• ベストアンサー

なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.3

公開買付では、株の買い取り価格を決めて、買い付けを行います。 もし、それ以外の値段で株の買い付けを行うと 公開買付に応じてくれた、たくさんの株主を裏切る事に なりますし。市場で高く買付けを行えば 今まで安く手に入れた人達に、自分達の分を買う時には 安く買っておいて、どうして、これからの人達からは高く買うんだ、 だったら差額分を保障してくれと 損害賠償の訴訟を起こされる可能性があります。 また値段が高騰している現在では買い付け価格自体も 決める事はできないでしょう。 売る側も市場価格と比べて極端に安い価格で売ったりはしません。 (当然ですよね。自ら損を、かぶる事になります。) 売主が個人ではなく企業や団体の場合は 売る決定を行った人に対しての責任問題が発生します。 実際に株主代表訴訟事案が発生しています。 堀江社長風に言うと、どうあがいても誰も幸せになれない訳です だから、当初目標の50%から25%への目標引き下げを行いました。目標を達成できたか、どうかこそが経営者責任ですからね。 責任を追求されない様に、最初から出来ないと、手を上げてしまった様な物なのです また、日本放送の株価は、常識的に見ても、異常に高くなっています。個人で買った場合 この騒動が一段落すると、上場廃止や何らかの理由で 株価は、大幅に下落するのは確実です。 (もしかしたら、紙切れになる???) その、損害を個人で負担するのは、なかなか出来る事ではありません。

whitefish
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、3人の方の貴重な解答、よく分りました、私が仮にニッポン放送、並びにフジテレビの経営者だったら、何故って思っていたもんですから、 結局、雇われ経営者と、自分の身体を張ってやる人との意気込みの違いがこうなったんですね、何故フジグループが50%以上のTOBをやらなかったのわかりました。 3人の方の貴重なご意見有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• nikuudon
回答No.2

ニッポン放送、フジグループ(連結)合計の社員数が約4000名。 対し、ニッポン放送の時価総額は約2000億。 そのうち20%を全社員で買うとして400億。 4000人全員が1人残らず株を買ったとしても、1人あたり1000万円です‥。 企業防衛のために買うのですから、おいそれとは売れませんね。つまり1000万円は しばらく眠ってしまうわけで。その間に株価が下落する(TOB前の水準に戻る)こと だってありえます。 中には買う人もいるかも知れませんが、大半はまず買わないでしょう。ポンと現金で買える 人がどれだけいるかどうか。 ちなみにニッポン放送の役員は勿論、社員の中でも経営上の未公表の重要事実を知って いるものは、インサイダー取引対象者となりますので、株式は買うことができません。

• IceDoll
回答No.1

フジサンケイ側はTOB中はTOB外での市場取引はできません TOBが終わった後はTOB価格が市場価格より1000円あまり安かった為に買い増しできませんでした TOBより高いのに買い増しをしてしまうとTOBに応じてくれた株主との問題がでます 社員が個人で買うというのは額的にも状況的にも論外です そもそもライブドアの株式保有が判明した段階でフジサンケイ側がTOB価格を市場価格に合わせてあげていれば問題は無かったと思われます あのTOB結果からみてもフジサンケイ側が50%超とれた可能性が高かったですね