• ベストアンサー

ライブドア 対 ニッポン放送 教えてください。

教えてください。 ●ニッポン放送のライブドア支配が確実になる前に ニッポン放送からフジにフジ株を売却すればいいとおもいますが、これは可能のように思えますが、不可能ですか?ニッポン放送がこれをするために株主総会の認証はいらないですよね?だからLBが40%もってても拒否権発動もできませんよね? また代表訴訟するネタとしてはよわすぎますよね? それなのになぜニッポン放送=フジはこれをやらないのですか? それとももうやっている可能性がありますか?公表義務はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

確かにニッポン放送は現在フジテレビに株を売ることはできると思いますが逆にフジテレビがこの株を現在の状況では購入できません。 今のところ法律で放送会社への外国人・外国企業の株主議決権比率を20%未満にすることが義務づけられています。で、今月初めフジテレビ株の外国人・外国企業の株の保有率は約18%あります。ニッポン放送がフジテレビに株を売ってしまうと結果的にフジテレビ株の外国人・外国企業の株の保有率が20%を超えてしまうのです。25日にフジテレビは転換社債型新株予約権付社債を発行することで外国人・外国企業の株の保有率を下げようとしていますのでそれ以降なら購入できます。