• ベストアンサー

ブレーキレバーの交換について

現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日自転車屋さんに聞いたら、 最近はVブレーキ専用が多いようです。 買う前に聞いた方が良いですね。 カンチブレーキ調整は、V,Cと書いてあると良いのですが、テクトロは書いてあるけど。 レバーの支点?ボルトでつながってるほう、またがった時の親指のほう、説明しにくい(笑) だから、V用は支点と作用点?合ってましたっけ? の距離が長くなるので、短くなるように。 試した事ないけど、V用だと、ブニャブニャして握りにくいようです。 わかりにくいとは思いますが(笑) 説明が下手なので。 改造頑張って下さい。

HAP1BBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは色々と、自分でも調整してためしてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

レバー比の問題で、Vブレーキ用だとストロークが変わるので、使いにくいと思いますが。 サイドプルのブレーキに他のメーカーのレバー使いましたが問題ないです。 メーカーによって多少の差はあると思いますが、 エイビッド(アビド)?テクトロ両方試しましたが、普通に使えました。V、カンチ両用に調整が付いたものでカンチ用で使ってます。 エイビッドの無段階に調整できるのだと余計便利です。

HAP1BBB
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在私の自転車にも「AVID SD-5」というブレーキレバーがついています。確かに調整できるようです。 が、見た感じがやや安っぽい感じなのと、レバー部分がシルバーなこともあり、他のパーツが黒いのでなにかいいものはないかと探している所です また、カンチ用にするというのは、どちら側に調整したらいいのでしょうか