OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自転車のブレーキが遠いのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130511
  • 閲覧数434
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 58% (53/90)

ロードバイクをパーツから購入して作ってもらったのですが,ハンドル(フラット)からブレーキレバーまでが遠くて、ブレーキレバーに指をかけているとすぐ指が痛くなってしまいます。調節する方法はあるのでしょうか?ちなみにブレ-キは、シマノ TIAGRA BL-R440 です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

御質問のブレーキセットの実物を見ていませんので、一般的な事を。 開き具合をネジで調節できるレバーもありますが、あまり一般的ではあり ませんね。ブレーキワイヤの動作量に余裕があるなら、レバーと足の間に 薄い金属板を挟んで調節するなど(改造とか)もできますが・・・ まず、レバーを固定している位置や角度によっても握った感じがかなり変 りますから、まず位置などを調整してみてください。 これでダ ...続きを読む
御質問のブレーキセットの実物を見ていませんので、一般的な事を。

開き具合をネジで調節できるレバーもありますが、あまり一般的ではあり
ませんね。ブレーキワイヤの動作量に余裕があるなら、レバーと足の間に
薄い金属板を挟んで調節するなど(改造とか)もできますが・・・
まず、レバーを固定している位置や角度によっても握った感じがかなり変
りますから、まず位置などを調整してみてください。

これでダメなら、安全や疲労にもかかわる部分ですから、手の大きさや握
り方に合った物に交換するのが良いと思います。メーカや形によっていろ
いろあります。レバーによって、ワイヤを引く量が違いますし、握力と引
く力の関係(テコの倍率)も違います。これらはレバーの動作量と密接に
関係しますから、自分の握力やブレーキ本体の動作量やテコの倍率によっ
ては、ブレーキのゴムまたはブレーキ本体を交換する必要があるかもしれ
ません。自分の走り方(走る場所や速さなど)を考えて、よく調整してみ
てください。
補足コメント
Tarantaran

お礼率 58% (53/90)

長い間お礼ができなくてすみませんでした。
まずはレバーを固定している位置や角度を変えてみますね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 20:53:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ