• ベストアンサー

ドロップハンドルのブレーキがやり辛い

最近ロードバイクを購入したのですが、ブレーキレバーを思うように引けません。 っというのが、レバーが遠くて指がなかなか届かないのです。 現在は、レバーの根元を人差し指、中指の二本で引くような形になっているのですが、根元なので力も弱く、安定したブレーキングができません。 このような場合、どのような対処法があるのでしょうか。 なるべく既存のパーツを活かしたいので、新しいハンドルバーを買うようなことはなるべくしたくはないのですが^^;バーテープもまだ新しいので>< ハンドルの角度や一調整で直るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.8

レバーが2200ならリーチアジャスト機構が付いています。 まずはそこの調整を。 最終的にはバーテープ巻き直しになると思います。

その他の回答 (7)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.7

サドルの高さ、ハンドルの高さ、ハンドルとの高低差、ハンドルの距離などの ポジショニングが適正でないのだと思います。 ロードバイクに乗り始めたばかりの方ですと、体幹の筋肉が出来上がっていないということも 可能性としては大きいと思います。 そのような状態ですと、上半身の重さを腕で支えなければならず、 ブラケットをがっしりと握ってしまう結果になります。 がっしり握っている状態ですと、ブレーキは握れません。 試しに、自転車にまたがりハンドルの上空で「前へ習え」をし、 そのまま手を下ろしてきてブラケットにそえてみてください。 親指の側面を支点にするようにてのひら全体でブレーキをするようになり レバーの中くらいまでは届くようになるのではないでしょうか? >このような場合、どのような対処法があるのでしょうか。・・・ まず、車体のポジションを貴方の身体の大きさを元に、筋力を参考にして 設定しなおしてはいかがでしょうか? >ハンドルの角度や一調整で直るものなのでしょうか。・・・ ハンドルの角度は、基本的にそれほど調整幅がありません。 上に向ければ下ハンドルが使えなくなりますし、下に向ければブラケットが遠くなります。 基本的にステムの交換による前後の調整と、コラムスペーサーの入れ替えによる 高さの調整だけだと思っていいと思います。 とにかく、ハンドル位置を高くしてみてはいかがでしょうか? そして、筋力がつきしだい低くしていけばいいと思います。 サドルの位置をちょっと後退させるのもいいかもしれません。 意外かもしれませんが、サドル位置を後退させると遠いハンドルをつかみやすくなります。 腹筋を鍛えるのも効果的です。 毎日5分腹筋運動をするだけで、ハンドルを近く感じれるようになりますよ。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

リーチアジャスタは、子供や女性で手が小さい人のためのアダプタです。余程の場合でない限り必要ありません。むしろ微妙な感覚を必要とするブレーキにはマイナスが多いと思います。 まずは組み立てて納品される際に、ご自分に合わせて遊びの調節をしてもらった製品なのでしょうか。通販やいい加減なプロショップは遊びがほとんど無い状態で組み上げます。普通は指が一本かニ本届きますと遊びで軽いですから、手元にレバーを引き寄せることが出来ます。三本程度指がかかって力を入れると利き始めるように調節します。遊びが少ない場合にはブレーキの手前のワイヤーアジャスタボルトをゆるめて遊びを多くしてみて下さい。 ブレーキを引く場合には、手の小さい人は必ず肘を曲げてブレーキレバーを引きます。ブレーキを掛ける場合には上であろうが下であろうが肘を曲げることが基本です。決して肘を伸ばしたままでブレーキを掛けるのではありません。その姿勢がとれない場合には#4さんご指摘のようにポジションが出ていないだけです。 どの形式(カンチブレーキかキャリパーブレーキか)で、どのレベル(早い話が価格です)のブレーキか解りませんが、安いものですとなかなか思い通りには利きません。その辺の情報がありませんので適切なアドバイスは出来ませんが、何かの参考になさって下さい。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

アダプターなら、市販のものでなくても、自作すればいいんですよ。 適当な厚みの、硬めのゴム板をホームセンターで買ってきて、レバー付け根の大きさに合わせてカットして、両面テープで張ればオッケーですよ。 ようは、レバーが近くに来ればいいんだし。 市販のも、同じようなものですよ。形が綺麗なだけで。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

ブラケットポジションですね 乗車姿勢で肘を伸ばしきった状態になっていませんか? 肘を伸ばしきってるならレバーを握れないよ サドルを前にずらしたり、ステムを短い物に交換すれば届くのではありませんか?今のステムは何ミリだろう? 肘は曲げたままでブラケットをガッチリ握れるように調整しましょう。 親指と人差し指の間にできるVをブラケットのUカーブの深い所にがっつり填め込む感じで。 リーチアジャスタは、手が小さい人のためのアダプタです 子供や小柄の女性など手のひらというか手首から指先までの長さが短い人向けです。 普通の手の大きさで有れば必要ないアイテムです。 サドルに腰掛けないでレバーだけ握ってみてください ブラケットポジションではレバー中央に指が2本程度掛かっていればアジャスターは必要ないです ポジション調整が出来ていないだけです。 ブラケットポジションでレバー中央に指2本が悠々と届いているなら急制動も可能ですが、基本は早めにブレーキ操作を行って徐々にスピードを殺します。 高速走行と坂を下るときは下ハンドルでブレーキ操作です。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

シマノのSTIですよね。 新DURAはリーチアジャスト機構があり 新ULTEGRAは専用スペーサーが出るそうですが 新型ではないということですね。 現行モデルの場合 ST-R600(Tiagra相当)かST-R700(ULTEGRA相当)が使えると思うのですが http://www.cb-asahi.jp/2008/04/post-17.html > バーテープもまだ新しいので バーテープの巻き直しを避けたい・・・ですか。 No.1さんの挙げていらっしゃるように スペーサー(シム)を噛ますのが定番だと思うのですが 現実的にはいろいろあるらしく。 スペシャライズドのヤツはもう販売してないのか?入手困難らしい。 シマノのST-R700、ST-R700用のスペーサー(シム)を 加工して使う人が多いのかなと思います。 http://www.cb-asahi.jp/2008/04/post-17.html これは販売店に相談した方がイイかも。 > レバーの根元を人差し指、中指の二本で引くような形になっているのですが 上ハンドルから(ブラケットの上から)握る場合ですよね? (下ハンからじゃないですよね?) シマノは遠いんですよね。 ハンドルの角度を変えると ブラケットやレバーの角度が変わるので手の届き方が変わります。 上手くいくと握りやすくなるかも知れません。 ただ、上ハンからレバーを届きやすくすると 下ハンが届きにくくなるなど欠点はあります。 でも、コストが全くかかりませんので、いろいろ調整してみる価値はあると思う。 最後に。 ブレーキレバーを思うように握れないと 峠の下りとか、走れないでしょう? バーテープぐらいはケチらずに ブラケット位置とハンドル角度は納得いくまで調整した方がイイと思いますよ。

norimune00
質問者

お礼

>バーテープぐらいはケチらず 仰るとおりです>< ケチるというかまだバーテープを自分で巻いたことがないのでそっちにも抵抗があったりしますorz 今度ちょっと試してみます^^ありがとうございました!

  • wborn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。 「レバーの根元」とのご説明から察するに、ブラケット(ブレーキレバー根元の黒いところ)を握るポジションでの話ではないでしょうか? であれば、小指がブレーキレバーに届く人はそうそういないと思います。 ブラケットを握るポジションでは、スピードコントロールくらいに考えた方がよいです。 ロードバイクで強力にブレーキを効かせるためには、下ハンポジションでブレーキレバーの先の方を握らないと難しいです。こっちなら人差し指と中指だけでも相応に効きます。 あとはハードウェア的に対処するのであれば、 ・補助レバーをつける ・ブレーキパッドまたはブレーキ本体を上位グレードのものに変更する 等があります。 ブレーキ本体は上位グレードほど効きが向上するらしいです(私使ったことがないので記事等の引用ですみません)。が、パッドのみをUltegra(\2,000弱×前後)に変えるだけでもけっこう感触が変わります(こっちは体験談)。 参考になれば幸いです。

norimune00
質問者

お礼

なるほど・・・・・・ブラケットを握るポジションだとブレーキし辛いのが仕様なんですね・・・・・・。 下ハンドルを握ってのブレーキングは非常に良く効きます!が、ポジションが悪いのかもしれませんが、手首を大分上の方に向けなくてはならずこちらもやり辛いw これは位置や角度を変えれば改善できそうですね! パッドだけ交換してみるのも面白いかもしれません@@それなら素人の私にも出来そうですね!

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

ブレーキレバー用のスペーサーが有ります。 ↓ブレーキレバーのバージョンによりますが。 http://www.bps-nakayama.com/itsnew/index.php?eid=882

norimune00
質問者

お礼

そんな便利な物があるんですね! がしかし、わたしのSTIレバーはshimano2200という安物なのでこの商品は合いそうにないですね・・・・・・残念orz しかしこういった便利グッズがあることは自転車好きとしては面白い発見でした、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイアコンペ287Vのブレーキの開きをシムを使って調整をしたいのですが

    ダイアコンペ287Vのブレーキの開きをシムを使って調整をしたいのですが・・・・ 私はクロスバイクに287Vのブレーキを使ってドロップ化しようとしています。 ハンドル等のパーツは一通り揃えてありますが、問題点が浮上しました。 下ハンドルを握って確認をしたら、ブレーキレバーに人差し指と中指の両方がギリギリ触れている状態であり、引けなくはないのですがこの状態では明らかに公道を走るには危険と判断せざるをえないと思われます。 具体的に自分の手の大きさを定規で測ってみた所 手のひら(手首から真直ぐ中指の根元まで)9・5cm 中指の長さ 7・5cm 人差し指 6・8cm とかなり小さいタイプです・・・ ここで本題です。 ブレーキにシム等をかませてブレーキを引きやすくしたいと思っております。しかし、インターネット等で検索して出てくるのはSTI用のシムばかりです・・・ このブレーキはシフト機能はないのですが、そういったブレーキ用のシムは今現在は市販ではされていないのでしょうか? 自作しか道はないのでしょうか?? どなたかご意見をください。 シムを自作されたという方の意見でも構いません。 >>補足ですが、ブルホーンとか他のハンドルは考慮から外してあります。

  • ドロップハンドル化に適切なブレーキ

    いわゆる街乗りハードテイルMTBに乗ってます。 前3段 後9段です。 タイヤサイズは26X1.5Eです。 ブレーキはVブレーキです。 今までも一日100km~150km程度のツーリング用に使用してたのですが 思い切ってドロップハンドル化しました。 シフトはWバーを使い問題なく出来たのですが 問題はブレーキです。 ダイナコンペ287Vを使いましたが、なんとブレーキまでの間隔が 広く指が届きにくい。 私170cmで手もそれほど小さく無いつもりだったのですが 上手くレバーを引けません。 ケンクリークからもVブレーキ対応のものもあるようですが 同じようなものでしょうか? またジャイアントのグレートジャーニー2はTektroのVブレーキ に同じくTektroのロードレバーで引いてるのですが Tektroでは可能なのでしょうか? わかる人があればよろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキが遠いのです

    ロードバイクをパーツから購入して作ってもらったのですが,ハンドル(フラット)からブレーキレバーまでが遠くて、ブレーキレバーに指をかけているとすぐ指が痛くなってしまいます。調節する方法はあるのでしょうか?ちなみにブレ-キは、シマノ TIAGRA BL-R440 です。

  • ドロップハンドルへの変更を考えているのですが、、、

    私は、現在ブルホーンハンドルのロードバイクに乗っていて、Shimano 105 ST-5510のSTIレバーを使用しています! これから、ドロップハンドルに変更したいと思っているのですが、この時、今のSTIレバーをそのまま使用出来ますよね? また、費用は幾ら位かかるでのしょうか? ハンドル代+バーテープ代ぐらいかな、なんて思っているのですが、この他に必要なものなどを教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • ドロップハンドルにルック車用のブレーキは付きますか

    ハンドルをドロップにすると空気抵抗が減ってスピードが出るそうなので クロスバイクにドロップハンドルを付けてロードバイクみたいにしてみようと思うのですが ルック車に付けていたブレーキレバーがステーごと余っているので これを湾曲しているところに付けようかと思ったのですがうまく付くでしょうか。 シフターは別位置に付けます。

  • ドロップハンドルの下を握ったらブレーキは?

    ドロップハンドルのブラケットを握ったらブレーキもSTIも確実に操作できますよね。 上を握ったら舵切りのみですよね。 それでは下をを握ったとき一般的にブレーキも操作もできるものなんでしょうか? 通常の姿勢ではブレーキに指が届かず、 深く手を突っ込んだようにすればわずかに届きますが、 ハンドルの上側に腕が干渉してしまいます。 ドロップハンドルの握り方や調整方法参考になるHP等々関連することでしたらなんでも結構ですので教えてください。

  • ランドナーのブレーキケーブル取り回し

    古い自作ランドナーをレストアしようと思っています。 ブレーキレバーはギドネットレバーがついているのですが、調整が難しく、ただでさえ効かないカンチで強く引けないのは怖いため、普通のキャリパーレバーに替えようと思っています。 従来のキャリパーの場合、ブレーキケーブルの取り回しは通常、レバーからハンドル上部に弧を描くように遊びを設けるのが普通だと思いますが、昨今のロードのように、ハンドルバーに這わせたり、ハンドルバーに内蔵させたりしたほうがデザイン的には美しいので、できればそうしたいと思っています。 ランドナーでカンチブレーキを引く場合、こうした取り回しをしている自転車を見たことが無いのですが、構造的に問題があるのか、レバーが対応していないのでしょうか? できたとしても、レバーパッドの上に穴が開いてしまうことになるので、それをふさぐパッドが無いのかもしれませんね。 あるいは、ロード用のレバーを買った場合、輪行時にケーブルが外しにくい、という問題があるかもしれません。 これらを解決する方法をご存じの方がおられましたらアドバイス頂けると有難いです。

  • ドロップハンドルにしたらロードバイクですよね。

    買いたくても買えないのでロードバイクに憧れています。クロスバイクのハンドルをドロップにすると空気抵抗が減ってスピードが出るそうなので クロスバイクにドロップハンドルを付けてロードバイクみたいにしてみようと思うのですが ルック車に付けていたブレーキレバーがステーごと余っているので これを湾曲しているところに付けようかと思ったのですがうまく付くでしょうか。 シフターは別位置に付けます。 あと、できるだけスピードが出るようにサイコンのスピードセンサーの磁石の位置を調整します。

  • ママチャリのブレーキレバー調整です

    ブレーキレバーの角度と位置を、調整したいと思ってます。 レバーの根元に硬いプラスチックのカバーがついています。このカバーが外れないのですが、どうやれば良いのでしょうか?

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    以前の書込みで充分参考になっているのですが、不安なので確認したく、どなたかご教示下さい。 FELT SR71に乗っています。9段*2段、リア:シマノDURA ACE、フロント 105、ブレーキ(Vブレーキ)Tektro Rx5 で通常ですとドロップ化は困難だと思います。 しかし、バーエンドコントローラーと併用することで可能のようです。 そこで購入すべき物は、  ハンドル、ブレーキレバー、トラベルエージェント、エンドシフトバー、バーテープ、ワイヤー(何がお薦めでしょうか)でよろしいのでしょうか。 このFELTも頂いたもので私は初心者です。 本来ならば、ロードタイプを購入すれば良いのでしょうが、金銭・スペース的にも無理で安く簡単に換装したいと思います。