたか?

    ライブドアとフジテレビの間で、ニッポン放送株の争奪戦になってますね。その中で、フジテレビ側はニッポン放送はフジサンケイグループに残らなければその価値が著しく落ちると言っていますが、そのことに疑問を持ちました。 なぜなら、私自身はフジサンケイグループとニッポン放送が関係していることを知らなかったからです。 それでお聞きしたいのは、この株争奪戦が起きる前に、ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか? それは知らなかったが、ニッポン放送と「フジテレビ」が深い関係にあることは知っていた、という方がいましたらどこでお知りになったか教えてください。

  • ライブドアのニッポン放送子会社化と議決拒否

    ライブドアがニッポン放送の株の50%買い占めて子会社化した場合 当然 増資してフジテレビの重要議案否決が出来ないようにすると思いますが、今現在、フジがこれを拒否する 株を持っているので増資は出来ないと思います。 この場合 ニッポン放送の増資は出来ないのでしょうか?

  • いまさらながら フジテレビとライブドア

    素人です。素朴な疑問なのですが、(1)ニッポン放送株を50%取得しようとしていたフジテレビが、ライブドアがニッポン放送株を35%取得したからといって、そのまま50%取得を実行しても、筆頭株主はフジテレビとなりますよね。だとしたら、ニッポン放送に対する影響力はフジテレビのほうが強いですよね。なのになぜあれ程、あたふたするのでしょう。50%取得した時点で、ニッポン放送はフジテレビの子会社になるのではないでしょうか。(2)また、(1)に関連して、取得株を25%に引き下げることによって筆頭株主はライブドアになってしまいます。このときのフジテレビとしてのメリット(フジテレビへの影響力がなくなる)の理由をどなたか教えてください。何かしっくりしないんです。よろしくお願いします。

  • ライブドア 対 ニッポン放送 教えてください。

    教えてください。 ●ニッポン放送のライブドア支配が確実になる前に ニッポン放送からフジにフジ株を売却すればいいとおもいますが、これは可能のように思えますが、不可能ですか?ニッポン放送がこれをするために株主総会の認証はいらないですよね?だからLBが40%もってても拒否権発動もできませんよね? また代表訴訟するネタとしてはよわすぎますよね? それなのになぜニッポン放送=フジはこれをやらないのですか? それとももうやっている可能性がありますか?公表義務はないのですか?

  • ニッポン放送株の値段 ライブドア有利なら・・・

    株の初心者です。 今日の読売新聞で、「ニッポン放送株は、買収合戦の戦況がどっちに有利になったかでその日の株価が決まる。ライブドア有利なら値上がり、フジテレビ有利なら値下がり」という記事を見つけました。 株をよくわからない私には逆なように思うのですが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • ニッポン放送株買収問題においての防衛策

    フジテレビジョンがニッポン放送株の過半数取得が出来なかった場合、フジサンケイグループの立場からの防衛策につき下記のような徹底的な手法にて対処することが必要ではないでしょうか。法的な裏付けを含め徹底検証を希望します。 1.ニッポン放送がフジサンケイグループからの離脱を表明し、ライブドア社との全面提携を宣言する。 2.ニッポン放送が保有するフジテレビジョンやポニーキャニオンなどの株式をフジサンケイ関連会社へすべて売却し、数千億円の現金を得る。 3.その代金でライブドア社にTOBを行い同社株式を買付ける。 当然のことながらフジサンケイグループ離脱し、ライブドアグループの将来性を見越しての全面提携ということであればフジテレビジョン株式売却も自然であり、その資金がライブドア社株式の購入となれば大義名分がたつとも思います。株主代表訴訟の対象にもならないかと。 ライブドア社は次の株主総会で取締役を送り込み、自社の大株主であるニッポン放送を経営していけばよいのですから収まりが良いのではないでしょうか。いわば共食い状態ですね。 また、TOBの状況によっては、上場していることと、その株価維持が前提でのライブドア社の敵対買収行為でありますから、その存続すら危うくなる場合もあるでしょう。 TOBについては過半数取得が目的ではなく、株式売却で得た現金を減らすことにあります。 狙いはライブドア社の買収メリットを低下させることです。

  • 結局、ライブドアがニッポン放送株を過半数買うとどうなるの?

    今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

  • ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携

    ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携の話題が盛り上がっていますね。 そもそも、ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携は両者ともにメリットがないのでしょうか? 堀江社長の発言にも怪しさはありますが、日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません。やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 (現在の放送業界って何見ても同じものしかやっていなかったように思えるし。) あくまでも私見で株主でもないのですが、皆さんはどう思いますか?