• ベストアンサー

結局、ライブドアがニッポン放送株を過半数買うとどうなるの?

今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.1

なかなかレス付きませんね。 結構興味深い質問だったので期待したんですが。 素人なりの意見を書きますね。 >結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? 民間の会社が株を購入することは問題がありません。 問題なのは、今回ライブドアが株購入の資金を外資から調達したことです。これも単に資金を借りたのなら問題はありませんが転換社債で調達した点です。 これは返済期限が切れると株に転換できる社債ですから仮にライブドアがニッポン放送を支配でき、ライブドアの株が外資の手にあれば、外資はライブドアを通じて間接的にニッポン放送を支配できてしまうことが問題になっています。放送局は外資が支配できないよう20%までしか資本参加が許されておらず、法の不備が指摘されています。 その他にライブドアがニッポン放送株、35%を立会い外で入手しましたが入手方法は違法ではありませんが入手過程に違法性はなかったか、またフジは友好的M&AとしてTOBによる株の買い付けを行ったが対してライブドアは敵対的M&Aとして立会い外での株入手という2社を比較しての道義的方法が問題視されています。 >堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか? この点についてですが堀江社長は盛んに既存メディアとインターネットの融合を口にしていますが具体的なことは明らかになっていません。しかし堀江社長が今迄発言してきた内容や対談などから考えの一端はうかがい知る事ができます。 基本的にニッポン放送をどうこうしようと思っていません。ニッポン放送を支配してフジテレビと業務提携したいだけです。そのための道具でしかありません。 元々ニッポン放送は赤字会社ではありませんから何もしなくても問題はありません。ニッポン放送を支配できたら今度はニッポン放送を利用してフジテレビへの経営参加に動くと思われます。何故フジなのか?という疑問ですが、堀江社長はメディアを持つことでライブドアの企業イメージを上げようと考えています。 また、ライブドアの集客率をヤフーより上げるにはどうしたら良いかと考えた時、テレビは大勢が毎日見ているからテレビのコンテンツをHP上に設けることで集客率を上げることができると思ったのでしょう。 堀江社長はネットオークションをHPに設けたいようです。そんな時にもフジのドラマで使用した○○を目玉にすればHPの集客率を上げることができます。 堀江社長はマスコミをどうこうするよりもライブドアの集客率をフジを利用して上げて広告収入を増やすことを考えているようです。 イメージを上げる、集客率を上げるこれが堀江社長の考えるシナジー効果のようです。

mfkopsd
質問者

お礼

すごく良く分かりました^^ メディアとインターネットの融合って一体どんなことするんでしょうね。気になる、、、。 ご回答ありがとうございました。かなり納得いたしました。

関連するQ&A

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携

    ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携の話題が盛り上がっていますね。 そもそも、ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携は両者ともにメリットがないのでしょうか? 堀江社長の発言にも怪しさはありますが、日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません。やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 (現在の放送業界って何見ても同じものしかやっていなかったように思えるし。) あくまでも私見で株主でもないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • ライブドアのニュース

    こんにちは。 最近やっているライブドアと日本放送、フジテレビってどういうことなんですか? ライブドアが日本放送、フジテレビの株過半数をもったらいったいどうなるのですか? フジテレビのずっと続いていた歴史ある番組がなくなるとか、それとも、テレビを8チャンネルに合わせても写らなくて、インターネットでしか見れなくなるとか…。(ちょっといいすぎでしょうか?) 実際、一般人にとういうふうに影響するんでしょうか? 堀江さんはニッポン放送とフジテレビをどうしようとしてるのでしょうか?

  • ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。

    ライブドア株は,値上がりするということですか?? ライブドア株が,管理ポストに入れられたまま,半月がたちます。 フジテレビの社長が,ライブドアの平松社長と面会しました。援助もあり得ます。 堀江さんたちは,執行役員を辞めて,ライブドアに戻れません。 つまり,ライブドア株は,今後,復活する見込みがあるということですか。 ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ************************* ヤフー株は,どおしてこんなに値下がりしているのでしょうか???ライブドアの影響は分かりますが,どうなっているのでしょうか??? 平均株価は,今日も最高値です。IT関係はすべて,だめですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニッポン放送株の値段 ライブドア有利なら・・・

    株の初心者です。 今日の読売新聞で、「ニッポン放送株は、買収合戦の戦況がどっちに有利になったかでその日の株価が決まる。ライブドア有利なら値上がり、フジテレビ有利なら値下がり」という記事を見つけました。 株をよくわからない私には逆なように思うのですが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • ニッポン放送の仕手戦について

     ライブドアの堀江社長が最近、ニッポン放送株の35%余り取得したことが話題になっていますが、これに対する本人からのコメントが色々とマスコミを騒がせていますが、良く分からないので質問いたします。 Q1 ライブドアが800億円の融資を受けてラジオ(ニッポン放送)番組の制作局を取得しょうとする意味は、?  (2) テレビ及び衛星テレビは、今後、新たなソフト開発等の可能性を秘めている考えられるのですが?  (3) 新しい創造で、インターネットとラジオ局の融合されたラジオ局を目指すのであれば、800億円で開局できるのではないか?  (4) ニッポン放送を選定したのは、遺恨か? Q2 仕手戦?  800億の資金を集めたことを公表し仕手戦を行う人はいないと思われるが、過去にこのような仕手戦があったのでしょうか?  (2) 融資元がファンドと囁かれていることから融資利率も10%前後と想像されますが? フジテレビの反撃(株式公開買付け)で2月14日の終値は、ニッポン放送もマザーズも株価を下げています。こんなことでファンドが了解するのでしょうか?  (3) 株式公開買付けとは、どのように運用されるのでしょうか?  (4) 自分の手の内を公開する堀江社長は、仕手戦の経験はあるのでしょうか? Q3 今後の予想は、  フジテレビの資金力とマザーズ(ライブドア)の資金力が決着をつけるのでしょうか?  (2) 資金力的には、どっちが上なのか? フジテレビのメインバンクは、どこですか?     (3) 予想される結末のシナリオを教えてください。 株の素人が想像するに堀江さん及びマザーズの社運を賭けた取引と思われますが、生き残れるのでしょうか? Q4 総合的に考えれる仕手戦に手を出さなければならないほどマザーズの経営は、追い詰められているのでしょうか?

  • 今回のライブドアの株騒動ですが、ライブドアの目的は?

    株初心者です。 今回ライブドアが日本放送の株を多く保有したということがニュースとなりました。 で、結局ライブドアの社長は何がしたいのでしょうか? メディアを用いてなにをしようとしているのでしょうか? それとも株で大もうけしようというのでしょうか。 どなたか解説願います。

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。