• ベストアンサー

ブレーキレバーの交換について

現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨日自転車屋さんに聞いたら、 最近はVブレーキ専用が多いようです。 買う前に聞いた方が良いですね。 カンチブレーキ調整は、V,Cと書いてあると良いのですが、テクトロは書いてあるけど。 レバーの支点?ボルトでつながってるほう、またがった時の親指のほう、説明しにくい(笑) だから、V用は支点と作用点?合ってましたっけ? の距離が長くなるので、短くなるように。 試した事ないけど、V用だと、ブニャブニャして握りにくいようです。 わかりにくいとは思いますが(笑) 説明が下手なので。 改造頑張って下さい。

HAP1BBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは色々と、自分でも調整してためしてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

レバー比の問題で、Vブレーキ用だとストロークが変わるので、使いにくいと思いますが。 サイドプルのブレーキに他のメーカーのレバー使いましたが問題ないです。 メーカーによって多少の差はあると思いますが、 エイビッド(アビド)?テクトロ両方試しましたが、普通に使えました。V、カンチ両用に調整が付いたものでカンチ用で使ってます。 エイビッドの無段階に調整できるのだと余計便利です。

HAP1BBB
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在私の自転車にも「AVID SD-5」というブレーキレバーがついています。確かに調整できるようです。 が、見た感じがやや安っぽい感じなのと、レバー部分がシルバーなこともあり、他のパーツが黒いのでなにかいいものはないかと探している所です また、カンチ用にするというのは、どちら側に調整したらいいのでしょうか

関連するQ&A

  • BR-6403 ブレーキキャリパーの交換

    現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。 ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550 との組み合わせで現在利用しています。 BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。 15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い 質問させていただきます。 交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。 1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に   成っていませんが、問題があるのでしょうか?   握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから   キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか? 2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。   特殊な工具が必要なのでしょうか?    3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので   劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

  • SLR-EV ブレーキレバーの互換性

    現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

  • 自転車のブレーキが遠いのです

    ロードバイクをパーツから購入して作ってもらったのですが,ハンドル(フラット)からブレーキレバーまでが遠くて、ブレーキレバーに指をかけているとすぐ指が痛くなってしまいます。調節する方法はあるのでしょうか?ちなみにブレ-キは、シマノ TIAGRA BL-R440 です。

  • 古いshimano600のブレーキレバーの外し方

    こんにちは。 1990年頃の中古の自転車を買いました。ハンドルを変更しようと思うのですが、シマノの600のブレーキレバーの外しかたがわかりません。 ハンドルに固定する部分を緩めるネジなどが見当たりません。もし、ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • TEKTRO RL520 Vブレーキレバー

    このブレーキレバーを使っています。 Vブレーキです。 今度ブレーキをシマノ105 5600に交換 予定ですが、このレバー使えますか? Vブレーキ用と普通用でどう違いますか?

  • ブレーキ3つにしたら何か支障有りますか

    キャリパーブレーキって又の部分に穴が有ればそこに簡単に付けられそうなのですが 実はクロスバイクにドロップハンドルを付けると下ハンドルを握った時は下ハンドル用の 前後ブレーキが有るから安心出来るのですが 上ハンドルを握るとブレーキレバーが無くて不安です。 そこで、フレーム後の又の穴へキャリパーブレーキを付けて上ハンドルを握って走行中の専用ブレーキにしようと思うのですが ブレーキ3つ有ると何か支障有るでしょうか。 キャリパーブレーキのすぐ後に後用のVブレーキが付いててブレーキシューがぶつかることはありません。 キャリパーブレーキが付くことは確認しています。 上ハンドルでの走行時はあまりスピード出さないから 後1つだけでも有ればいいかと思います。 何も無いよりはマシですよね。 前はVブレーキと干渉するので付けられません。

  • ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザ

    ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザインが気に入ったのですがカタログにも載っていないので価格やグレードがわかりません。既存品はシマノ〔BL-M420〕がついていますがこれよりはグレード的にいいものなのでしょうか? 仮付けしましたがレバータッチはソフトになりましたが効きの初動は強くなったように感じます。ロングアームカンチブレーキオンリーとなっていますが〔ロングアームカンチブレーキ〕と〔Vブレーキ〕とは別物なのでしょうか。

  • ブルホーンでのブレーキレバーの選択

    ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。 DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。 ブレーキレバーにはブルホーンバーのパイプの中に差し込んで固定するタイプと、STIのようにハンドルをバンドで締め付けて固定するタイプがあります。 差し込むタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/quickstop.html バンドで固定するタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600.html 前者はコンパクトで軽くなりますが、サードパーティー製のパーツなのでシマノ製品と組合わせた場合に完全に調和できるかや、パーツの精度や信頼性が心配です。(ブレーキタッチの悪化など) 後者は取付部のワイヤーの取り回し等の理由からバーテープが盛り上がったり、ブレーキレバー自体が大きくて重量がかさみそうです。 しかし、シマノ製のブレーキレバーが販売されているのでブレーキとの相性は心配ないし、信頼出来ると思います。 費用はどちらの方法を取っても同程度なので、コンパクトで格好が良い差し込みタイプにするか、性能が保証されているバンドで締め付けるタイプにするかで悩んでいます。 そこで、実際に使用されている方の意見を聞いて判断したいのです。 ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせで使用されている方の不具合や感想を教えてください。

  • BMX用ブレーキレバーにはVとカンチどちら??

    こんいちは、いつもお世話になっております。 私は、現在改造クロスバイクに乗ってます。 かれこれ8年。 最近ブレーキレバーが壊れて、新調しました。(今通販で東京から運ばれてるころです) 買ったのは、BMXのブレーキレバー ダイアコンペ TECH99ダートハリー 私の自転車には、ノーブランドのVブレーキのキャリパーが付いています。 レバー比が合わないと思い、カンチブレーキも手配しました。 (DIXNA CROSS カウンターカンティ) さて本題。 BMXのブレーキレバーには、カンチブレーキとVブレーキどちらのキャリパーがよりよいのでしょうか?

  • 機械式ディスクブレーキ レバーの遊び

    お世話になります。 2015モデルのキャノンデール caadxに乗っています。 ブレーキ時の鳴きがひどかったので、ディスクとキャリパーを交換しました。 キャリパーはsimano BR-M375 です。 幾つかの動画、ブログ等を参考にし取付後の調整をしたのですが、どうしても ブレーキレバーの引き量が多くなってしまいます。 パッド調整ボルトを1クリック締めればレバー お引き量も好みになりますが、パッドがディスクに干渉してしまい、固定側のパッドをディスクスレスレで固定し、稼働側もスレスレまで締め込んでも、今度はレバーの引きが長くなってしまい。 因みに、ブレーキ時のレバーはグリップまで1cm程の近さになります。 もう少し遊び量を減らしたいと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。